※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ママ友作りについての悩み。積極的な方がいなくて、連絡先交換や誘い方に迷う。仲良くなるコツがわからず不安。自己分析も。

ママ友の作り方について。

今まで児童館やイベントには行ってなくて、近所のママさんと知り合うことがなかったのですが、保育園見学で一緒になった方と話したりする機会が増えてきました。

ぐいぐい積極的にくるような方は全然いらっしゃらず、皆さん遠慮がち?な感じがします。
私から話しかけて、別れる頃にはそこそこ話すようになってるんですが、連絡先を聞いたり何かに誘ったりしてもいいのでしょうか?
話しやすい方とは是非今度お茶でもしたいなぁって思うのですが、相手が受け身だと誘ったら悪いかな…って思っちゃいます。

皆さんどうやって仲良くなってるんですか?
最初は人と距離を取りながら、少しずつ上手に親密になっていく方法がわかりません。

私は、1歳児の母としては、見た目、年齢、職業、生活レベルなど、特に目立つことはないと思います。
ただ、人がたくさんいる説明会で「何か質問ありますか?」と聞かれたら、周りの様子とか伺わずに最初に手をあげるタイプです。
空気読めてないのかも( ノД`)…

コメント

すみれ

誘われてどう思うかは人それぞれな
気がします😌
私なら 見学のときが初対面で
その時に話した程度で誘われたら
えっ!?と思っちゃいます😥
もちろん、めちゃくちゃ話が
盛り上がった!共通点が多くて
気があった!とかなら その日で
仲良くなる可能性もあるかも
しれないですが…
それなら 児童館に定期的に行って
そこにいるママと話し、何度か
お話したうえで 今度お茶でも
どうですか?と聞きますかね😌
それか、保育園に入るのであれば
入園してから同じ学級でママ友
作るのでも遅くないと思いますよ!
そっちの方が確実に付き合いも
長くなるでしょうし!!

ミッチー

ご近所、児童館、保育園で、それぞれお茶したりランチしたりするママ友がいます。
何度か話してみて、仲良くなりたい方なら、けっこうサクッと連絡先聞いてしまうタイプです😅

長女のときは、近所に同時期出産予定の妊婦さんが数人いて、たまたまバッタリ会ったときに何回か話をしていくうちに児童館に行ったりして連絡先聞きました。

児童館では、同月齢のお子さんのママさんと何回か一緒になり、近所の公園で会ったりもしたので連絡先聞きました。

保育園では、入園してからお迎えの時間一緒のママさんと仲良くなって、いろいろ保育園の行事のこととか相談できるし、お互いに聞いてました。

何度か話してみて、仲良くなれそうなら聞いてみてもいいと思いますよー。
特に同じ保育園になるなら、けっこう連絡先知ってるママ友さんはありがたいです😅