※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

マンションでピアノを夜何時まで弾いて良いか悩んでいます。8時までが普通なのか、夫の意見も聞きたいです。

マンションに住んでいますが、ピアノは夜何時くらいまで弾くものでしょうか?
上の階から聞こえてくるのですが、夜8時くらいには聞こえなくなります。どうやら両隣にはokをもらったようなのですが、下の階の我が家には何もありませんでした。
夫は夜8時に聞こえてくるのは非常識だと言います。私の実家は田舎の一軒家で、ピアノは夜暗くなるまでだったように思うのですが、集合住宅だとまた感覚が違うのかなと思いまして。
8時までなら普通なのか、ちょっと一言言ってもいいものなのか悩んでいます。

コメント

mini

20時までならいいかなぁと思います😄働いている御両親だと一緒に練習する時間をとるとその時間帯しかないと思うので😅20時以降となるとわが子の寝かしつけとかあるのでちょっと困りますが。

  • ムイ

    ムイ

    そこも小さいお子さんがいて、弾いているのは親のようです。
    20時なら普通なのですね。ありがとうございました😊

    • 11月8日
アラレ

八時までに聞こえなくなるならギリ許容範囲かなぁと思いました!
子供さんが夕ごはん食べ終わってから、一時間ほど練習する感じなのかな?
九時とかまで聞こえてたら、ちょっとと思いますけど…
上の階の方、ムイコさんに赤ちゃんがいるのはご存知なのでしょうかね?
もし赤ちゃんが寝る時間が八時より早くて迷惑と感じているなら、『まだ5ヶ月の赤ん坊がいるので、七時くらいまでにしていただけませんか…』とやんわり言うかもしれません。

  • ムイ

    ムイ

    8時なら許容範囲なのですね!
    お子さんは小さいので親が弾いているようです。
    はい、うちに赤ちゃんがいるのは知っているのですが、言っていいものかどうかと思っていまして。

    • 11月8日
のん

実家の話ですが、一軒家でお隣もうちもピアノ弾いてましたが、夜21時くらいまではokなかんじでしたね🤔

ただ、小さい赤ちゃんがいるとなると20時まではやめてほしいなと思ってしまう気持ちはすごくよく分かります💦
マンションの管理会社とかに相談してみるのも1つの手かなと思います!

  • ムイ

    ムイ

    一軒家だと遅くまで弾いていてもあまり気にならないですよね。
    管理会社に相談という手がありますね!ありがとうございます😊

    • 11月8日
deleted user

マンションにすんでいます🎶私は夜20時は許容範囲かな?って思います😊
20時だと生活している時間内だと思うし、今後自分の子も騒ぎ出したり、何か習い事したりして同じ状況になるかもだしお互い様だと思います💦
22時とか過ぎたら、ちょっと・・・と思いますが、20時に終わるなら時間を決めてやっていて偉いなって思います😊

  • ムイ

    ムイ

    20時は許容範囲なのですね。
    そうですね、上の階も小さいお子さんがいて、走り回る足音も聞こえてくるんですが、それはうちも今後うるさくなるだろうし、お互い様だなとは思ってます♪

    • 11月8日
だおこ

20時なら寝静まる時間でもないし許容範囲かなと思います!
もしピアノがなかったとしても、20時なら外の物音や生活音もすると思うので、どちらにせよまったく無音にはならないのでいいかなと。
めちゃくちゃ下手くそで不協和音ばっかりとかなら不快になるかもしれませんけど💦

  • ムイ

    ムイ

    そうですね、他の音も聞こえますもんね!
    そんなに不協和音ではなく練習といった感じの音なので、気にしすぎでしたね😅ありがとうございました😊

    • 11月8日