※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

昨日の夜旦那と喧嘩しました。毎日、怒らせないようにって顔色を伺って…

昨日の夜旦那と喧嘩しました。
毎日、怒らせないようにって顔色を伺って生活してきました。
それを伝えたら離婚を言い渡されました。
それを言われたら離婚をするって
前から決めてたみたいです。
怒ると物に当たって、怒鳴ったり。
わたしに手をあげることはありませんが。
でも親権は絶対俺がもらう。
裁判してもお前は負ける。
俺は絶対勝てる。
明日の朝までに答え出しておけ。
と言われました。
まだ子供は産まれていませんが、
絶対親権は渡したくないです。
よく小さい子の親権はほぼ母親がとれると
聞きますが親権争いをしたら
わたしは親権をとれませんか?
今は産休中で、貯金は全くありません。
実家に帰ることは出来ますが
経済的な面では旦那の方が有利です。
そういうの本当に無知でお恥ずかしいのですが
どなたか教えてくれませんか‥

そして今朝はいつも通りでした‥
とりあえず無視はよくないと思って
おはようと声をかけると
いつも通りの声で仲直りね、と言われました。
いつもの喧嘩ならそれで流されてしまっても
いいんです。
でも離婚まで言われたのになんだそれ?
って感じです。
すぐに気持ちの切り替えが出来ないわたしに
すごくイライラするみたいで
そういうところがゆとりだと言われました。
主人は7つ上です。
離婚まで言われたのにそれでも切り替えて
普段通り接するべきなのでしょうか😔

文章めちゃくちゃですみません‥

コメント

y

離婚という言葉まで出たのに
普通に仲直り、は私はできないです🙁

1度しっかり話し合いをしてみてはいかがですか?
まだお子さんも産まれてないのならこれから先ずっとモヤモヤしたままだと思います😭

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    ですよね、いつもの喧嘩ならよかったのですが原因はなんであれ離婚とまで言われてもやもやしたままです‥。
    結局、冗談ぽく昨日別れるって言ったじゃん😭💦と言ったら
    嘘だよと言われました。
    振り回されてるな~と思います。
    話し合い、しないといけないですよね、でも、きっと気分悪くして口調は荒くなるは、結果わたしがなにも言い返せず終わりです‥。
    こんなヘタレな性格を恨みます😢

    • 4月25日
黄色いクマさん

よほどのことがない限り親権は母親にいきます。
よこざわさんのご実家に頼れるならばほぼ相手にわたることはありません。
にしても…気になるのが怒ると物にあたったりってとこですね。
DV予備軍なきがします。出産は里帰りされるのでしょうか?
ご主人の発言からも少し離れたほうがよいかと個人的に思いました。

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    母はいつでも帰ってきなさいって人なので逃げることはいつでも可能なんですが、その後、育てるお金が‥と思うととられてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

    俺は絶対女には手を出さないって言われたのでないと思います‥
    どんなに怒っても今までなかったので‥
    でもこの際1発バチンとやってくれたらなとか思っちゃうことがありす‥

    里帰りは旦那にも旦那の母にも
    わたしの家庭環境では里帰りする意味がないと言われました。
    うちは母子家庭で母は昼も夜も働いています。
    兄弟は下に3人いますが中学生で
    どこから菌を貰ってくるかわからない、うるさい家にあかちゃん置いてもあかちゃんにストレスでかわいそう。
    結局子供を見てくれる人もいないしわたしのフォローをしてくれる人もいないんだからメリットがない。と言われました。
    本当は里帰りしたかったけど母にはそれを隠し言われたままのことを自分の意思かのように伝えました。
    で、昨日の喧嘩の始まりは里帰りのことで旦那はとにかくわたしに里帰りしたくないと言わせたいようで‥里帰りしないって決めたじゃん、したいなんて思ってないよと言ったらしたいかしたくないかどっちなんだよ?!と怒られました‥本当は、のことは言ってません。したきゃしろよ3ヶ月くらいするか?まぁしたところでその後家族の間に亀裂が入るのは目に見えてるけどな。と言われました。たかが里帰りしたくらいで終わる夫婦なんてむしろこっちからごめんて感じですよ‥たぶん旦那としては離れたくないだけ?な気がします。

