※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が手がかかり、聞き分けが悪く泣きやすい。弟と仲が悪く、病気を心配。育て方が間違っているのか不安。他のお子さんはどうですか?

4歳児の女の子👧🏻育ている方いますか??
うちの娘、今月で4歳になるんですがこんなに手がかかるか?っていうくらいすごいんですけど……。
とにかく聞き分けがわるい。言うこと聞かない。
すぐに泣く。2歳の弟と仲がわるくすぐいじめて泣かす。
でも人前だとモジモジします。運動会など😒
もうなんか最近ほんとに病気うたがってます😞
それとも私の育てかたがわるいのか、、
4歳児ってそろそろ落ち着くころですよね?
皆さんのお子さんどんなかんじですか?😫

コメント

ひーこ1011

うちは一旦天使のようになり、数日後まーた手がかかる子供に戻りました。
5歳になりますが、着替えも歯磨きもやってー😡と愚図りやらない。
食事もほぼ食べさせないと食べないしどれだけ言い聞かせても脱走して動き回って食べる😓

園では良い子です。
その分家では酷いです。
先生に言っても保健師さんに言っても園で頑張ってるんやねー!で終わり😞

最近反抗期なので、言い返してきたり、無言で睨んできたり、聞こえてないふりしてスルーしたり…
基本的に謝りませんし、この人大丈夫?て感じです😞

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちは弟というよりライバルなので、とにかくお互い競い合って喧嘩ばかりです😑
    ごく稀に気が向くとお姉ちゃんしてくれますが…ほぼ無いです。

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    着替えは自分でさせてるんですが歯磨きはやってー!と自分でやらないです。それを弟がみて、僕も!と真似ばかりします😒
    ご飯も食べてる途中で遊び出すし😞
    うちの子だけじゃなくてよかったです…。
    そうなんですよね、、園ではいい子らしいんです😫
    もう下の子より手がかかります😵

• 11月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも下の子は良い子で自分でご飯食べるし着替えもするし、何でもやる子でしたが、最近お姉ちゃんの真似し始めて何もしなくなりました。
    きちんと食べていた食事も、好きなものだけ食べたら眠いー😞と椅子から降りて遊びまわりながら食べてます😡
    言っても聞かないし着替えもやって!!!って自分でしないし…
    手のかかる人が増えました😓

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

もうほんとそれです( ˊᵕˋ ;)💦
    毎日いらいらばっかりで嫌になります…。

• 11月8日
せつ♬

だいぶ落ち着いてはきますが、言うこと聞かない、ぐずる、よくありますよ💦
この前は、初めて、おもちゃが欲しい!とお店でギャン泣きでした😅
今までは、物を欲しがって泣く事は無かった(他の代替えで満足できた)のですが、家に着くまで泣いてました😫
あーちゃんさんのところは、下の弟さんも産まれたばかりですし、余計にワガママ言ってしまうのかもしれないですね。

• あーちゃん

あーちゃん

うちの子がおかしいのかとおもいました😞
    園でも同じクラスの子は落ち着いてたりしたので不安でした( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなんですかねぇ😢大丈夫この子ってかんじです。

• 11月8日
  • せつ♬

せつ♬

保育園では結構お利口さんしてます!
    なので、その分家ではワガママ爆発💥
    特に私の前ではひどいので、疲れます😭
    言葉がわかって理解できる分、イヤイヤ期突入した下の子より厄介かもって思いますよ😅

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

上がわるそなので弟がなんでも真似して余計いらいらがすごいです( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月8日
  • せつ♬

せつ♬

わかります!
    うちも、上の子が男の子並みに、家の中でも騒ぐわ、走るわで…
    ダメって言っても聞かないし、下の子は真似するしで、毎日イライラしちゃいます😭

• 11月8日
moon

うちも4歳すぎまですぐ泣いて大変でした。
でも最近すっかり落ち着いて、眠い時、疲れてる時、以外はあんまり泣かなくなって、お手伝いもすすんでするようになってきてますよ。
朝に身支度も自分でするようになりました。

甥っ子もすごい内弁慶ですが、それも個性なので病気というほどではないと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

