※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリア
家族・旦那

助けて下さい。夫の嘘つき癖と離婚。私は幼少期から両親と兄から精神的…

助けて下さい。夫の嘘つき癖と離婚。

私は幼少期から両親と兄から精神的虐待、肉体的虐待、ネグレクトを受けて育ち、
15歳で家を出ました。

生まれも育ちも海外ですが、
虐待から逃れる為に15歳で来日しました。

今も絶縁していて、
故郷の国へは13年間帰っていません。
親や兄の連絡先や連絡手段等全く知りません。

虐待に寄るPTSD(心的外傷後ストレス障害)とうつ病を持っています。

夫と結婚するまでは
天涯孤独で身寄りが有りませんでした。

そんな、やっと出逢えた運命の人が、
実は嘘つき癖がある事を知ったのは
つい先月の事でした。

付き合った当初
「自分は経営者をしていて年収も○千万」
と言っていましたが、
嘘です。
お金目的でお付き合いした訳でもないのに、そんな嘘をつかれて良い気分はしません。

ばれた際に、何故そんな嘘をついたのか理由を聞くと、
「たとえどんな手段を使っても、君を側に置いておきたかった。」
と答えるのです。

私は初めて会った時、
「自分が苦労をしてきたから、"苦労を知り、人の心の痛みに寄り添える男性"がタイプ」
と言った覚えがあります。

それ故についたと思われる嘘が、
「俺は親父の作った借金5000万円を1人で必死に苦労をして完済した。
俺も両親から虐待を受けていた。
ご飯も作って貰えず、家族で食卓を囲んだ経験が無い。
誰かにご飯を作って貰った事が無い。
幼少期に両親から捨てられ、親戚の家を全国転々として来た。
全ての親戚からも虐待を受けていた。
外へ追い出されて公園で2週間過ごしたり、ゴキブリを食べさせられたり、
パン屋に頼んでパンの耳を食べる生活もしていた。
洋服も買って貰えなかったから、ボロボロの服に裸足で学校に行っていた。」

まだまだこんなものでは無く、
嘘に嘘を重ねられ続け、
一体何が本当の嘘で
何が本当じゃない嘘なのか、
最早本人ですら把握出来なくなっています。

この他にも離婚した方が良いのではと考えてしまった出来事があります。

付き合っている時に喧嘩した際、
「プレゼントしたネックレスや指輪を返せ」
と言われた。
一人の男としてプライドは無いのか。
凄く格好悪いと感じた。

妊娠中に口喧嘩をした時
「子供を堕ろせ」
と言う言葉の暴力が2回あった。

妊娠中に2回暴力を振るわれ、通報して警察沙汰に。
しかし当の本人は、
「俺は暴力を振るったつもりはない。
あなたが勝手に滑って転んだだけ。」
と事実を認めようとせず、反省すらしていない。

子供は37週6日目に、骨盤位破水の為緊急帝王切開で出産しました。
呼吸障害と診断され現在もNICU入院中です。

色々あるのですが、
正直私は今でも夫を愛しています。

しかし結婚生活を続けていく自信は皆無です。
夫の嘘つき癖が治らないからです。

皆様のアドバイス、体験談、ご自身に置き換えたらどうされるか、何でも良いのでご意見頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

ご主人がせめて素直な人であれば精神科なりの病院受診した方がいいのでは?というレベルだと思います。
嘘をつく人は平気で嘘で固められているので友達レベルの人なら私は問題なく付き合えるのですが、夫となるとキツイですよね。。。
生い立ちが辛いものだったからそうなってしまった事も考えられますが。
私なら妊娠中に暴力を振るような相手は無理です。
先が見えません。

• ミリア

ミリア

コメントありがとうございます。
    確かに妊娠中の妻に暴力を振るうなんて最低ですね。

• 11月8日
さかな

私も似たような環境です
私は生まれた次の日に捨てられ
6日後乳児院という施設に入所し18年間児童養護施設で育ちました
虐待、精神的虐待、年上からの性被害、暴力、たくさんありました。
私にとって息子が初めての本物の家族です。
32歳の男と結婚して1年の妊活で息子を授かりましたが
妊娠報告をすると
旦那はポツリと「おれ今まで6人の女の人を妊娠させて下ろしてもらったことあった」
と言いました。
その時点で私の中ではアウトですが
その1週間後「やっぱり子供は愛せない、お前は好きだけど子供は愛せない」
と言われました。
私にとっての初めての家族だと思った人は
偽物の家族でした
だから私にとって初めての家族はお腹の子だと思い
「だったら私はあんたを愛せないから離婚して、養育費も何もいらない今後一切関わるつもりは無い」
と言いました。
妊娠6ヶ月20歳の誕生日に離婚しました。

人は多少嘘つきであってもいいと思うんです。
ただ、酷い環境で生きてきた人間に
嘘で塗り固めた酷い出生を話して同情を買うって手段が
かなり許せないです。
その嘘をよく作り出せたなと思います。
そうしてでも手に入れたかった
って、かなりサイコパス的です。
サイコパスは平気で嘘をつきます。
残虐的な事も平気でします。
もしかしたら優しさも、本当のその人ではなくて偽った姿かもしれません。

