※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

かしこい?ふつう?小一の息子ですが、勉強は嫌いなので特別な勉強はさせ…

かしこい?ふつう??

小一の息子ですが、勉強は嫌いなので特別な勉強はさせていません。
でも小さい頃から、数、ブロックとかは好きです。

アプリで星を1個集めるごとに3分ゲームができるのですが、
20個集めたから、1時間できるね、
ってさらりと計算していました。

どうやって計算したのか聞くと、星10個で30分、星20個だから60分で1時間、って計算したらしい。
九九は教えていませんが、8×4は、16+16だから32、と計算していました。
16+16は、20+12で計算していました。

私はすごいな、って感心したけど、小一なら普通に考え方ですか??

コメント

ママ

特別させてなくてこれは賢いですね😊
算数が好きでしょうから、伸ばしてあげたいですね😍❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    勉強ができるかどうかは別にして、算数的な考え方はよくできていますよね!
    勉強嫌いなだけに、得意な部分は伸ばしてあけだいです💕

• 11月8日
  • ママ

ママ

しっかり数の概念が頭にありますね😍❤️
    教えてなくてもそんなにできる子いるんだなとびっくりしました‼︎
    数字が楽しいと思えてるでしょうから、伸びますよ😊

• 11月8日
空色のーと

ガチで答えるなら普通かもです🤔💦

長男や周りのお友達も、そういった計算は割とできてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2年生で掛け算なので、1年生の今頃でしたら、掛け算の概念はそろそろ身につく時期なのかもしれないですね。

• 11月8日
ヒヨコ

賢いと思いますよ!
独自の計算方法を考えられる子って頭がいいと思います😄
うちの子なんて全然ダメダメです(笑)
脳の作りが違うのか?って聞きたい😅
私は小学生の時にそろばんやってたので、算数の計算は全て頭の中のそろばん叩いて計算してて、中学でも暗算で頭の中のそろばん叩いてて先生から計算早すぎって褒められてました💪
計算方法は人それぞれだと思いますが、自分のやりやすい計算方法って皆持ってると思います😄
ただ、小学生になってまだ半年でこれは凄いなーって思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちは算数的な思考はいいんですけど、字が下手すぎて😭得意不得意は人によりますよね。
    勉強に結びつけなくても、得意な部分は活かせるようにしてあげたいと思います。

• 11月8日