※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想と言われた時の対応について相談です。

友達に"一人っ子は可哀想だよ~"って言われたらなんて返しますか?😭

経済的理由以外でうちは1人と決めているのですが
"子供は何人の予定?"とか聞かれ(その子自身は2人目妊娠中です)、
"うちは1人って決めてるよ~"って答えたら
"うちと違って共働きで収入もあるのに1人なの⁉︎え~可哀想"と言われました。
(その子とは高校から仲が良く、家計の話などもお互いよくしてたのでうちの収入などある程度知ってます)

もう他の人からも何回も言われた"一人っ子は可哀想"の言葉
なんで一人っ子は可哀想って平気で言ってくるんですかね?
それならこっちだって姉妹、兄弟がいると色々我慢させたり、親の愛情が半分になって可哀想って言っていいんですかね?(私が実際に思ってるわけではないです)
それと同じぐらいに酷い言葉じゃないですか?
どっちも想像の言葉じゃないですか…
一人っ子だって可哀想じゃないし、姉妹、兄弟がいたって我慢させてないし、平等に愛情はあるし
ってなりません?
"一人っ子は可哀想"ってそんな平気で言っていい言葉じゃないと思うんですよね…

わざわざ一人っ子の理由を話すのも嫌だし、話したら話したで"それだけが理由?"って理解してもらえないし…
将来子供が大きくなって、本人から言われるならまだしも関係ない他人になんで言われなきゃいけないの🤦‍♀️

はぁ…この言葉は一生言われ続けるんだろうなぁ
悩みと言うより、呟きになってしまいました。

コメント

まり

友達が同じ事言われたら
えー1人っ子ってその分愛情たっぷりあげれるよ!
って堂々と返しててかっこよかったです😂💕

• 🧸

🧸

その言葉いいですね☺️💓
    しかし、子供が2人以上いても別に愛情はあげれてるし‼︎って言われないか心配です🤦‍♀️💦

• 11月8日
  • まり

まり

そんな言ってくる人いますよね😂
    2人以上いる兄弟姉妹よりもその分1人にたっぷりって事も素敵だと思います❤️
    私は2人って決めていて2人とも女の子なのでもう1人産めば?とか男の子産まれるまで頑張って!とか言われます😂
    正直他人に関係ないしほっとけよ!って思いながら苦笑いして流してます😅💦

• 11月8日
  • 🧸

🧸

それはきっと本当なんだろうけど、あなたが言ってきた事はそれぐらい失礼なことなんだよって考えないんですかね😭💦
    男の子、女の子問題もありますよね💦
    うちもじゃあ、次は女の子だねって…
    そんなの決めれるわけじゃないし、関係ないじゃん!って思っちゃいますよね🤦‍♀️🌧

• 11月8日
  • まり

まり

1人っ子でも兄弟姉妹がいてもいなくても、女の子だけでも男の子だけでも親がちゃんと愛情込めて育てていればそれで充分だと思うんですよね😰💦
    なので1人っ子は可哀想や、男の子や女の子産むまでって他人が言うのは本当失礼だと思うし、自分の考え押し付けんで〜ってなります😂
    しかも次女の子とか男の子とか言われても性別決めれるわけでもないし、勝手な事言わないで欲しいですよね💦

• 11月8日
  • 🧸

🧸

本当にその通りなんですよね😭😭
    うちは息子1人を大切にするし、あなたは子供2人を大切にする、それで良いのに😣💦
    失礼なことだと思ってないのが、怖いですよね😰

• 11月8日
  • まり

まり

本当それ思います‼︎‼︎
    家族構成など自分達で考えるものであって、人から言われる事では無いしですね😰💦
    しかも今産まれてきてくれた大事な我が子大切にしてるのに、可哀想はおかしな話です💦
    しかも1人っ子可哀想って言ってくる人って2人目が産まれれば3人目って言う人多いし😭💦
    あなたが何人でも産めばって感じですよね😑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

一人っ子可哀想〜って言われたら、えー!わたしは兄弟いる苦労も知ってるからそーは思わないよー!😆色々我慢させられたしねー!笑
けど、まだ産んだばっかりだしとりあえず今はこの子に愛情いっぱい育てるー💖って言う!

