※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

2歳の娘がまだおっぱいを飲んでおり、周囲の反応にショックを受けています。日中の授乳を減らす方法について相談しています。

腹立つ〜〜〜😩
1.9歳の娘。まだまだおっぱいを飲んでいます。

超がつくおっぱい星人で、
色々断乳など試したのですが、ひきつけを起こして呼吸困難になってしまうため断念。
ひきつけ起こすほど飲みたいと思ってるなら、二歳までは好きなだけ飲ませよう!と決めて、好きなだけ飲ませてます。

朝昼晩の歯磨きはしてます😊
母乳って虫歯になりやすい事以外はメリットしかないなーと思っていて
DHAが含まれていて賢くなる、スキンシップを取れる、身体が丈夫になる、更年期障害や婦人系ガンになりづらくなる、
などなど、、

なのでそんなに焦らなくとも、この子のペースで卒乳させよう、と思っていたのですが

友人に明らかに引かれた目で見られたり(保育士の独身の友人)
支援センターで授乳してると、ギョッとした目でジロジロ見られたり、、

見た目が大きいので②歳半くらいに見えるのもあってか
気持ち悪いと思われてるみたいです😢

とてもショックでした😢

やっぱり大きい子が飲んでると気持ち悪がられるのでしょうか、、
日中の授乳を減らし、家で飲むだけにさせたいのですが
何か良い方法はありますか??

またひきつけを起こされるのも怖いです😢

コメント

フェリシティ

1日に何回授乳されてるんですか?おっぱい以外の水分は飲めますか?😀

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

遅くなりすみません😣
    いつもソファで授乳してたら、ソファに座ると わーい!おっぱいだ!!ってなってしまって、
    私も専業ですし 二歳まではまあいいか!と思って 好きなだけ飲んでます😂
    10回以上飲んでると思います💦

2歳になったらおっぱいとバイバイしようね、と、授乳の度に伝えてます。

おっぱいは飲むというより、くわえて安心してると言った感じで
    麦茶もよく飲みます💡

• 11月8日
まぐ

正直人目につく所で授乳してたらえ?と思いますし、授乳室とか使ってたらそれはそれで授乳以外でお腹を満たす事ができない赤ちゃんを待たせることになるかもしれないのに食事ができるような子が使っちゃってる〜…とは思ってしまいます😅💦
もちろん顔や態度には絶対に出しませんが😳

2歳で授乳している事自体は全然気持ち悪いと思わないですよ🙌
なんなら推奨されてますしね😊
2歳になったらお外で飲むのは終わりにしようねと今からお話して、心の準備期間を長く取ってみるとかですかね💦
2歳になれば少しずつ色々理解できるようにもなると思うので😁

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

私がいつも行く支援センターは広場で授乳はngなので、必ず授乳室を使わなければなりません。
    なので空いてる時、どうしようもない時は利用させてもらってます😊
    デパートなどの授乳室は使いません。

勿論小さい子優先ですが、その子によって成長の速さは違うのに
    大きい子だから授乳室使わないで欲しいと言われるのもどうかと思います すみません。
    こっちだってかなり気を使ってなるべく使用しないようにしていて、
    だけどどうしようもない時に使ってるのに
    なんで大きい子が?
    という目で見られる
    それに困っているんです。

ほんと日本って母乳育児に厳しいですよね🤔

まあ私が家だけで飲ませるようにしつければいいだけの話なんですが、、
    色々やって今のところまだそれが出来てないんです。

• 11月8日
  • まぐ

まぐ

使わないで欲しいなんて一言も言ってないです!
    使ってるのを見たら少し引きますが、価値観は人それぞれなので平気で使える人がいても納得です。逆に絶対に使わないで欲しい!という価値観の人だっているのかもしれないとも思います。

少なくとも私は心の中ではまだ外の授乳室使ってるんだ😅と思いますが、そういう目でジロジロ見たりは絶対にしないです。
    関係ないのでそんな目で見る必要も感じません🤔
    でも見た瞬間に反射的に「え?」と思うのは仕方ない事なのかなとも思います。
    少数派だとは思うので💦
    日本は少数派には厳しい傾向にあるように感じますし😵

その一瞬の目が気になるなら人に見付からないようにするしか無いと思いますが、そもそも気にしなくて良いと思いますよ!
    きっとそれが外国人ならそういう文化なんだな〜と思って気にしない人もいると思いますし、私も含めて大きいのに何で?と思う人は視野が狭いんですよ😊
    外国に移住せずに日本で育児をしている以上は仕方ないのかもしれないですね🤔

• 11月8日
ナナ

娘さん、ママのおっぱいが大好きなんですね💕

息子が卒業したのは、2歳9ヶ月の時でした^_^
まわりのお友達の中では1番長く飲んでいたと思います😅
周りがどんどん断乳していく中私も試みたことがありましたが、私にはどうしても泣いて泣いて欲しがる息子に断乳を続けることができませんでした😣

私は、その子のペースでいいかなって思います❤️❤️
満足いくまで、飲ませてあげたらいいんじゃないかなって💕
息子は…飲まなくなる日なんて、来るのか?って感じでしたが、終わりはすんなりで、泣いて泣いてってことはなかったです✨✨
今でも眠る時や甘えたい時は触りにきたりします😅

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます☺️

泣いてる我が子、放っておけないですよね💦同じです😂
    3歳くらいでも世界的に見たら普通ですよね😊
    日本だけ異常に早いみたいです。

ありがとうございます
    安心しました😢
    少し減らせるようにして、
    飲むのやめるやめないは娘に決めさせようかなと思います☺️

• 11月8日
はらぺこパンダ

自宅以外の場所で飲みたがったら、何か他のことで気を紛らわせたり、誤魔化したりできませんか?

