※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊活

レトロゾール服用後、おりものが減少し、生理が短くなりました。内診では問題ないとのことですが、影響が気になります。同様の経験をした方はいますか?

クロミッド3周期、レトロゾール6周期目です。
人工授精をしています。
 レトロゾールに変更してからも、一年前と比べると明らかにおりものの量が減っています。
 内膜は薄くないようですが、今回の生理も2日で終わってしまい心配です。
 先生は、内診をして問題ないといいます。
 レトロゾールは副作用が少ないといいますが、やっぱり影響しているのでしょうか?おりものや、生理が短くても妊娠できた方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

クロミッドではないでしょうか💦

副作用のような感じは
しますけど😣
私も同じ症状なら何度もあります。

その症状からすぐにやめる
ことになりやめたら
元に戻りましたよ😊

クロミッドって良くない
らしいです。こちらの県の
医師達はみんなクロミッドや
hmgに対して
副作用が強いことから
そのような症状が出てしまうからあまり使いたくないとのことでした。

クロミッドはやめてみて
他を試すべきかなと
感じましたが…
先生がやめない判断で
あればこちらから
中止の相談出さないと
無理かもですよね。

同じように
私もおりものも月経も減りました。内膜はまだ大丈夫だと言われましたが
月経がもう減りまくりで
おかしかった記憶あります。
私も同じように心配なり
相談して中止かかったんです💦内膜関係なく副作用だと
言われました…

逆に妊娠しずらくなる
のでやめた方いいかもです。
私は一切治療中は妊娠できませんでした。

逆にやめてからすぐできました。心配なのだとご相談して
別なもの試されてみてはいかがでしょうか☺️

min

ありがとうございます。
クロミッドは最初の3周期で、それからはずっとレトロゾールです。
 薬を飲まなくても排卵することもあるので、一回やめてみようかなぁとも思います。
人工授精なのでおりものは関係ないと言えばそうなんですが…
 治療をやめてから、排卵に関して気を付けていたことなどありましたか?

deleted user

レトロゾールに変更しても尚
その状態なのですね💦
失礼しました😨

そうなるともしかしたら合わないかもですね…

人工授精でしたら
そうですねおりもの観察は
必要ないですね💦

治療やめてからは
私も排卵するかそちら心配でした。

やめても排卵してたようで
妊娠した時までは
温活と糖質制限くらいです。

青汁とか葉酸サプリ
ざくろ飲んで豆乳とか
温活でヨモギパッド
使っててこれ良かったですよ!卵胞期に使うといいです😊

はじめてのママリ🔰

昔の質問にコメント失礼します。

私もクロミッドを一年以上続け、卵胞が育たなくなったので多嚢胞もあることから、フェマーラ(レトロゾール)に変えて、4?5?周期なのですが
段々と生理の量が少なくなってきてしまって…😭

あまり、レトロゾール合わないっていう投稿がないので、こちらを発見して同じような感じだなと思っておりました。

その後、どう治療していきましたか???

  • min

    min

    コメントありがとうございます。

    私は年齢的なこともあり、人工授精4回した後にステップアップを希望して顕微受精で長男、その後に次男を授かりました。体外受精では1つしか受精しなかったので、受精の段階に問題があったのかなぁと思っています。
     

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    私も体外考えていて…
    やはり体外となると通院回数は頻繁ですか?

    • 9月24日
  • min

    min

    採卵前は毎日注射に通う時がありましたが、仕事終わりに夜行けたので助かりました。

     妊娠した時は移植はホルモン補充にしたので、スケジュールがたてやすかったです。
     自然周期は卵胞の様子で連日受診になったりしました😥

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    仕事しながらだと本当大変ですよね😭
    顕微受精ではすぐ妊娠に至りましたか??

    • 9月26日
  • min

    min

    一回の採卵で6個受精卵ができ(体外受精1、顕微受精5)、2回目の移植で妊娠しました。
    二人目は、凍結していた受精卵を移植し、一回目で妊娠できました。
     移植だけだと、仕事しながらでも時間休等で対応できました。

    • 9月26日