※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に支障が出ているが、妊娠悪阻で入院扱いにならない場合、診断書がなくても休めるか相談したい。

現在つわりが日に日にひどく、食事も少しずつしか
食べることができません。そして毎日のように吐いています。吐くものは唾液が大半ですが食べたものも出る時もあります。幸いお水や飲み物は飲めるので入院まではいってません。しかし看護師をしており、毎日状態によって欠勤になったりと何度か休みもいただいた中で長期休暇の方が自分の気持ちも楽になるので前日産婦人科に相談をしたら、妊娠悪阻で入院扱いにならない場合は診断書は書くことは難しい、時短勤務にするか等言われ希望した答えが返ってきませんでした。こういった場合、診断書がなくても休めたりするものでしょうか?

コメント

あおまま

そうなんですね〜。私は、妊娠悪阻で入院にならなかったですが診断書貰いました。
母子手帳の後ろにも付いてる管理指導?なんとか…(名前忘れちゃいましたが😅)という書類書いてもらうことも無理なんでしょうか?
つわりで辛い時、仕事行ったり行かなかったりすると周りのことが気になりますよね⤵︎落ち着くまで、お休み出来ると良いですね😌

くまくま

会社の配慮にもよると思いますが…
ただ診断書がないと傷病手当はもらえないと思います。
病名を書いたり、産婦人科で記入してもらう書類があるので😭💦
お休みは有給使ったり、親切で休ませてもらったりは可能だと思いますが、会社の理解がどこまであるか…ですかね😭😭

• ぷりん

ぷりん

結局診断書があっても有休によって消化するので傷病手当まではいかないと思います(:_;)相談してみるしかないですね(:_;)

• 11月8日
niko

母性健康管理連絡カード?(名前が曖昧です)書いてもらえると思うんですが厳しい病院ですね😭💦
まだ9週なら違う産婦人科で相談してみてもいいと思いますよ!
私は入院しませんでしたが同じように吐きつわりが酷くて先生の方から書くよ!と言われました😶
無理しないでくださいね😢

• ぷりん

ぷりん

もう分娩予約もしてそこの山陰で産むって決めていて母性健康カードを書いてもらおうとした時に記載のこと言われました😢他の方はこう言うことを言ってこられないからと。。
    休職のために他の産院へ受診しても大丈夫なものでしょうか?

• 11月8日
ひなママ★

私も看護師をしており妊娠7週目、3人目ですが毎回悪阻が酷いです…
今までの経験から初診時に前もって診断書を書いておいてもらい、それを使用してとりあえず夜勤を免除にしておきましたがやっぱり大正解でした!
どこまで、なんのために診断書を必要としているのかはあまり詳しくありませんが、長期休暇を申請するなら診断書が必要と言われると思うので、、他の産科で診断書を出してもらうために受診するのは十分ありだと思います!

ma

私もつわり酷いです、毎食後嘔吐してて、4キロ減りました。つらいですよね(;´Д`)先生に仕事の話をされ、
診断書というか先生直筆の
つわりがひどいですよー、休んだ方がいいですよーという
のを紙に記入してもらい
職場に出しましたがそのまま辞めました( >_< )入院扱いにならないと診断書を書いて貰えないなんて( ;ᯅ; )
皆さんが言う通り他の病院で書いてもらうのも手かと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ

つわりから早く抜け出せますよーに(♡)