※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘が7ヶ月でお座りができず、医師から筋緊張低下症の可能性を指摘され不安になっています。同じ月齢のお子さんを育てている方の意見を聞きたいです。

生後7ヶ月になる娘がいます。
今日、7ヶ月検診に行ったところ、娘はまだお座りが全くできないのですが、かかりつけの医師に『筋緊張低下症かもね。良性なら歩いたりするのが2歳になったりするけど特に問題はないけれど、良性でなければリハビリが必要になったりする場合がある。』と言われました。
ネットで調べてみると、良性でないものは筋ジストロフィーなどの場合があると書いていました。

7ヶ月でお座りが出来ないのは、かなり発達が遅いのでしょうか?
娘は寝返りは出来ますが、寝返り返りはまだ出来ないです。
あとはズリバイで少し移動したりしています。

初めての子供なので、今の状態が発達が遅いのかどうかが分からなくて💦
先生に言われて、かなり不安になってます😞

同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、意見をいただきたいです✨

コメント

lilmom

他の病院へ紹介されたり、受診を勧められたりしてませんか?
うちの子もこの間健診で、関節クリックの疑いあるとのことで他院へ紹介状かかれました。

• まー

まー

特に他院への紹介はなく、良性なら筋肉の発達が遅いだけなので、うちで様子を見ましょう。と言われました。

• 11月7日
めろん

1週間ほど前、6~7健診に行きました🙋
うちの子も、お座り出来てなかったですが、そんなこと言われなかったですよ❗
私が言われたら、セカンド・オピニオンします❗

• まー

まー

やはり他院でも診てもらったほうがいいですよね。
    他の医師にも診てもらって、意見を聞きたいな、とは思ってました。

• 11月7日
バイー

7ヶ月ならまだできない子いっぱいいると思いますよ💦
うちの子は一応おすわりできますがズリバイできません
ひとりすわりは母子手帳に7ヶ月~9ヶ月で9割できるようになるってかいてましたよ😃

おすわりができないからそういわれたのですか?それ以外にも何かあったのでは?その病気?に詳しくないのでなんともいえませんが🌀

とりあえず7ヶ月でおすわりできないのは遅くないですよ‼️

• まー

まー

お座りが出来ないことと、お座りさせようとすると、体が前にぐにゃっと倒れてしまうのを見て、そう言われました。
    うちの娘は体が柔らかすぎるそうです。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

寝返りと寝返り返りは4ヶ月ごろにはしてました。
6ヶ月に入る直前くらいから前にズリズリするようになり、気がついたら後ろにズリズリするようになり。そして3週間ほど前からお座りしてます。

ここでもよく見かけますが、ほんとに人それぞれかと思いますよ💦

なのでたぶん先生は他にも何か気になる点があって、総合的に判断したのではないでしょうか?

• まー

まー

もうお座りしてるんですね!

お座り出来ないことと、お座りさせようとすると、体が前にぐにゃっと倒れてしまうのを見て言われました。
    娘の体は柔らかすぎるみたいです。

• 11月7日

7ヶ月検診でお座りできなかったです。先生には、ハイハイが先で、お座りはその後にできる子もいるからね。
9ヶ月まで様子見と言われました。
なんか、心配になってきました。

• まー

まー

お座り、まだなんですね。

私はそれぞれ個人差があるから特に気にしていなかったのですが、今日の検診で、そう言われて、不安で怖くなってしまいました😢

セカンド・オピニオン、検討中です。

• 11月7日
ママリ

7ヶ月半でやっとずり這いをして、10ヶ月で自分でハイハイの体勢からお座りができるようになりました!それまでは座らせてもすぐにうつ伏せに戻ってしまい、同じように先生から緊張型?かもね。と言われてました。
でも、抱っこの時に足が突っ張っらなければ大丈夫とも言われました!
ちなみに1歳3ヶ月で1人歩きが出来るようになってます◎

• まー

まー

そうなんですね。
    心配です😞
    発達は遅くても、特に問題なく成長してくれるといいんですが。

• 11月7日
Mimi

うちの子8ヶ月になりますが、たまーにグニャッとなりますし、グラグラしますよー!寝返りは早かったですが、首座りは遅かったので、様子見てますが… ハイハイもまだです!掴まり立ちは少しできて、順番がバラバラです😅7ヶ月でお座りマスターしてる子はそんなに多くないと思います💦

• まー

まー

そうですか。
    うちの娘はまだ片側への寝返りしか出来ません💦
    ズリバイははじめたといってもほんとに少しなので。

でも7ヶ月でお座り出来る子はそんなに多くないんですね!