少なくとも
子供をおろせといった男と
老いるまで一緒に生きていくことは
したくないです。
冗談でも嘘でも言われたくないです。
娘の立場ならそんな人に育てられたくないなって思うので
私は離婚した方が子供のためだと思います。

• ミリア

ミリア

そしてお辛いでしょうに、辛く悲しい過去を話して頂きありがとうございます。

私と似た境遇の方がいらっしゃるのだと、勝手ながら親近感を覚えました。

私の場合は母親からの精神的虐待が余りにも酷過ぎて、母親との過去に関しては記憶喪失となってしまいました。
    飛び飛びにしか記憶が無く、しかも曖昧なのです。

覚えている限りだと、毎日顔を見る度に「死ね」「産むんじゃなかった」「自殺しろ」「お前だけは子供として可愛いと思えない」「悪魔」「疫病神」「呪い殺してやる」「殺す」を連呼された事。

幾度となく包丁で殺されそうになり、逃げ回った事。
    包丁の傷は今でも残っています。

父親や兄からも、
    暴力で何度も殺されかけて病院送りにされました。

だから私の小さい頃からの変わらない唯一の夢は、
    「世界一幸せな家庭を築く事」です。

• 11月8日
  • ミリア

ミリア

確かに妊娠中に「堕ろせ」と言われた時は絶望しました。

人間には言って良い事と悪い事があると思います。
    例え口が裂けても言ってはならない事があります。

私は唯一の家族である娘が、愛おしくて愛おしくて堪りません。

娘の立場に立つと、
    「パパは私がママのお腹にいた時に、私を堕して欲しかったんだ。
    私はパパにとってはいらない子なの?
    悲しい。酷い。」
    と思うと思います。

夫は簡単に口にしましたが、中絶とはどういう事なのか。
    中期中絶に伴う母体のリスク、堪え難い痛み、心の傷、後遺症など考えられない人間なのだと感じました。

夫曰く「中絶は人殺しでは無い」そうです。「もしそうなら、中絶してる女性は皆刑務所行きでしょ?」とか平気で言います。
    価値観、倫理観の違いかもしれませんが、中絶する女性だって、その女性にしか解らない葛藤、苦しみが有る筈です。
    仮に「子供の命を奪ってしまった」と嘆き立ち直れない女性が居たとして、夫の倫理観はその女性には許されないと思います。

妻である私に中期中絶しろと言った夫は、果たして私の心や身体の事を本気で考えていたのだろうか?と疑問に思います。

娘は何があっても私が守り抜きます。

• 11月8日
あい

私は暴力を振るう人とは生活できません!

赤ちゃんに何かされたらと思うと怖くて眠れません💦

• ミリア

ミリア

暴力に関しては、
    私自身幼少期からの事がありますので
    正直もうお腹いっぱいです。

• 11月8日
ぺそ

嘘をつく人は基本自己中です。
君を側に置いときたかった、言い換えれば、自分がミリアさんのことが欲しかったから嘘をつきました。嘘をつかれたミリアさんの気持ちや、考えは無視ですよね。
旦那様の本当の生い立ちは知りませんが、少なからず本当に虐待を受けていた人に対して、虐待を受けていたと嘘をつく時点で最低です。
結局自分を良く見せたい、自分が自分が、すべての嘘の主体が自分なんです。
この世の中、相手を想ってつく嘘なんてほぼ存在しません。
自分のためにつくものが嘘です。
だから、嘘つきの人は基本的に自己中です。

それにプラスして、旦那様はあげたものを返せという発言に、DV。
正直、あまり人様の旦那様を悪く言うのは良くないと思いますが良いところが見つかりません…。
自己中でケチでDV気質。
私なら離婚します、一緒に居ても辛いだけですし、この先幸せになれるとも思いませんし、これを全部治すのは多分無理かと…

私は昔、嘘つきでケチでDV気質な人と付き合ってた時がありましたが、今思い出しても良いとこが見つかりません。
なんであんな人と一緒に居たんだろうしか思わないし、散々別れるのを拒否して脅迫まがいな事までしたくせに、いざ別れるとすぐ次の女見つけて幸せですアピールしまくるわ、俺二股かけてたんですよ、モテるでしょ?って周りに自慢気に言いふらすわ、本当最低で馬鹿な人でした。あの人に費やした時間とお金が私の人生で一番無駄だったなと心底思うし、今でも似たような容姿の人とか見るだけで嫌悪感を抱くレベルで嫌いです。

勿論ミリアさんの旦那様がそいつと一緒だとは言いませんが…離れてみると案外、冷静に見れますよ。
一度きりの人生、この先沢山出会いもあるでしょうし、後悔の無い道を選んでください。

• ミリア

ミリア

旦那は出会った当初、
    「虐待はされていたけど、何だかんだ有って、母親と兄と実家で住んでいる」
    と言う設定になっていました。
    婚姻届を出す際に、旦那の戸籍も見たら確かにご両親、お姉さん、お兄さんが居ました。