    • 4月25日
めいぽ

旦那さんにはDVとモラハラを疑いますね。。
とりあえず親権はほぼ100ぱーお母さんがとれますよ。
まだ産まれてない子、産まれてから、ミルクもいるのにお金以外の母親に必要なことが優先だと思います。
なにを根拠に旦那さんが俺が取れると言ってるのか知りませんがそういう言い方がモラハラな予備軍な気がします。

  • めいぽ

    めいぽ

    ちなみにDVの人は、ひどくやったあとはヒトが変わったみたいに優しくなるので、旦那さんは切り替えが速いわけではなく、単純に罪悪感から優しく仲直りなといっている典型的なDVパターンかと思います。

    • 4月25日
  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    調べればいいことなのですが
    聞いてもいいですか😥?
    モラハラってなんとなくわかるけど実際どういうのがモラハラなんでしょうか😔?

    血の繋がらない父がDV男だったのでDVの特徴はだいたいはわかるのですが‥

    どっちにしろ喧嘩のあとに
    普通にもどる瞬間が怖いです‥。

    絶対的な自信がある人です。
    良い弁護士を知ってるみたいです。
    今の生活毎月赤字でお義母さんにお金借りてるので親権とったあとは俺が育てると言いつつ仕事もしてるので教育面でも金銭面でもきっとお義母さんに頼りっぱなしになると思います‥。
    お義母さんは仕事してないので‥

    切り替えが早いわけではない‥
    たしかに、言われて妙に納得です😓

    • 4月25日
そらみう

モラハラだと思いますよ。
離婚だって言っても離婚しないって
思ってるから朝も普通の態度で
接してきてるんだと思いますよm(__)m
離婚した際、親権は取れます!!
そこは心配しなくて大丈夫ですよ。
これから先何十年って我慢できますか?
出来ないなら子供が物心つく前に
離婚する方がいいですよ!
いつか手を出されそうな気もしますが…
前の旦那がDV、モラハラでしたm(__)m

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    モラハラの特徴を調べました。
    開いた1発目のページで、
    あ、、ほぼ当てはまる。
    と思ってしまいました。
    母にもばっちり当てはまってるねって言われてしまいました‥。

    何十年も無理だと思います‥
    というか、無理です、、
    実は昨日離婚と言われたとき
    少し安心した自分がいました😔
    絶対自分から離婚なんて言えないので言ってくれたことに
    ホッとしてしまいました‥
    むしろ1発バチンとやってくれた方が逃げる決心がつくのに、とさえ思ってしまいます‥

    絶対に親権は渡さないと言われそれだけが気になってしまって‥

    失礼なこと聞くようで申し訳ないのですが、前の旦那さんのお話、伺ってもいいですか😔?
    無理なら全然大丈夫です💦

    • 4月25日
  • そらみう

    そらみう


    経験してるのでモラハラ、DVの人は
    話を聞くだけで分かります(°_°)
    当てはまった時ショックですよね(>_<)

    前の旦那の話なんでも聞いてください!
    私で役に立てるか分かりませんが、
    お力になれたらと思います( ^ω^ )

    • 4月25日
  • A

    A


    ありがとうございます‥
    暴力とモラハラとのことですが
    モラハラって具体的にどんな感じでしたか😔?
    わたしは喧嘩になるといつも
    罵られます。
    たぶん彼からすればそんなつもりはないって言うと思います。
    クソガキ、ゆとり、世間知らず、
    あまり俺をなめるな調子にのるななど言われます。
    すごく威圧的です。
    バツ1なのですがちょくちょく元嫁の話を出され比べられている気がしてそれもうんざりです。
    離婚原因はモラハラではないですが、元嫁はうまくやっていたようです‥

    • 4月25日
  • そらみう

    そらみう


    私の所はひどかったと思います!!
    毎日死ねと言われてましたし、
    役立たず、生きてる価値無しなど…
    くだらない事でキレて
    全部こっちが悪いように言われます。
    かなり理不尽でしたm(__)m
    元嫁も我慢してたと思いますよ…
    離婚原因がそれじゃなかったとしても
    モラハラは精神的に病んでくるので。
    よこざわさんも精神的に病む前に
    モラハラに気付いて離れるべきです(>_<)

    • 4月25日
  • A

    A


    自分で聞いておきながら
    気に触る言い方をしたらすみません‥
    かなり理不尽でわたしのなんて
    甘っちょろいなと思いました‥。
    離婚のきっかけはやっぱり
    この2つが原因ですか?
    そらみうさんから切り出しましたか?