• 11月7日
やっくん

7ヶ月でお座りできない子ってたくさんいると思います!
うちの2番目は染色体異常で低緊張なので、歩けるようになったのは2歳4ヶ月とかです。お座りは1歳半とかです。リハビリに通っているお友達は1歳半から2歳とかで指摘されて療育またはリハビリに通う子が多い気がします。まだ、診断には早すぎると思います。

• まー

まー

まだ様子みて大丈夫なんですかね。
    指摘されると不安で不安で😞
    しばらく見守りたいと思います。

• 11月7日
まいこママ

うちの娘は7ヶ月と2週間ちょいですがまだひとり座り出来てませんよ!
寝返りも6ヶ月の時に出来ましたので…遅い方です(;´Д`)
だからお座りは関係なさそうですが…そんなこと言われたら不安ですよね(°д°)

• まー

まー

指摘されると不安です😞
    赤ちゃんの成長は個人差があると思ってたので、特に気にしていなかった分、余計に心配になりました。

• 11月7日
クッキー

うちもお座り出来ませんよ💦ずりばい、つかまり立ちでるんですが、、😊同じ月齢のママ友何人かいますけど、ほとんどお座り出来る子いませんよ!

• まー

まー

つかまり立ち出来るんですね!
    うちはまだ片側への寝返りと少しのズリバイのみです。
    特に問題なく育ってくれるといいのですが。

• 11月7日
のぞみん

私の娘もお座りはできず、この頃ようやく寝返り返りをほぼマスターしたかな?くらいです😂
体が柔らかすぎかな?なせいか、首すわりの(ほぼ)合格らしいものをもらったのも、先日の6-7か月健診の時でした😂まだ若干不安定ですが…🤦
かかりつけの先生のすすめもあり、今度、発達などを専門に診る医療機関の紹介を受け、そこを受診することになりました!
先生いわく「様子見でまだまだいいけれど、ねんのため…」とのことらしいです。
紹介を受けたときはさすがに少し不安になりましたが、何もなければそれでよいので、安心料を払うつもりくらいの感じで受診することにしました!

• のぞみん

のぞみん

ちなみに私の娘、ずりばいはまだまだで、飛行機ぶーんと、胸やお腹の辺りを支えにしてからの足バタバタがお気に入りらしいです…😂

• 11月8日
  • まー

まー

そうなんですね。
    私は特に他院への紹介などはありませんでした。
    おそらく良性のものだと思うので、うちで経過を観察しましょう、と言われました。

うちの娘はまだ寝返り返りはできません。
    飛行機ポーズもまだです😩
    ズリバイはじめたといっても、お尻をあげて、少しだけ場所を移動するという程度です。

お互い、問題なく育ってほしいですね✨

• 11月8日
きのピ

うちの下の子も7ヶ月ですがお座りできないですよ。座らせてもグニャ〜と前かがみになっちゃいます。寝返り返りもまだです。上の子は10ヶ月検診の時に1人座りが出来ない、つかまり立ちもしない等から専門の神経科を紹介されました。半年に1回のペースで受診し発達の具合をみていただきました。歩き始めたのは1才半でした。専門の病院は3才の時に卒業しました。初めての子育てだったら心配ですよね。でもその子その子のペースがあると思いますし、今の時期は後ろから支えてあげて座れるならいいかなと思います^_^

• まー

まー

そうなんですね。
    でも卒業されたということは、発達が少し遅かっただけで、成長してみたら特に問題なかったということですよね☺️

うちも発達は他の子達より遅くてもいいので、問題なく育ってほしいです。

娘のペースでと見守ってきましたが、昨日指摘されてから不安で、早くお座り出来るようにならないかな〜なんて考えてしまってます💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、緊張低下症調べてたらこちらを見つけ質問したくて、コメントしました。
もしよければ、お話しうかがいたいです。よければお返事いただきたいです。よろしくお願いします。

• まー

まー

こんばんわ😊
    返信が遅くなりすみません💦

私で分かることでしたら、お答えいたします。
    どうかされましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、お返事ありがとうございます✨
    娘は、寝返りしません。正確には、週一回くらいしますが、基本しません。後ろずりばいはします。自分からはしませんが、させれば一人座りできてます。立とうとしませんが、掴まり立ちできるようになってきました。私は寝返りについて個性ととらえてましたが、小児科で「筋肉ふにゃふにゃだから発達が遅いと思う」といわれました。そのときは、なにそれ可愛いと思いましたが調べると、低緊張がでてきて不安になりました。
    まーさんのお子さんはその後他の医師にみてもらいましたか?
    また、その後の成長はどうですか?
    もし、言いたくなければ返答なくて構いません。不躾で突然ですみません。

• 3月28日