※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が義父母に会うと泣いてしまうことに悩んでいます。対策や人見知りの可能性について相談しています。

今子供が3ヶ月半なのですが、私以外が抱くとギャン泣きします。
主人がしょっちゅう近くの義父母宅に散歩がてらに連れて行き、1時間ほど滞在してくるのですが、毎回ずっと泣いているそうです。(それでも義父母が会いたいと言うらしいので連れて行っています)
主人の場合は抱いて歩いていると泣き止むのですが、たまに何をしてもダメな時もあります。

義父母が嫌いなのか、私が抱いていても声をかけられただけでぐずり出したりするのですが、これは人見知りなのでしょうか?
人見知りし出すには早い気もするのですが、、
何か対策などはないでしょうか?

かわいそうなほど泣くので、連れて行かないでほしい気もするのですが、会いたい会いたいといって連絡もくるようなので会わせてあげたい気持ちもあり困っています😥

コメント

tomona

うちの子もそれくらいから人見知りが始まりました(><)私以外、夫もダメだったので大変でした~💦保健師さんいわく、その頃から色んな人に会わせていると人見知りが早く終わる事が多いけど、泣いているのに無理に他の人に抱っこさせて慣れさせるのはストレスになるからやめましょうとのことでした(^^)義父母さんに会うのはいいけど、パパが抱っこして安心させてあげるのがいいのかもしれません✨
あと、あまり目が見えてない月齢なので匂いの違いでも泣いたりしてるかもしれません。
ママの着ている上着とかタオルとか、匂いのついているものでくるんで抱っこしてあげると安心するかもしれないですよ(^^)❤

• みみ

みみ

そうなんですね(*_*)特に義父は泣いていても抱っこしたがりなかなか離さないし、しかもそのまま私たちが見えない外に連れて行こうとしたりします😥
    一度主人に伝えてみようと思います😵

• 11月8日
  • tomona

tomona

しばらくしたらそれも喜ぶようになると思いますが、3ヶ月くらいだと、まだまだパパやママの匂いやぬくもりが必要だし、ないと不安になりストレスになると思うのでまずはパパママの存在をしっかり認識させてから外へ外へ、って感じで慣らして行くといいかもしれません(^^)❤義父って抱っこしたがりますよね😅自分の子供の時は忙しくてできなかったからなのかな~、、私はそれが苦手であまり会わせてません💦

• 11月8日
  • みみ

みみ

そうですね、ストレスになるのはよくないですよね😵
    私も正直義父母宅は犬もいるしあまり清潔ではないので連れて行きたくはないのですが🤮仕方ないので我慢してます😂

• 11月8日