私には旦那から挨拶して貰う家族は居ないですが、結婚するに当たって、
    旦那が一緒に住んでいた実家のお母さんとお兄さんに挨拶したいと言いました。
    しかし
    虐待を受けていた等の嘘八百をばれない様にする為、会わせて貰えませんでした。
    会わせられない理由も、最もらしい巧妙な嘘でした。

挙げ句の果ては
    旦那のお母さんが私に対して、
    「なんで挨拶に来ないの?
    そんな常識知らずな女なの?」
    と筋違いな勘違いをしていて、私を嫌っているそうです。
    その勘違いというのも、自分の息子につかれた嘘のせいだと、義母は未だに気付いていません。

諸悪の根源は全て旦那の嘘なのですが、
    そのせいで私としては義理のお母さんに会いたいのに、
    会わせて貰えず。
    しかも義理のお母さん側からは
    「挨拶にも来れない常識知らずで、失礼極まりない息子の妻」
    として認識されているらしいです。

• 11月8日
  • ミリア

ミリア

旦那の生い立ちですが、
    旦那が
    「俺は普通の家庭で生まれ育った」
    と先月白状しました。

私の妊娠、出産についても義理のお母さん、お兄さん、お姉さんには知らせていません。
    嘘がばれるからです。

娘からしたら義母は
    この世でたった一人のおばあちゃんなのに、
    お腹にいる時から自分の存在すら知られていないなんて、可哀想に感じます。

おばあちゃん、叔父さん、叔母さんからも誕生を心待ちにされていたなら、
    きっともっと嬉しかったのではと思います。

• 11月8日
  • ぺそ

ぺそ

それも最低ですね…
    旦那様の携帯から勝手に義母の連絡先を手に入れたりは出来ないのでしょうか⁇
    私なら、誤解されたままなのも腹が立つし、何より子供の唯一の祖父母に子供の存在を知られてない、子供が祖父母に会えない、愛してもらえないなんて悲しいので勝手に連絡先入手して自分の携帯から連絡とって、話しを聞いてもらいます。
    隠し通すのにも限界があるし、絶対後でまた子供の事も報告しなかった嫁。子供に私たちを会わせたくないからだ。とか言われて、ミリアさんが悪者にされるに決まってます。そして、また旦那様は義母にも嘘を重ねていくんでしょうね…
    今のうちに旦那様のした事全部ぶちまけて、義母や向こうの家の方が旦那様を庇うなり、ミリアさんを悪く言うならその程度の人達だったと思って諦めた方が良いですし、ちゃんとしてる人なら旦那様にガツンと言ってくれるかもしれません。
    家族に怒られたら、もしかしたら旦那様も少しは改心してくれるかもしれませんし…

勿論、ミリアさんの言葉を信じて貰えるように、旦那様に義母に会わせなかったのは、嘘がバレたら困ると思ったから、義母にもミリアさんにも嘘をついてた。と認めさせる発言をさせて録音して、証拠として持って行って下さい。

自分の体裁守りたいが為に、嫁を悪者にするなんて最低です。ましてや、お腹の赤ちゃんまで巻き込むなんて言語道断。
    嘘は一つつくと2個、3個とつかなければいけなくなります。そうやって嘘で塗り固められていくので、どこかで嘘をついても、いつか必ずバレるし意味がないと気付かせないと一生嘘に嘘を重ねて旦那様は生きて行きますよ

• 11月8日
  • ミリア

ミリア

昨日私の友達と、私と旦那で話合いをしました。

友達が旦那に、
    「ミリアと子供を貴方のご両親に会わせて欲しい」
    と言ってくれました。

旦那ははっきりした答えは出さなかったので、
    今でも不安ではあります。

• 11月11日
  • ぺそ

ぺそ

そこまで言われて、ミリアさんがちゃんと向き合って話してくれてるなら旦那様もいい加減、腹くくってちゃんとするべきですよね😤
    普通なら見捨てられてもおかしくないのに、ミリアさんの優しさに甘え過ぎだと思います。
    義母も孫に会えなくて可哀想だし、ミリアさんも誤解されて、子供も祖父母に会えなくて、皆が旦那様1人のワガママで嫌な思いしてるのに…
    義母に会わしてくれないなら、連絡先だけでも教えて!ってお願いしてみては⁇😖

日本で頼れる方がいなくて、唯一の家族の旦那様と離れるのは凄く不安で大変な事も沢山あると思いますが、離婚も考えた方がミリアさんも幸せになれると思います😢
    まだお子さんも赤ちゃんですし、大丈夫!と無責任には言えませんが…
    ミリアさんならきっともっと素敵な方と出会えると思いますよ😭

• 11月11日
ママリ

少なくとも何かの精神病があるでしょうね。旦那さんのこと余り悪く言ってはいけないですが、かなりおかしい人だと思います。
義母と何とか連絡を取り本当は挨拶がしたかった事、聞いていた話をしちゃってもいいかと思います。
主様、幸せになって欲しいです

• ミリア

ミリア

幸せになって欲しいとのお言葉、有り難いです。

• 11月11日