※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆき
その他の疑問

私は文房具が好きで、書き心地の良いボールペンやら付箋やらシールやら…

私は文房具が好きで、書き心地の良いボールペンやら付箋やらシールやら集めるのが楽しいんですが、年に一度の「手帳」シーズンがやってきました!!店頭に並ぶとそわそわします。

学生の間はカレンダー無かったので、手帳にアルバイトのシフトなどを書き込んで それなりに使っていました。時間軸のあるものにしてみたり、日記スペース付きのものにしてみたり…。

社会人になってからも手帳は毎年購入してきたのですが、とくに結婚してからは、夫婦の予定を共有する意味もあって壁掛けカレンダーに記入するようになり、手帳になーんにも書き込まなくなってしまって。あーあ、なんだかつまらない…笑。

自分だけの手帳ってワクワクしてたのに、去年のもの開いても真っ白。ひとこと日記つけてみようと思っても、家事に追われ、早く寝たくて(睡眠命!)、三日も経てば手帳に触れもしない。週末の余裕のある時に開いてみても、ペンは進まない…笑。
妊娠期間中は自分の体調とか記録してましたが、出産したら、育児ノートに移行して、自分の手帳は毎月の生理の記録のみ…文章書きながら笑えてきました。

カレンダー使ってる(実際 毎日見るのはカレンダーの方!)から、手帳なくても困らないのですが、気分がアガる手帳は欲しい!仕事は卓上カレンダーで管理するから手帳いらない。保育園行きだしたら、連絡ノートに気を取られて、また手帳は真っ白な予感…!じゃあ手帳卒業?でも欲しい!アプリより手帳が欲しい!

家族の予定はカレンダーやアプリなどで管理しながら、自分の手帳も持たれてる方は、何に使ってらっしゃいますか?
予定を記入するより、「〇〇行った」とかいう記録を記入するといいのかなぁ〜

コメント

✩sea✩

私も文房具大好きです(*´▽`*)
手帳も好きで、毎年購入してます(^^♪
ですが、ほとんど書き込んでません(^_^;)
でも、小学校で懇談会などで、ちょっと書き込もうかな、程度で持ち歩いてます( ᵕᴗᵕ )
一応、小学校、保育所、私の仕事、などの予定を書き込んでます(◍•ᴗ•◍)

去年、セーラームーンの手帳を買って、かなり気に入って、今年もセーラームーンの手帳を買いました(*´▽`*)

• なゆき

なゆき

わーい、仲間ですね! ☆ゆゆ☆さんもほとんど書き込み無しですか〜

カレンダーだと月が変わる時に捨てちゃうから、後で見返せないのが残念なんですよね〜。じゃあカレンダーと手帳 両方に同じ予定を書き込んでみるかと言われると、それも面倒で…笑。

ちなみに手帳の中身はどんなものですか?あんまり書き込みしないなら、マンスリーですかね(^^)
    私はウィークリーが好きなんですが、絶対埋まらないので、泣く泣くマンスリー使ってます(それでも真っ白なんですけどね)

• 11月7日
  • ✩sea✩

✩sea✩

マンスリーです!
    前は子どものことも色々日記風に書き込んでたのですが、そんな時間もなくなり、もう予定を書き込むだけなので、マンスリーです(^_^;)
    うちのカレンダーは破り捨てるタイプじゃないので、カレンダーは見返せます(*´▽`*)
    が、カレンダーも書いたり書かなかったりです💦

• 11月7日
  • なゆき

なゆき

マンスリーになりますよね。無印とかの あっさりしたマンスリーをお洒落にカスタムするのが夢でした…笑。
    書かないと真っ白なままですよね〜。来年は書くぞ〜!!

• 11月7日

冷蔵庫に掛けてあるカレンダーは夫に予定を把握して貰う為に書き込んでいます!あと私が朝サッと予定を確認するため。
自分の手帳にも同じ内容を書き込んで、あとは私が個人的にやる事や個人的な内容(振り込みの日とか誰かの誕生日とか)を書き込んでいます!

私は子供が生まれてから手帳を活用し始めました!子供の病院などで次の予約を取る時に予定が分からないとスケジュールがダブってしまうから(>_<)
保育園に通うようになってからは保育園の予定表を毎月小さくコピーして手帳に挟んでいます。

アプリで管理するのも便利そうですが、、私は手書き派です♪

• なゆき

なゆき

二刀流の方、思ったよりいらっしゃいますね!全然いないかと思ってました。

子どもが生まれてからの活用、気になるところです(^^)たしかに、出先などでは、自分の予定と子どもの予定をすり合わせるために使えますね!参考になります!

• 11月7日

私はアナログ派で手帳大好きなので毎年買って使ってます😊💓

ここ3〜4年はペイジェムのファミリー手帳を使ってます。
マンスリーページと、家族の予定や日記などが書けるページがあり、使いやすいです。

私はマンスリーページには予定、家族の予定ページには、3行くらいの日記、自分の体重、体調、食べたものを記録してダイエットや体調管理に役立ててます😄

• なゆき

なゆき

画像付きでのご紹介ありがとうございます。

ファミリー手帳のデザインを利用して、自分の体調管理に関する欄として活用してるんですね、すごい!私は食事の記録はした事あるんですが…続きませんでした…。続けないといけないんですよね!

どんな手帳にするか、悩む楽しみができました(^^)

• 11月7日
鬼サイボーグ

昔ほぼ日手帳使ってました(о´∀`о)
時間ごとに書き込んで楽しく使ってた記憶があります!
ほぼバイトの予定とかだったんですけどw
今思うともっと自由に書き込みすればよかったなー。

• なゆき

なゆき

私もほぼ日手帳 使ったことあります〜!オシャレには使いこなせなかったんですけどね。
    イラストとか使って、かわいく手帳を使ってる方とかに憧れます…✨

• 11月8日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

使いこなせる自信がついたらまた挑戦してみようと思います(о´∀`о)

• 11月9日

上の子が幼稚園に行くようになり、100均のんですが再び始めました😊
もう物忘れが多すぎて、携帯&壁掛けカレンダー(皆の予定が分かれて書けるやつ)&手帳と三つに同じこと書いてます(笑)
病院では手帳の方が携帯よりいいかな?と思うから手帳に書き込み、忘れないために残りの二つにも書き込みます😄

• なゆき

なゆき

そうですよね、家の外で予定を振り返りたい時は手帳をパッと開きたいです(^^)
    やっぱり手帳とカレンダー両方に書き込むのがいいかなぁ…。子どもの予定も入ってくるとなると、うまく手帳を生かせるといいなと思います。

• 11月8日