※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

友人へ贈る結婚祝いについて自分の結婚式に出席してくれた友人が、この…

友人へ贈る結婚祝いについて

自分の結婚式に出席してくれた友人が、このたび結婚することになったようで結婚祝いを贈りたいと思っています。

結婚式は親族だけだ行うようで、招待されていません。

3万円のご祝儀、後日友人たちと合同で1人あたり2000円ほどのプレゼントをいただきました。

ちなみに、私の結婚式の際には、遠方のため交通費+宿泊代として10000円ほどを渡しています。

長くなりましたが、その友人へのお祝いとして現金を包む場合、いくらにするべきか、お返しは断った方がいいか、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

みみりん

同じようなパターンで最近結婚祝いを渡しました✨

私は現金書留で三万円のご祝儀と結婚祝いのリクエストを聞いて、一万円程度のフライパンを贈りました😊✨

• みみりん

みみりん

お返しはいらないと伝えています~✨

• 11月8日
ゆみ

結婚式に招待してくれた友達が、私の結婚式と友達の出産予定日が近く参列出来なかった時、現金1万円とお祝いの品をいただきました!そんな感じでいいのかなと思います。