※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友会で子供の成長話が多く、育児トークが難しいと感じた女性がいます。自分も同じことをしているか考え直しました。

☆育児トークって難しい

今日、参加者全員1歳児の子連れで、ママ友会をしました。

和気あいあいと楽しく検診の話や食事についてなど談笑していたんです。
大人たちがワッと笑うと子供のちょっとした声は届かなかったりするんですが、
あるママが「今、うちの子が○○ちゃんいないねって言ってるー」や、「うちの子が○○って言ってた~😄」などちょくちょく挟むんです。
最初は「偉いねーお話上手ですごいねー」と言っていたんですが、私の器の狭さから次第に「うーん?」と引っかかるようになってしまいました。あのときの皆はどう思っていたんだろう。

ただ、子供の出来ることって親にとっては嬉しいものでアピールしたくなる気持ちもわかります。
無意識に私もしてるかもしれないと思い直しその時は考えることをやめました(笑)

子供の成長を誰かに話したい、でも私みたいに心に余裕がない人もいるので、育児トークってなかなか難しいですよね。

コメント

ヨーギラス

周りからしたら聞こえねーよ!いやいや言ってなかったよ、?って言うのでも親は○○って言った!って舞い上がりますからね笑笑
私もよっぽど仲いい子以外の子供に全く興味ないので、うちの子がどうのとか言われても知らねーよって思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    私は正直、発語で悩むママもいるだろうに…と思っていました😅
    私も皆に届かなかった言葉は親だけが受け止めてあげればいいと思ってます💦

    • 11月7日