※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずっこ
家事・料理

夜ご飯を夫婦2人分せっかく作っても、急な上司の誘いで旦那の分がいらな…

夜ご飯を夫婦2人分せっかく作っても、急な上司の誘いで旦那の分がいらなくなること、すごく悲しいです…。
旦那は一生懸命早く帰ろうとしてくれても、上司の誘いを断ることはできないらしく、旦那を責めるわけにもいかないので虚しくなります。

上司にだって家族がいるだろうに、なんで無理に誘うのでしょう涙
私も働いているので帰宅してから頑張って作ってるんです泣

結局食べなかった分は朝ごはんや私のお弁当行きですが、熱々の栄養あるものを夜に食べてほしい…どうしようもないのでしょうか…

コメント

めくま

うちは、
帰宅までの時間が1時間くらいあるので、
撤収報告が入ってから、ご飯作りスタートです。

子供が生まれてからは、
惣菜頼りの事も増えて、
そんなに気にならなくなりました。

頑張り過ぎないで手も適度に抜いてみては。

• ぽんずっこ

ぽんずっこ

ご飯作りまでに報告が入るのはいいですね。
    うちの場合は20時や21時になっても急に誘われるみたいで、結局読めません(´;ω;`)

手を抜く時もあるのですが、、それでも悲しくなっちゃいます💦

もうすぐ子どもも生まれるのでまた変わりますかね😓

• 11月7日
柊0803

仕方ないですね💦
そこは「仕事の範囲内」と割り切るしかないと思いますよ。

毎日「今日食べてくれなくても問題ない」程度にどーんと構えましょ!!

• ぽんずっこ

ぽんずっこ

本来はそうですよね、、
    わかっていても、旦那に「食べてほしかったな…」と言ってしまい、旦那も罪悪感で落ち込んでしまいます(T ^ T)

毎日、食べてもらえなくてもいいって考えられるくらいになることがお互いにとってもいいですよね(>_<)

• 11月7日
  • 柊0803

柊0803

我が家はお誘いがあったりで食べなかった日は次の日の夕飯に出しますよ~!

翌日作る手間もはぶけますし😂

• 11月7日
  • ぽんずっこ

ぽんずっこ

夕飯へスライド、おもいつきませんでした!スライド先をいつも朝ごはんやお弁当にしてたのですがそれはそれで面倒でした。
    そういう気持ちでこれから作りたいと思います😊

• 11月7日
ぴーの

作ったご飯食べない時は、次の日の旦那のご飯にスライドさせてます😅

食べなかった分がある時は、自分は楽したり、好きな物食べたりしてます😌

• ぽんずっこ

ぽんずっこ

なるほど、朝ごはんやお弁当ではなく、翌日の夜に回してしまうのですね!
    確かにそれだと翌日自分の分だけ考えればいいし、気が楽になりそうです。

• 11月7日
  • ぴーの

ぴーの

そうです‼️
    私も昔は食べなかった夕飯は、次の日の自分のお昼にしたりしてたけど、なんか悲しくなり、辞めました。

スライドの方法にしてから、飲み会だからーと旦那から電話来たら、ラッキー😁と思う位になりました(笑)

• 11月7日
  • ぽんずっこ

ぽんずっこ

ですよね!
    朝ごはんにしてもお昼にしても手間が増えて悲しくなるだけで💦
    でも夕飯なら私の気が楽になるっていうメリットができて良さそうです!今度から試してみます!

• 11月8日
あゆ

お誘いと違うパターンもあります。
体調悪いやお昼沢山食べすぎたからいらないとか帰ってから言われることもあります😭

その時は仕方なく私のお昼になるか、夜にまた出したりしてますね。

やっぱり、上司となると断りずらいと思いますしそれで仕事がいい方向に進むのであれば妻として協力って思うのもありかと思います!が、やっぱりせっかく作ったのにってショックは毎回受けますね😭

• ぽんずっこ

ぽんずっこ

体調悪いは場合によっては仕方ないかもしれないですが、お昼食べ過ぎたはひどいです(´;ω;`)

人のために作ったものを結局自分だけで消化するのが悲しいですよね…

仕事のために仕方ないと言い聞かせますが、心から納得はできず😓
    次の日の夕飯にでも食べてもらう方法にしてみます( ̄^ ̄)

• 11月8日
  • あゆ

あゆ

体調悪いのであれば帰る時でも連絡欲しいです😭

仕事を理由にって納得できませんが、旦那も旦那でいろいろあるんでしょうね笑

• 11月8日
  • ぽんずっこ

ぽんずっこ

確かに理由は何にしろ、その時点で連絡するのは大人としてやってほしいですよね!

稼いでもらっているし、職場の状況までわからないので強くも言えませんが、それがまたもどかしいところですよね😭

• 11月9日