    実家にも満足に帰れず
    実家にいる人間の話するのも嫌です‥
    高速で片道2時間くらいのところに来ましたが見事に‥失敗です笑

    • 4月25日
  • そらみう

    そらみう


    モラハラも段々酷くなります!
    うちも最初はマシでしたよ(笑)
    段々、死ねなどと
    言われるようになりました(>_<)
    離婚原因は色々ありますが、
    決定的なのはモラハラ、DVです!
    子供は親を見て育つので
    旦那みたいな人間になったらダメ。
    と思ったので離婚しました!
    離婚は私から切り出しましたよ。
    同じく親権よこせだの言ってましたが
    育てれる訳ないし渡してません( ^ω^ )
    離婚する前に別居したりもしました!
    改善したと思ってもその時だけで
    いつのまにかまたモラハラです。

    話し合いして別居してみてわ?
    旦那さんが別居しないと言っても
    強行突破しかないですm(__)m

    • 4月25日
  • A

    A


    そうだったんですね‥
    養育費など貰ってますか?
    もし貰っていたら、ちゃんと毎月払ってくれてますか?

    別居‥
    実家に帰れたらすごく楽になれるはずです‥
    でもきっとお前は逃げてる
    そう言って片付けられます。
    わたしがなにをいっても
    逃げ、甘えで終わらせられます😔

    • 4月25日
  • そらみう

    そらみう


    養育費も慰謝料も何もないです!
    その代わり子供に1度も
    会わせていません( ^ω^ )
    どうせ払ってくれなくなるのも
    目に見えてるので、
    養育費を当てにして生活するなら
    それなら最初からない方が
    生活しやすいと思いました(>_<)

    逃げてる。など言われても
    離婚する気ならいいんじゃないですか?
    離婚する気ないなら別居は
    しない方がいいと思います!!
    離婚してもいいと思えるなら
    勝手に何でも言わせておけばいいです!

    • 4月25日
  • A

    A


    そうですよね‥
    成人まで払ってくれる人なんて
    この世に何人いることか‥

    逆らうのも怖いです‥
    なにするかわからないので‥
    容赦ないと思います‥

    本当は早く決断しないとなんですが、もう少し考えてみようかなと思います。

    お辛い過去の話をしていただいて
    ありがとうございました😔

    • 4月25日
  • そらみう

    そらみう


    まだ旦那さんに愛があるのわかります!
    私離婚した時まだ好きでした(笑)
    嫌いになりたくてもなれず、
    離婚するまで数年悩みましたよ(>_<)
    よこざわさんも、たくさん悩んで
    自分と子供にとって何がいいか
    考えてからでいいと思います♡

    • 4月25日
  • A

    A


    ネットにも書いてありましたが
    常日頃からそういうことされているわけではなく特定の時だけなので‥
    彼ら(モラ夫)の戦略にハマってますね( ´;゚;ё;゚;)笑
    まだ今すぐには決断出来そうにないです‥
    早く離れるに越したことはないと思うのですが、なんしろ脅し文句も酷いので離れたあとも怖いです😔
    ありがとうございます。
    ちゃんと考えて答え出します!
    本当にありがとうございます。

    • 4月26日
KAISHII

これから先何年も旦那の顔色伺いながら生きて行くなら離婚しなければいいと思います。

でも、無理だとおもうなら早めにモラハラの証拠集めて(日記なども良いですよ!今日こんなこと言われた、とか)離婚に向けて進んでいって欲しいなと思います。

子供の親権が不安なら、弁護士の無料相談などで相談してみてもいいのかなと思います。
今、35wとの事なので、無理は良くないですが、出産してからでは何もできなくなりますよ!

あと、里帰りもしたいならしたいと言わないと、後で後悔しないですか?

妊娠中〜出産後にあった嫌なことって、一生忘れないですよ。

義母さんがどんな方か分かりませんが、味方になってくれるのであれば相談してみては?
味方になってくれないような方なら、出産後、子供は私が見るわー、家事やっといて、などとなる可能性もあるかも?

