※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
その他の疑問

賃貸のアパートや、マンションに住んでいて退去時の敷金返金でトラブル…

こんにちは。
賃貸のアパートや、マンションに住んでいて退去時の敷金返金でトラブルにあった方はいますか?

私は1年半住んだマンションで、先日退去の立会いに行きました。
管理会社の方と大家さんが一緒にきました。
あからさまにへこんでしまっている床の傷には納得できますが、こんな細かい傷も?っていう床の傷まで何箇所も指摘されました。

敷金を2ヶ月分払っているのですが、それだけでは足りないということでプラスでこちらの負担になるというお話を管理会社の人に言われました。
まだ詳しい見積もりはもらってないのですが、簡単に計算して10万円くらい自己負担になるとのこと。

私の両親や、義両親にも相談した所そんなに請求するのはぼったくりではないかと言われました。
みなさん、どう思われますか?

これが普通なのでしょうか?

コメント

みほぺこ

住んで1年半とのことなので
傷や床の凹み等の負担額は
ピーチさんが多く持つことになります!
故意につけてしまった細かい傷などは
請求されてしまうかもしれません。
ですが敷金2ヶ月払っていて
プラス10万はちょっと取られすぎですよね( ;´Д`)
立ち合いの際にサインはもうしてしまいましたか?
立ち合いは納得いくまで話したほうがいいですよ。
取られるだけ取られます。

  • ピーチ

    ピーチ

    回答ありがとうございます。

    あからさまに傷ついているのは分かるのですが、かすり傷みたいのも請求されるのでしょうか?
    普通に生活してての範囲なのですが(>_<)

    また管理会社の方に問い合わせてみます!

    • 4月25日
yukapanda

元不動産賃貸営業です。

経年劣化というのがあるので、住んでいる年数が短いのに傷や汚れが多い場合は多く請求されます。

新築時から住んで1年半で出て床が傷だらけとかだったらちょっと難しいかもしれないですが、通常の使用の範囲内ならそこまで指摘するのはどうかな、と思います。

明らかにおかしいようでしたら「敷金相談センター」で検索してみてください。敷金診断士さんが相談に乗ってくれると思います。

  • ピーチ

    ピーチ

    回答ありがとうございます。

    旦那が帰ったら相談してみます!
    敷金相談センターも今から検索してみます(>_<)!

    • 4月25日
  • yukapanda

    yukapanda


    不動産屋や大家さんは揉めることを嫌がりますので、
    「敷金相談センターに話して相談に乗ってもらっている」
    などと言うと、案外大人しくなるかもしれません(笑)

    あと、「賃貸博士」というサイトも色々載っていますよ。勤めているときにわかりやすくかいてあって勉強になるのでよく見ていました。
    すんなり解決するといいですね(^^)

    • 4月25日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね!

    いろいろと勉強になります、
    ありがとうございます(;_;)!

    • 4月25日
deleted user

知り合いの不動産の店長さんが言ってましたが、立ち会いのときに不服を言わないと後で言っても交渉には応じてくれないと言ってました。何かサインしませんでしたか?
私は家賃85000円の戸建てタイプに1年半棲んでいて年明けに引っ越しました。猫買ってたので、敷金も3ヶ月払っていましたが、クリーニングの3万円除いた全額返ってきましたよ‼小さい傷とかたくさんありましたけど、見積もりにきた不動産の人も「このくらい生活してればつきますから~明らかに故意で傷着けたものじゃなければ構いませんよ」と言ってましたよ❗

  • ピーチ

    ピーチ

    回答ありがとうござます。

    子どももまだ歩かなくてハイハイだけだったし、カーペットもひいていたし、普通に生活していただけなのに納得がいきません。

    また管理会社に問い合わせしてみます。

    • 4月25日
deleted user

わたしはリビングの壁紙を全張り替えで、トータル11万円でした:( ´◦ω◦`):
でも一応納得してます。妊娠がわかるまでリビングの至る所でタバコ吸ってたので、当たり前だな…と。壁紙って高い〜〜〜…
でも床の凹みは全く加算されませんでした○ ある程度しょうがない部分なんでね!(^^)という感じで。ちなにみ東建コーポレーションさんです。

  • ピーチ

    ピーチ

    回答ありがとうございます。
    11万というのは敷金からまたプラスで自己負担で出したのでしょうか。
    私は14万敷金で払っているのでそれ以上かかるとは思ってもいなかったので(;_;)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    敷金4万からはみ出してプラス7万、トータルで11万円です。
    住んでる場所や大家さん、管理会社の方針によっても多少違うでしょうけど…
    細かい傷とはいえ傷は傷。それをよしとするかしないかですよね。
    どうしても納得できなければ直談判とか告訴とか?でも、繰り返しになりますが細かい傷とはいえ傷は傷…ですからねぇ(^_^;)

    まれにぼったくりもあるそうですよ。

    • 4月25日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね(>_<)

    旦那が帰ったらまた相談してみます(>_<)
    回答ありがとうございます。

    • 4月25日