※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんゆり
子育て・グッズ

2歳児と生後1ヶ月の赤ちゃんの子育てでストレスを感じています。泣くと怒鳴ってしまい、赤ちゃんにも手を出してしまいます。お互いにつらい状況で、同じような経験をした方いますか?SOSです、、、

2歳児の息子と生後1ヶ月の女の子の赤ちゃんの子育て中です。
長男の泣き叫ぶ声がストレスで、強く怒鳴ってしまいます。泣くのやめてと言ってしまいます。
赤ちゃんを、可愛がってくれるのですが、たまに引っ掻いたりします。余計に腹がたちます。
まだ2歳な我が子に、大人げない自分がいますが、止められないで、うるさいと言ってしまいます。泣き叫びながらママ抱っこと言われて耳をふさいだりしています。お互い辛いです。息子にも辛い思いをさせてしまっています。
皆さんもそんなことありますか?SOSです、、、

コメント

つん☆ぴか

私もイヤイヤ期真っ最中の
2歳の長男と1ヶ月の次男の
子育て中です。

私もイライラして怒ったり
しますが、次男が寝てる間や
大人しく起きてる間などは
長男と遊んであげたりして
あまり放っておかないようには
心がけてます。

まあ昼間は保育園に預けてる
のでその分、ストレスが軽減
されてるのかもしれないです💦

• うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

コメントありがとうございます。
    私も週に3日だけ、保育園を利用しています。保育園に行っている間は、心が休まります。つん☆ぴかさんが怒った時息子さんはどんな反応しますか??

• 4月25日
  • つん☆ぴか

つん☆ぴか

私が怒っても反抗して
    言葉にならない言葉で
    言い返してきますよ。
    それがたまにおかしくて
    笑っちゃうくらいです(*^^*)

それでもたまに泣いたり
    するので、その時は少し
    気が済むまで泣かせてから
    抱きしめてあげてます。

あと、寝かしつけたあとに
    一人でさっきはごめんね〜て
    反省してますね(´・ω・`;)💦

• 4月25日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

うちも、反抗してきます!それが私の怒り方にそっくりで、2歳児すごいなと思います。笑
    あと、たまに泣いて謝ってきたりするのでその時は反省して抱きしめれます。

自分もゴメンねって言ったり反省したりしながら、じょじょにやっていったらいいですよね。

• 4月25日
  • つん☆ぴか

つん☆ぴか

大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)
    お互いいまを乗り越えたら
    少しは楽になるはずなので
    頑張りましょう(*^^*)✨

• 4月25日
(*☻-☻*)

ありますよ!そんな日は反省してもしきれなくなります。反省して優しくしようて思ってもまた同じ事の繰り返し、、、。
1日少なくても1回は怒鳴ってます。
公園に行ったりして息子も自分も
気分転換しています。
下の子には申し訳ないんですけどね😢

• うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

コメントありがとうございます✨
    公園に行く時下のお子さんは、どうしていますか?抱っこなどですか?

• 4月25日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

抱っこ紐で寝てもらってます(´・_・`)

• 4月25日
ちぃのママ

そんなの当たり前ですよ!
人間なんだから、なかなか上手くはいかないものですよ。
うちもしょっちゅう怒ってしまいます。
それに2歳っていやいや期じゃないですか。
しょうがないしょうがない(^.^)
お母さんは子供に成長させて貰うんです。
ゆっくりでいいんじゃないんですか?(^O^)

• うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

皆さんも同じ思いだと思うと、救われます。
    子どもと、共に成長したいです。焦らずゆっくりします!

• 4月25日
ちゃんはな

ありますよ!
1歳7ヶ月の頃に下の子が産まれました。
辞めなさい!触らないで!うるさい!毎日のように怒ってしまっています。

きっと怒られてでも自分を見て欲しいから、怒られることしかしないんだなと分かっているんですが悪循環で(><)
甘えさせてあげれる時は上の子との時間を大切にしているんですがイヤイヤ期も重なったり自己主張も激しいし、洗濯物をたためば、〇〇くん(自分)もお洗濯♪ と本人は手伝っているつもりでも、私がたたんだ洗濯物を片っ端からめちゃくちゃにしてくれます。掃除をしても直ぐにおもちゃは散らかり、ため息ばかりでます。

下の子の事、可愛がってくれるのを見るととても癒されますよね(^^♪
たまに意地悪もします。自分に余裕があるときは冷静に叱れるんですが、余裕かないとき、カッとなってしまうとすぐ怒鳴ってしまったり、鬼さんくるよ?キー(つねる)するよ?や、ぺチン(叩く)するよ?と言ってしまいます。
寝顔に謝りぎゅーして眠る毎日です!!
下の子が8ヶ月になり、身体も大きくなったぶん、多少たわむれて押しつぶされても見てられます(笑)

怒ってしまって、すぐ自己嫌悪に陥った時は、きちんと子供に謝ってぎゅーして、冷静に話をするようにしています。

本当に大変ですよね(><)

• うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

なるほど、、怒られても自分を見て欲しいんですね、、、
    赤ちゃんに引っ掻いたりして傷ができてしまって、これ誰がやったの?って聞くと、

うーちゃんがやった!と誇らしげに言ってきます。
    子育ては思っていたよりすごく大変で、すごく幸せで可愛いけど、大変ですね。

• 4月25日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

あまりにも酷いことをした時や叱っても分からなかった時は同じことを上の子にします。下の子を蹴ったりした時は蹴られたら嫌だよね、痛いよねって分からせる為に上の子にします。うちはまだまだ、会話が出来てるようで通じない事も多くそれがまたイライラしてしまうので(><)
    今まで自分だけのお母さんだったのに急に赤ちゃんが現れて取られちゃったんですもん。ヤキモチやいて当然。意地悪するのもしょうがないっちゃしょうがないですよね。
    本当に子育ては可愛いだけじゃないですね!
    でも今たくさん手をかけてあげると、きっと子供達が大きくなったら返ってくると思いますよ( ¨̮ )
    あと、毎日怒ってますが、寝る時には絶対ぎゅーして、お母さんは〇〇(上の子)が一番大好きだよ。大切だよ。っていつも伝えるようにしています(^^♪

• 4月25日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

確かに、嫉妬心はありますよね、、、

あたしにとっては、可愛い小さな赤ちゃんでも息子にとっては急にきた小さな赤ちゃんが、ママをとろうとしてる的なな感じでしょうか
    今息子の束縛が激しいです。人生で今が一番必要とされてる気がします。笑

• 4月26日