※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

悪阻が酷かった時の体重は42㌔、安定期に入って46.9㌔に増加。食欲が増し、腹八分目で食事。増加した体重について相談。後々困る可能性は?

4週間前の悪阻が酷かった時の体重は「42㌔」でした。
そして悪阻がなくなり安定期に入って初めての健診では「46,9㌔」と一気に体重が増えました。
病院の方に一気に体重増えすぎだね、もう少し食事のペース減らしてねと言われました。
しかし、元々沢山食べる方で、悪阻が無くなるともうご飯が美味しくてたまらなくて、お腹はめっちゃ空くし、そのため、病院の方に貰ったアドバイスどおり、毎回腹八分目で済ませるようになりました。
私の妊娠前の体重は「47㌔」です。
悪阻が酷くて食べれなかったが安定期に入って沢山食べるようになり一気に体重が増え、病院の方に注意された方皆さんの中にもいらっしゃいますか?
また、これはのちのち困ることになったりしますか?
悪阻が酷かったせいか、悪阻がなく安心して食べれる今が幸せで堪りません🥺

コメント

かびるんるん

妊娠前40キロ→悪阻38キロで、悪阻終わってから妊娠前と同じように生活してたら最終的に+20キロまでいきました💔(笑)
さすがに後半は「ちょっと増え過ぎてるね(笑)」と軽く怒られましたが、たくさん食べてる訳でもなく、むしろ少し減らしてるのに増えていきましたよ😟

+20キロでの出産でしたが、分娩台に上がって15分位のスピード安産だったので、体重の増加で難産になるかは人によると思います。

ぶりこ

私もそんな感じでした☺️
51kg→悪阻で46kg、つわり治って一気に51kgに戻って現在38weekで61kgです🤰🍚
久しぶりにちゃんと食べれるようになって嬉しいですよね〜💁🏻‍♀️

つわりが落ち着いてから体重が戻る分は、全く問題ないです。ダイエットでも一気に痩せるとすぐリバウンドするのと同じです。飢餓状態だから少し食べれるようになったときに反動がスゴイんだと思いますヨ。☺️

私は旦那が糖尿病で、食事管理をしていて、私も旦那と一緒に食事管理していたので、急に増えることはなかったです。
予定日近くまでは…😅

最後の最後で、子供産まれたらしばらく外食出来ないかも…💦と、思って、外食を週に2回ほどしてしまいました。
その他の食事は変えていません。

すると、体重が1週間で2キロ増え、増えすぎだねと同じく怒られましたね💦

私の場合、身長が小さめということもあって、太ると産道の周りにも当然、脂肪が増えるので、産道が狭くなってしまうと言われました。

別の理由もあってですが、結果、私は緊急帝王切開になりました😅

人によるとは思いますが、後期になって、予定日が近づけば近づく程、体重増えやすくなるみたいです💦

たった2回外食した程度で、1週間で2キロ増えたので、今のうちから抑えることに越したことはないと思います💦

産んで安産だったら、安産でよかったで済みますし、
食べて体重増えすぎて難産になったら、食べなきゃよかったと後悔すると思います💦

けど、もうその時には遅いので、早めに対処しておいた方がいいと思います🤗

10ヶ月の辛抱ですからね💦
私はお腹に傷跡残って、後悔してます😅

ちなみに、妊娠前50キロから45キロまでつわりで落ちて、最終50キロでした。
なので最後の1週間がなければ、48キロでプラス3キロでした😣