これからは、子供第一の生活になります。邪魔になるものは排除、頼れるものには頼る、あなたとお子様が幸せに暮らせるよう祈ってます。

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    死ぬまで今の人と、とは考えられないです。
    昨日離婚だって言われたとき、
    解放されるって思ってしまいました‥。
    やっと解放されるって。

    よく証拠集めに日記でもいいとママリで見てきましたが本当に日記で証拠になるのでしょうか😔?
    日記なら偽れると思われても
    おかしくないですし‥

    里帰りのことは言えそうにないです😔
    本当は自分の母に頼りたいけど、
    怖くて言い出せないです‥
    情けないですね、、

    お義母さんはいい人です。
    ママリでよく見るような
    産後嫌いになってしまうような
    お義母さんではないです。たぶん。
    このことを相談したいとも思ったし、今までもたまに相談したりしてました。
    ちゃんと話聞いてくれてアドバイスもくれます。
    喧嘩して旦那が色々言った嫌なことも叱ってくれます本人に。
    でも今回は親権のことが絡んでくるのでそれに関してはやはり自分の息子が1番可愛いから旦那の肩をもって一緒になってお腹の子を取られるんじゃないかと思ったら言えなくなってしまいました‥。

    • 4月25日
  • KAISHII

    KAISHII

    辛い思い、たくさんされたんですね。

    日記、証拠になります!あとメールとかでも証拠になりそうなのあれば保存!さらに印刷できるならした方がいいです。

    偽れると思われようが、そんなことは関係ありません!

    お腹の子を取られる事を心配なさってるようですが、大丈夫です。よっぽどの事がない限り親権は母親のものです。
    安心する為にもしっかり証拠をとりましょう!

    • 4月25日
  • A

    A


    録音などはタイミング的に無理だと思うので日記、言われたこと並べてみます。

    わたしがなにをしたら親権とられてしまいますか😔?
    裁判にかけられても大丈夫なんでしょうか😔
    不利になると思われるのは
    金銭面だけです。

    • 4月25日
  • KAISHII

    KAISHII

    母親が、子供に虐待している、とかでない限り大丈夫でしょう。
    金銭面というのは、父親の方が働いていて、母親は働いていないということでしょうか?
    それなら、養育費の請求をすればクリアできます!
    さらにご実家の協力があるならなおさらです。

    • 4月25日
  • A

    A


    わたしは今産休中です!
    産まれて保育園など見つかれば
    すぐに仕事復帰は出来ます。
    大丈夫でしょうか‥😔

    • 4月25日
mammy000

今離婚なら親権取れるのでは?というよりまだうまれてないということは実体がないわけで確かに戸籍上の父親は旦那様になるかと思いますが自分の戸籍に子供を入れるだけなのでは?
うまれてない子供の親権を父親がとったって話聞いたことないので。
まぁ離婚が早々に決まればですけどね!

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    本当は早く離れる選択をした方が身の為だとわかっているのですが‥なかなか出来ません‥。
    しっかり考えて答え出します。
    アドバイスありがとうございます✨

    • 4月26日
  • mammy000

    mammy000


    まだ離婚躊躇っているんですね。
    うちも似たような感じで旦那の顔色伺って生活しています。
    何もしなくてもそもそもお互いを嫌いになっているのでキレられたりします。

    旦那様は子育て出来るような環境ですか?例えば近くに両親がいるとか、仕事が定時上がりとかお金が沢山あってベビーシッターを雇えるとか。
    そうでなければ母親の方が有利じゃないかなーと私は思ってます。
    ウチの旦那は転勤族で宿直ありなんで親権なんて無理だろ〜って勝手に思ってます。

    • 4月26日
  • A

    A


    結局流されて仲直りになってしまいました‥
    本当は離婚まで言われたのだから許せないの一言くらい言いたいところですがそれが言えなくて情けないです。

    旦那は昼間は仕事しているので
    子供は義母に頼むと言っています。
    日曜日以外仕事なのに夜は一緒に生活して、果たして夜面倒見れるのかって感じです。
    金銭面では今でさえ私達で義母に
    頼っている生活なのでこれからも頼りっぱなしなんじゃないかなぁと思います。

    • 4月26日