ほんと、デリカシー?がない人の言葉嫌ですよねー😂
ほっといて欲しい!笑

• 🧸

🧸

確かにそれはいいですね😳!
    私も三姉妹の長女なので、仲良くて楽しいけどその分の苦労や我慢もあったので共感できます😭
    本当ですよね🤦‍♀️💦
    関係ないじゃん!って思ってしまいます😣

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも兄弟いて、仲良く楽しい時もあれば嫌な思いした記憶もあります!笑
    そして、わたしも出来れば兄弟が欲しいと思ってるんですが、だからと言って他人にこーしたらいい!とか可哀想とか思わないし言わないです!😂
    逆に他人にどうこう言われたくないので、ほんと、そのお友達さんみたいな人がわたしの周りにもいて、お節介?な発言よくするので、いつも、タラーン😅って顔になってますよ!笑
    言われた時は、それもいいよねー!とか聞き流しながら、わたしはこーゆー考えだからーってさらっと自分の考えもしっかり言って、反論?してます!笑

• 11月8日
  • 🧸

🧸

家庭でそれぞれ考えがあるので、それでいいのに何故自分の考えが正しいと思って押し付けるんだろうと不思議でしょうがないです🤦‍♀️
    さらっと反論してみるのもいいですね😂(笑)
    こちらも言われっぱなしでモヤモヤしますもんね😂

• 11月8日
くまのよめ

否定したり反論すると、どんどん持論ぶつけられるので
うんうん、◯◯(相手)はそう思うんだね!今は選択一人っ子って言葉もあるし色んなかたちあるよね〜!
とか言って相手を否定も肯定もけず、いかにかわしていくかゲームしてモヤモヤから気を紛らわせます😂笑

• 🧸

🧸

なるほど🤔ゲームだと思って私もうまくかわしたいと思います😂(笑)
    選択一人っ子って言葉があるんですね🤔✨
    私もそう言ってみたいと思います😳!

• 11月8日
ママリ

今はまだこの子で手一杯で考えられないー!
でいいと思いますよ😊

• 🧸

🧸

それもそうですね😳!
    言ってみたいと思います!

• 11月8日
はじめて

可哀想かどうか、感じるのは人それぞれですよね💦
私はひとりっ子で、母によく兄弟作ってあげられなくてごめんね。
(2人目作ろうとした時に子宮頸癌になりました。)
祖母や祖父からもひとりっ子で可哀想になあ。とよく言われました。
両親が介護など必要になった時、両親が亡くなった時一人ぼっちになるから可哀想と言ってるようです。

ですが、私は今まで一度も自分が可哀想と思った事はありません。兄弟喧嘩してみたいという願望はありましたが笑

両親の愛を沢山貰えましたし、やっぱりひとりっ子ならではの甘やかしはあったと思います。

🐟さんたちが考えて
出してる答えなのだから
堂々とお友達に
いろんな形があることを伝えて良いと思います😊💜

人それぞれ幸せのかたちは違いますし!
🐟さんたちがそう決め息子さんを精一杯愛すのはとっても素敵でかっこいい事だと思います!!!!!!!

• 🧸

🧸

素敵な言葉をかけていただきありがとうございます😭💓
    将来の介護の面倒では確かに申し訳ないな、可哀想かなと悩みましたが、息子に迷惑はかけないようにと主人とも将来のことを色々と話し合いました。
    いざ、気にしない、ほかっといてくれと思っていても実際には主人も私も妹や兄がいるので実際の一人っ子の気持ちが分からず、悩む日もあります…
    しかし、はじめてさんに素敵でかっこいい事と言ってもらえたのですごい自信になりました☺️✨
    本当にありがとうございます。

• 11月8日
ところてん

私も経済的に主人と話して、1人だけと決めました!!
確かに、周りから凄く言われます…例えば、親(私たち)が歳をとった時に、この子に全部介護やらしてもらうのは可哀想だし、ひとりっ子は寂しいと思うよ~
と言われたことあります😭
確かにその時、言い返せれなかったですが、産んでもない人(妊娠中の方は別として)に、大変さなんて分からないですよね…(笑)
え、育児やら大変さ知っとんの?って思ってしまいましたが…デリカシー無さすぎて、私も親友に言われましたが、ちょっとイラッとしてしまいました(笑)