うちの子がおかしいのかと😞
    それ聞いて安心しました( ˊᵕˋ ;)💦
    うちの子も落ち着いてくれたらいいですが😫

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの1番目も手がかかると思ってます😅みんなからは手がかからないでしょ?と言われますが、、
幼稚園ではとってもお利口さんみたいでみんなのお姉さん的存在で4月の入園以来、一度も注意をしたこともないと言われてます。
でも、家では、、😭
とにかくマイペース💦なんなら2番目の方が色々手伝ってくれて、そして、速い!
2番目と遊んでると自分の思い通りにことを進めようとして喧嘩してるし、
口調はきついし、へんに知ってる言葉並べてきてマセてるし🥴
こちらのお願いはほぼ聞いてくれないし🤦‍♀️🤷‍♀️
3人目が生まれて私が病院にいる時は2番目より1番目が手がかかってた、と母から言われました😅泣くし叫ぶし、泣き出したら長い。と。笑
もしかしたら、お子さん赤ちゃん返りも入っているかもしれませんね☺️うちも一時期ほんと酷かったですが、だいぶマシになりましたよ!
2番目とは喧嘩ばかりですが、下の子には優しいお姉ちゃんです。
3人とも月齢近くて勝手に親近感湧きコメントさせてもらいました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここのコメント見て、みんな同じ感じなんですね💖🥺私も悩んだりしてたので、安心しちゃいました🤞

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

3人とも月齢ちかいですね❣️
    そうなんですよね😢園ではお利口さんらしいです…。
    4歳の娘が悪いことするので弟がそれをみて真似してもう毎日怒ってばかりです😡
    うちの子も口調がきついです。私の真似と思うのでそこは反省ですが😞
    落ち着いてくれるんですかねぇ😢
    いつまで続くんだろう。毎日可愛くない。とおもいながら接してしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月8日
ママリ

うちは逆に良い子すぎて怖いくらいです💦イヤイヤ期も反抗期もなくです😊
赤ちゃんが増え少し赤ちゃん返りはありますが自分の事は基本自分でやる、優等生タイプだね、って言われています。
でも察してちゃんなので機嫌が悪くなったら大変です。娘の言いたいことをこちらが理解するまでずーっと喋りません。今朝もそれでした😭

• あーちゃん

あーちゃん

うわーうらやましいです😞
    うちも3歳まではこの子あまりワガママ言わないで楽だなって思ってたらいきなりひどくなりました( ˊᵕˋ ;)( ˊᵕˋ ;)💦
    もうそろそろ言うことぐらいはきいてほしいです😡

• 11月8日
*Rie*

うちの娘も同じく4才です。
娘も家と人前では全く違いますよ(^^)
家では我が強かったり我が儘だったり…外では大人しいです💦
でも、外では大人しいってことは環境が違うってことが分かるってことだと思います!
それに気付いて大人しくしてるって素晴らしいことだと思います(^○^)

• あーちゃん

あーちゃん

近所の人に「何歳なの?」ってきかれるとモジモジして小さい声で答えます😒家におるときみたいに大きい声で喋ればいいのに。とおもいながら😱
    でもスーパーとか病院とかはうろちょろしてすぐはぐれます( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月8日
ひなぴ

うちも今月4歳の女の子います!

うちは思ったことと違うと大泣きします😭泣いたら何言っても「違うー!!」なので少し泣かしてます😅ある程度泣いたら、落ち着いて話聞いて後はケロッとしてます😲
基本的に長女は言うことやることめんどくさいです😂
下が産まれて不安定もあるかなと思ってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

3人、月齢が似たようなかんじですね❣️
    うちも泣かせてます。
    そうなんですよね。めんどくさいです😒
    悪そばっかするので弟もそれをみて真似します。
    もう毎日可愛くないとおもいながら接してしまってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月8日

年中ですが年少の時はそうでしたよ(^_^;弟は発達ゆっくりだから優しいとこもありますが

活発な弟だったら
娘も同じようになるかもです

そして、年中になったら運動会しっかり元気にやるようになりました!
あと先生にきいたら、普段はしっかり者でママがいる時は甘えちゃうんですかねと

弟が母子通園のときはダメダメ、分離はしっかりやれてるようだし納得してしまいました(^_^;娘さんもそうかと思います

• あーちゃん

あーちゃん

もう2人とも活発すぎて園から帰ってきたら戦争です…。
    新生児は寝れなくてグズるしで毎日上二人に怒ってばかりです😞
    いつまで続くんでしょうね( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月8日

退会ユーザー

うちはですが
    手順をお絵描きボードに書くようにしたら少し楽になってきました

自分のことは自分でしたり、2人分書いたら「○○くんは、次は○○するんだよ」と弟の分まで教えてくれます

パパにも最近、こいう教育してると話したら旦那も手順を書くようになりました!お絵描きボードだし、すぐに消せて、色々かけるので大活躍してます!
    字の勉強にもなりますし

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!お絵描きボードいいですね😁
    でもうちの子バカっぽいので理解できるのか🤦‍♀️

• 11月8日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    年少さんだから、一緒に読みながらがよいかもですが

• 11月8日