※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがおっぱい大好きで、断乳を考えています。朝・昼寝前・夜におっぱいをあげており、断乳の方法や経験を相談しています。母乳の出が多い状況です。

1歳7ヶ月の子どもなんですが、おっぱい大好きです。
自然卒乳待とうと思ったんですが、
私の体力が無理そうなので断乳しようと思っています。

朝泣きながら起床、おっぱい。
お昼寝前におっぱい。
夜寝る前におっぱい。

毎日こんな感じです。

断乳する時はその日の朝からあげない方がいいですか?
朝に最後のおっぱいだよー、って感じであげてもいいんですか?

おっぱいバイバイだよー!ってゆうのは
言い聞かせてるんですが、毎朝泣いて起きて
おっぱい!おっぱい!と言います。
試しにおっぱいの前に朝ごはんを用意したら
食べてる途中でおっぱいになりました😭
おっぱいに絆創膏はる作戦でやろうと思うんですが
どのようにみなさんは断乳されましたか?
母乳の出は相変わらずでよく出ます😩😩

コメント

ぴぃちゃん

2歳で断乳しました✨
うちはカレンダーにアンパンマンシールを貼って『この日におっぱいバイバイだよー』となんとなく1ヶ月ほどいい続け、お昼寝の時から開始しました❗️
日中は疲れるほど公園で遊び(夏でした)お昼寝は車で10分、夜はアンパンマンみながら寝落ちしてくれました。
夜中起きて二時間ほど泣きましたがトントンで耐え、なんとか寝てくれました。
これが2日続き3日目からは一人で寝てくれるようになりました。
うちはわりとすんなりの方だと思います😊💦
大変ですが頑張って下さい!

まなち

一歳になってすんなり断乳しました。
まず夜間断乳から始めました
一週間は泣いて泣いて
二週間したらやや落ち着いてきて
三週間でトントンで寝るように
たまに泣いてやばい時はジュースあげちゃいます、
そしたらすぐ寝ます

3週間ごろ一緒に昼間も断乳してみたらすんなりやめれました!
おっぱいの分おやつを前以上にあげたりしてみてました!

ままちゃん

うちは1歳8ヶ月で、断乳しました!
当時は、まだまだ授乳頻度も結構多かったです😂
大人が話している事をよく理解できてきていた頃で、「おっぱい、痛い痛いなの~」とか繰り返し言って絆創膏貼った乳首を見せると、数日は、服をめくって見ては、よしよしってしてくれたりで、スパッと辞める事ができました✨
夜もおっぱい無しで熟睡してくれるように…✨
おっぱい大好きなので、この子は2歳過ぎまで飲むなあと当時は諦めていたのですが、私も吸われることに抵抗を覚えはじめて断乳を決行しました。
今では吸い方も忘れたようです。

個人的には、子供に無理させず、泣かせることもなく、ちょうどいいタイミングで断乳出来たなって思ってます😊
成功するといいですね✨

deleted user

上の子がお子さんとちょうど同じ時期におっぱいに絆創膏で断乳成功しました😁
うちはまだ1日何度も授乳していましたが、夜間→日中→寝る前の順に断乳しました。
2人目切迫流産での断乳のため前もって言うことはしてませんでした💦
もうおっぱいのめないよと言うと分かったと言ってましたが分かるはずもなく…でも絆創膏はってけがしたから飲めないと言うと「ケガした?」と心配しつつケラケラ笑ってましたが何故かあっさり断乳成功でした笑
下の子まだ授乳中ですが断乳に向けて言い聞かせてるところです😅

さくら

皆様回答ありがとうございます。
今日から決行しております。

だんだんおっぱいと言う回数が減り
抱っこの回数が増えました😅😅

完母なんですが、
おっぱいの張りはどうされましたか?
すごく張って痛いんですが
変に搾乳しても余計張る気がして、、。
追加で教えていただけると嬉しいです。

ぴぃちゃん

私も完母で特に2日目が岩のようにカチカチで辛かったです😂
1日目は我慢して辛すぎるときは手で少しずつ絞って、3日目、一週間後に母乳外来に行って全部絞ってもらいスッキリでした!
それからは張らなくなりました😊