※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが中耳炎にかかり、経験者に質問です。 1. 何歳で中耳炎にかかりましたか? 2. 何回繰り返しましたか?治るまでの期間は?

生後1ヶ月の子どもなのですが、数日前から耳の周りに黄色い汁が固まったようなものがついており、耳の中からも汁が出てきていて、耳鼻科を受診したところ、中耳炎とのことでした😢
お子さんが中耳炎にかかったことのある方に質問させてください。

1.何才何ヶ月で中耳炎にかかりましたか?
2.何回くらい繰り返しましたか?最終的に治ったのは最初の発症からどのくらい経ってからですか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

コメント

ぱぴこ

保育園入園してからかかりました。初めては1歳4ヶ月頃です。
鼻風邪イコール急性中耳炎としばらくループして、今は滲出性中耳炎になってしまっていて、定期的に耳鼻科に通っています。

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    鼻風邪と併発してしまうのですね。
    完治までは長くなりそうですが、お互い少しでも早くよくなりますように✨

• 11月8日
まーり

うちの子はたしか生後11ヶ月ぐらいの時に初めて中耳炎になりました。原因は鼻風邪からでした。それからは2、3回繰り返したと思います😢ちょっと良くなってもまた風邪ひいてぶり返してしまう事もあったり😢

治るのには毎回結構な時間かかりました💦熱や風邪の症状は1週間ほどで良くなっても、耳の中に溜まった水?が完全に抜けるのに時間がかかるようで、長い時は2か月くらいかかってたと思います💦

月齢も違いますし同じかは分かりませんが、中耳炎って痛そうだし耳の中の事だし心配ですよね😭根気強く耳鼻科に通わないといけなくて大変かと思いますが、早く良くなりますように✨

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    やはり何度か繰り返すのですね😢
    長いときは2ヶ月ぐらいかかったんですね。きっと毎日心配でしたよね😢
    根気強く耳鼻科通う覚悟して、少しでも早くよくなるようがんばります!

• 11月8日
  • まーり

まーり

娘は耳から汁が出てきたりは無かったので、もしかしたら中耳炎の種類が違うかもしれませんが、繰り返すとはよく聞きますよね😭💦
    自分自身が中耳炎になった事がないので、なかなか治らなくて心配になった時もありましたが、先生を信じて通ってました😭

これからますます寒くなりますし、お大事になさって下さい✨

• 11月8日
  • ぷりん

ぷりん

丁寧に返信くださってありがとうございます😭
    生後1ヶ月で中耳炎になるのは稀だということで、この月齢でなると何度も繰り返すよーと医者にも言われました😭
    初めての育児で不安だらけなのですが、がんばります🌟
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 11月8日