※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が夜寝ている間にひどい咳で何度も起きて心配です。薬を飲んでいるが1週間以上治らず、鼻水は少し改善しているが咳が続いています。咳がこんなに長引くのは普通でしょうか?

1歳6ヶ月の息子の咳がひどいです😢
日中はそんなに気にならないのですが夜寝てると咳で何度も起きてえずくほとです。。

薬も飲んでますが週間以上治らなくて心配です😭
他には鼻水も出てますが鼻水は少しずつよくなってきました💦
咳はこんなに長引くものでしょうか?

コメント

ぶんこ

小さい子は気管が細いせいで、ぜえぜえしたり、ヒューヒュー言ったりしやすいみたいですよ!
特に夜。
うちの子はすごく風邪引くのですが、この間夜にゼエゼエしてて、喘息の薬とパッチもらったら翌日からよく眠れるようになりました。
喘息、喘鳴とは、まだ診断つかないみたいですが、多いみたいですよ!
寝てる時にそんな感じの息遣いはありませんか?

うちは、あと、咳でよく吐いたりします。
普通の風邪薬だと治りがとても悪かったですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    息遣いは特に普段と変わらないと思います😭鼻が詰まって少し苦しそうなくらいですかね💦
    咳で吐いて病院に行きました😭💦
    風邪薬だと治り悪いんですね。。
    この時期インフルエンザの患者さんもいてあまり病院には行きたくないですが様子見てもう一度行ってみます!

• 11月7日
ゆきんこ

RSとは診断されてないですか?
仮にRSだとしても特効薬はありませんが。
気管支炎になってるかもしれないのでもう一度病院行った方がいいかもです💦
寝てる時は副交感神経によって気管支が狭くなって咳が出やすくなります。
私の子も風邪によっては寝てるときなどやたらと咳が出る時があり、その時出してもらった薬の内容が咳の抑制と気管支を広げるという物でした

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    薬3日分飲んで足りなくなったので昨日追加でもらいに行きました😭とくにRSとは診断されなかったですが風邪薬と気管支を広げるシールとアレルギーの粉薬もらいました😢

• 11月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったんですね💦
    咳止まらないと見てる方も心配ですよね😥
    加湿してあげると少しはよくなるかもです!

• 11月7日
  • ままり

ままり

子供が辛そうにしてるとこっちも辛いですよね😭💦
    今日から加湿器出しました🥺
    ありがとうございます😭

• 11月7日
Huis

RSのとき結構つらそうな咳してました😢
そのときは夜だけの咳は1週間以上続いたと思います💦

• ままり

ままり

私もRSかなぁと思ってました😢
    1週間以上も続くのですね😭💦💦
    早くよくなってほしいです😭

• 11月7日
ママリ

娘が同じ状態です、、もう1週間経つのにあまり症状が変わらなかったので再度病院行ってきました!!
今喉の風邪が流行ってるみたいで治りも悪いそうです😵😵
病院で背中に貼って症状抑えるシール?みたいなのもらってきました!あとは薬局でヴェポラップを買って使ってます😭うちの子もえずいて吐いたりするので、気が張ります、、早く良くなって朝までぐっすり寝て欲しいですよね、、

• ままり

ままり

私も背中のシールもらいました😭貼ってもひどいですが😢
    ヴェポラップは効果ありますか🥺⁉️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ヴェポラップ足の裏とかに塗りましたが、劇的な効果はあまりなかったです😵でも気持ち咳は少なくなったかな?と思います😊

• 11月8日
よー

うちも同じように熱はなく咳が落ち着いても夜はゴホゴホ、ケホケホが続き鼻水も残っていたので病院に行ったら喘鳴ではないらしいですが吸引してもらったらスッキリしたみたいで咳をおさえるシールや薬をもらいました!
それでも完全にはなくならなかったので追加で薬もらいに行った時に鼻水の吸引をしてもらい、飲みきる前に落ち着きました💦
これが続くと喘息かもと言われましたが今のところ問題ないみたいです✨
夜咳しなくなるまでは2週間前後はかかりました。
私が咳喘息になりがちなので長引くこともあるみたいです😭

824chan

うちも先月同じように、風邪からの咳が酷く
やはり夜寝てる時が酷く夜中に目が覚めて睡眠がしっかり取れなかったうえに毎日のように吐いてました。
病院に行っても次の新しい風邪を貰って来ているとかでなかなか治らなかったです。

咳をするたびに吐いたりしてたので見てるこっちが辛くて何度も病院に行くものの薬を貰って鼻を吸って貰うしかなかったです。

結局1ヵ月近く続いて今どうにか治りました。