※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

一歳になる子供がわがままで泣きやすいことに不安を感じています。性格は一歳でも形成されるのでしょうか?

もうすぐ一歳になります。
しかし、なんかうまくいかないとすぐ泣くし大変です。
コップ飲みさせようとしてコップを渡したら振り回して大泣き。着替えをしてもたまに泣くし。
性格とか一歳でもつくられてるのでしょうか?今からこんなにわがままなのか、自己主張が強いのか。
大変で先が不安です。
一歳くらいだとどうですか?
うちの子がわがまますぎなのでしょうか?

コメント

まりりりりん

それはわがままではなくて自我の芽生えではないですか?
娘さんがとても健全に心が成長している証だと思います🥰

  • ままりん

    ままりん

    もともとお着替えは、泣いたりたまにしていたんです。
    しかし、最近泣きがひどくて。お風呂上がりとか。
    自我の芽生えは、どれくらいから出るのでしょうか?

    • 11月8日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    どれくらいでしょうか、、一般的には1歳半頃からと言われていますが個人差があるでしょうから、1歳前から芽生える子も当然いると思います✨
    娘も2歳になる前にはわけわからないことで泣いて怒ってってし初めてたと思います😅

    • 11月8日
せいら

娘も今そんな感じですよ(´˘`*)

欲しいものが決まっているようで、届かないと泣きます。代わりのものは投げて欲しいものしか泣き止みません💧

わがままな感じはしますが、赤ちゃんにとってはそれが成長だと思っています!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね。
    もう、何が理由かわからないけど泣く。代わりの物を渡したりしてもなかなか機嫌が治らなくて。疲れてしまいました。
    赤ちゃんならあることなんですね。

    • 11月8日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね。自分でやりたい!私はこうしたい!とか感情や自我が出てきた証拠ですね。

    娘もしたいけど出来ない…がたくさんありますよ(´˘`*)
    私も毎日格闘しています💧

    私はしたいけど出来ないでないてる…ならこうしよう!なんて笑いに変えてます!

    もちろんそれが全てではないですし、戸惑っても向き合っていくことは素敵なお母さんだと思います!

    • 11月8日
  • ままりん

    ままりん

    泣く姿をみるとこちらも悲しくなってしまい。なんかうまく子育てできなくて😭
    前向きに頑張ってみます

    • 11月8日
はるゆきち

自我が芽生えてきた成長の証です。
もちろん性格もありますが、自己主張が強い事は悪い事ではありません。
親はこれから大変になりますが自分でやりたい事がどんどん出てくるので出来るだけやらせてあげるのが良いですよ。
最初は上手くできなくて泣いてばかりですが、だんだん出来ることも増えていきますよ。

  • ままりん

    ままりん

    初めての子でわからなくて。
    泣いたり理由がわからなくて不安になったりイライラしてしまいました。
    自我の芽生えは、一歳くらいから出るものですか?
    2歳のイヤイヤ期前から始まるのですか?
    ちょっと怖くなってしまいました💦

    • 11月8日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    うちは一歳くらいから出てきました。
    イヤイヤ期の前が自我の芽生えです。
    まだ上手く言葉で伝えられなくて泣いたり怒ったりします。
    その後言葉が出てきてハッキリイヤイヤ言いだすのがイヤイヤ期です。
    そして息子は今3歳過ぎてイヤイヤ期の後の反抗期になってます😓

    • 11月8日
*.♡ちゃんママ‪︎♡.*

うちの下の子も遊び場から
帰りたくなきゃひっくり返って
バタバタして泣き叫んだり
気に入らないとおもちゃ投げて泣いてます😂👌(笑)

最近一歳になったばっかりですが
ちゃんと自己主張が出てきて
面白いなーって思います💓

わがままでもなく成長過程
なんだと思います(´>_<`)

物投げたりしたら怒りますが
ハイハイ💁🏻‍♀️って感じで見てます!