お腹がすいたから、おっぱい飲みたい!というより、退屈だったり、眠たかったり、喉が渇いていたり、甘えたかったり、何か他の欲求でおっぱい飲みたい!ってなるんだと思います。

我が子は2人ともおっぱい星人でした(*^^*)
なんなら、下の子はいまだに「おっぱいのみたーい♡」って言ってます(笑)
さすがに自宅以外の場所や、人前で飲むことはしませんが。
「おっぱいって、赤ちゃんが飲むものなんだよー。〇〇ちゃん、赤ちゃんじゃないよね?誰かに見られたら恥ずかしいよー」って言い続けてました(*^^*)

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

たぶんそうです!
    ほぼ甘えたくて飲んでると思います。

おっぱいは2歳になったら辞めようね、と毎回伝えてから飲ませてます。
    私自身それで誕生日の日にキッパリやめれたようなので😊

外で飲まないようにしようね、も言い聞かせてみます💦

• 11月8日
☺︎

私の息子もまだ授乳しているのでお気持ち分かります😢
泣きすぎたらひきつけを起こすのも一緒です💦

家以外では授乳回数も減り、出かけ先で授乳する事は少なくなりましたが、長時間の外出時にどうしても欲しがって泣いてしまった時は授乳室使用しますが、赤ちゃん連れの方が多い時はなるべく避けて空いている授乳室を探しています😣

日中はなるべく外に遊びに出かけたり、少しぐずってしまった時はおもちゃや飲み物、お菓子などで気を紛らわせたりしています😌

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます
    おくれてすみません💦
    月齢近いですね😊

ひきつけ本当に怖いですよね。
    ひきつけ起こしても死なないのは分かってるんだけど、
    白目むいて痙攣してる我が子を放っておくなんてわたしには出来なくて😢

私も混んでる時は授乳室は避けて、抱っこ紐であげたりしてます
    大きめのケープで足もすっぽり隠すようにしてます😅

やっぱり外に出かけるしかないですよね、、
    3日のうち2日は娘が好きな場所に連れてってるのですが
    家に帰ったらひたすらおっぱいです😂

徐々に減らせるよう頑張ります😂

• 11月8日
りぃmama♡

実際子供は3歳までのませる必要あるみたいですよ😉それからフォロミを小学生までのませるのが普通みたいです😊私の場合親が外国人なんですが、私自身小学生まで飲んでいました!3歳でミルク卒業しフォロミを小学生まで飲んでました👍🏻ってゆっても外国の年齢に合わせたミルクなんですけど(笑)日本だけらしいです1歳でミルク辞めさせるのは😭だから2歳の子が飲んでたりするとえ…って引かれたりするんですが私は当たり前に3歳まで飲ませるつもりです👍🏻
妊娠を機に母乳からフォロミに変えましたがフォロミにも記載してある通り3歳まで飲ませるのが普通らしいですよ!やっぱりちゃんとご飯食べていてもミルクは子供の成長にはとてもいいから飲ませた方がいいと言われましたしね❣️あたしの周りもハーフの子や外国の方と結婚された友人はみんな2歳でも3歳でも飲ませてますよ💕3歳になると1日1、2回、朝食と一緒に飲ませてる家庭が多いです😊でも3歳からは哺乳瓶ではなくコップで飲ませてるみたいです👍🏻
色々文化もあると思いますが、私は全然いいと思いますよ💕周りに合わせるのではなくお母さん次第です💓

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます
    遅くなりすみません🤥

3歳まで!!
    やっぱ日本だけですよね💦
    離乳食メーカーが、離乳食売るために一歳超えたら母乳の栄養はなくなるってデマだして、それが浸透してしまっているようです😭

引かれるから辞める、ではなくて 子供のためを最優先に考えるべきですね、、
    ジロジロ見られて恥ずかしいから辞める、というのは娘の為ではないですね😵

ありがとうございます
    考えなおします☺️

• 11月8日
、

友だちの子どもちゃんは 
3歳ですが、授乳してましたよ〜!😍
断乳しなくても、本人がもうおっぱい要らない!って思うときまであげていてもいいと思います😌🌟

頻回授乳なのでしょうか?
そろそろ授乳回数は減らしていってもいいかと思います😊

うちも1歳10ヶ月の子がいますが、同じく超おっぱい星人で悩んでます😂同じような方がいてちょっと安心してしまいました😂
うちも断乳しようと旦那に協力してもらいましたが、呼吸困難並に号泣して断念しました…。それからは自分がいらなくなるまで飲ませてあげようと思い、今も飲ませてますがほとんど精神安定剤っていう感じです😂
旦那がいる時はいいのですが、子供と2人で外にいるときはおもちゃなどでごまかしてはいますが、限界な時は車で飲ませたりしています💦
なかなか卒乳って難しいですよね…

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

うちも今日で一歳10カ月です😍
    ウチの子とほぼ全く一緒ですね!👀✨

ほんとに大変ですよね😭
    呼吸困難みたいになるの、見てられないですよね😭
    でもおっぱいあげれるのなんて人生で今だけですからね
    焦らないで楽しんで授乳したらいいのかも
    と思えてきました☺️

お互い焦らず頑張りましょう☺️💦

• 11月9日