一人っ子は一人っ子で、いいと思います✋私は姉と2人姉妹ですが、めちゃくちゃ仲悪いですし、全然連絡も取ってないですよ(笑)
兄弟や姉妹がいるから、良いというのも私的には理解出来ないです(笑)

• 🧸

🧸

介護の問題は確かに悩みますが、今は高齢化社会で老人ホームもたくさんあるので主人とは息子には負担をかけずに一緒に老人ホームに入ろうかと話し合っています😂
    本当にデリカシーがないですよね😢
    そうなんですよね!
    私は三姉妹で仲が良いのですが、主人が兄と妹がいて全く仲良くないので兄弟がいる人みんなが仲良いわけじゃないと聞いて目からウロコでした😳(笑)

• 11月8日
ゆん

『周りからの愛情もお金のかけ方もすべてが独り占めでラッキーなのに🤣俺は一人っ子でよかった!』って旦那が言ってました( *´艸`)
ちなみに一人っ子可哀想とよく私や旦那に言ってきてたのは友達じゃなく義母です(笑)
同級生が子供3人の家庭がすごく多くて…妊娠前に聞かれまくってた時は『親とかに頼るのが当たり前だと思えないしキャパオーバーしないで楽しく子供と生きていける人数を選択したらこうなった』って言ってました💦

• 🧸

🧸

将来息子が大きくなって、ゆんさんの旦那様みたいに言ってもらえたら幸せです☺️✨
    私も主人の祖母と私の祖母に言われます🤦‍♀️💦
    次は女の子産まなかんねぇって😭😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

これ系のお節介な言葉はどんな状況でも言われてきましたよね😂
独身の頃は、早く結婚して親を安心させなきゃ親が可哀想だよ。
結婚して子供が居ない頃は、早く子供作って親に孫の顔見せてあげなきゃ可哀想だよ。
子供が出来れば二人目は?一人っ子じゃ子供が可哀想だよ。
…って感じで😅
あれこれ勝手に言われてる私は可哀想じゃないのかよ💢と思いながら「そーだねー」って流すようにしてます😋

• 🧸

🧸

本当に尽きないですよね😂
    好き放題言われる自分自身が1番可哀想ですよね😂(笑)

• 11月8日
はなみ

しつこかったんで、
うわっ、可哀想押し売りマンだ😅
こども本人じゃないのにそんな妄想どうやってするん?笑
って返したことあります😂笑

そんなんいうて、2人目3人目が生まれて上の子にさせる我慢の数々は"可哀想"じゃないんですかね🙄いつも不思議です…

• 🧸

🧸

凄い😳はなみさんの様にきっぱり言ってみたい😭(笑)
    本当ですよね…
    こっちだってそう言ってやりたい😭(笑)

• 11月8日

普段ならなんで一人っ子?みたいな疑問には一人でいっぱいいっばいだよーって言ってますがそんな失礼なこと言われたらえーでも見てたら上の子赤ちゃん返りして寂しいんだね可哀相ー
うちはそれが嫌で一人っ子だよー
みたいにさらっと言っちゃいますね。
あとそういった感覚の人とは疎遠になります

• 🧸

🧸

その本人はそれが失礼な事だと気付いてないんですよね🤦‍♀️
    距離を置こうと思います…

• 11月8日

選択一人っ子の予定です👋
私なら何でとか説明してあげないです😅
「そういうことあんまり言うもんじゃないよ」って言っちゃいます💦
言ってわからないならその程度の常識力だし、仲良くもしたくない・・・

• 🧸

🧸

こちらで選択一人っ子と言う言葉を聞き、ネットで調べたら色んな方の意見を見れて参考になりました☺️✨
    確かに言わなくて良かったかもしれないです…🤦‍♀️
    あまりにもしつこいので理由を説明すれば納得してもらえると思ったんですがダメでした😢
    そうやって教えてあげるのもいいですね
    本人が失礼な事をしてるって自覚がないので😰

• 11月8日