※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

企業主導型保育園の空き状況や施設の特徴について相談しています。2歳の子供を保育園から迎える際の適切な対応についても質問しています。

おはようございます!企業主導型保育園についてです。
そこで働く訳じゃないですけど、認可保育園が入れなくて無認可も探してるんですけど、空きがあるのが企業主導型保育園でした。
4月から希望なんですけど、正直、狭い!庭無し。
でも、認可と違って、先生が多いから目が行き届く。でもそんなにイベントごとはないですよね。場所に寄ったら運動会無しとかありますし、、、。
2歳になったら、扶養内で職場復帰するんですけど、4時くらいに迎えに行って公園につれていってあげればいいですかね?みなさんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園で働いています。
うちの園も庭なしですが、近くの公園までほぼ毎日散歩にいってるので、運動にはなりますよ☺️
散歩にいかなくてもこどもは保育園にいくだけで多少は疲れると思うので迎え後に公園!と意気込まなくても今日は元気がありあまってるなって時だけで大丈夫だとおもいます✨
先生が多いのは本当にメリットだと思います。認可園でも働いていましたが、先生が多いと目の行き届き方が全然ちがいます!保育士の質にもよりますが😅
行事がないのは確かに寂しいかもですが、それは大きくなって認可園に入ってからでも遅くないのでは?
小さいうちの行事は認可園でもほとんど先生の気合いです(笑)

• ままり

ままり

なるほど!!働いてる方のお話かなり貴重でした!ありがとうございます!公園も意気込まなくて大丈夫ですね!
    ありがとうございました🥺🥺🥺

• 11月8日
  • こた

こた

横からすみません。
    企業型保育園に預けていて
    今、2人目妊娠しています。

そのまま上の子を預けることはできますか?
    産休を4ヶ月は欲しいです。
    2人目も入れれたら
    半額とかになるのでしょうか??

• 11月26日
  • ままり

ままり

こんにちは!私も企業主導型が4月からきまり、基本的には働いてる方優先と言われました!育休とかで、在籍確認がとれるなら預けること可能といわれ、二人目は半額と言われましたよ🤗

• 11月26日
  • こた

こた

お返事ありがとうございます。

産休中でもどこかに属しておかないとダメとゆうことですね。
    産休に入る、直前に辞めて
    産休明けに新しく働こうかと思ったのですが無理そうですね(T-T)

• 11月26日
  • ままり

ままり

1年とかじゃなければ、融通聞かせてくれそうですけどね!!🤔🤔
    4月に書類提出してもらってから、調査はしないから、大丈夫ですけどねとは言われました!

• 11月26日
  • こた

こた

なるほど〜
    一度、保育園に確認してみます。

無理ですって言われるのが怖くて(T-T)

• 11月26日

ちょっと違うかもしれませんが、
職場の託児所に預けています。
狭いし庭なしです。先生も多くないけど子供が少人数なので手厚いです。

天気のいい日は近くの数カ所ある公園に日替わりで行ってます。うちの子は2歳半にまもなくなりますが公園でも遊んで、且つ往復1時間近く歩いてるみたいです。もちろん体力見ながらなんで無理そうなら帰りはベビーカーとか色々ですけど。
夏はビニールプールしたり、お月見や七夕会をしたりしてるみたいです。親は参加しませんけどね。
あ、お芋掘りとかもやってます。
クリスマス会だけは保護者参加します。

3歳までは身体能力にも差があったりダイナミックな動きも限られてくるので少人数だし運動会とかはなくても気にしてないです。
うちは年少から外の幼保に行かなくてはならないのでその歳からでも遅くないと思ってます。
順番とか簡単な生活のルールが学べれば良しと私は思ってます。

個人的意見 しかも企業型ではなくすみません💦

• ままり

ままり

なるほどです!託児所も似てる環境ですよね!!ありがとうございます!
    園庭、イベントは3歳からでいいよね?って思ってたのでよかったです!ありがとうございました🥺

• 11月8日