※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
お金・保険

月々の収入と支出を説明し、貯金したいけど出費が多い状況。車や犬のローンが終われば貯金できるが、目標は50万円。支出をどこから削るか相談。

月々の貯金ってどの位していますか?

家計診断してほしいです。

旦那 公務員 月収約18万
私  会社員 月収約18万
なので2人合わせて月約36万円
旦那は年に2回のボーナス
私は月によって+3万の時もあります。

・家賃(管理費、駐車場込み) 8.5万円
・車のローン 月々     3万円
・保険2人分  2万円
・旦那のカードローン    1万円
・犬のローン        1.5万円
・携帯2人分        2.5万円
・食費           3万円
・外食費          1万円
・光熱費          2万円
・生活雑貨費        1万円
・ガソリン         1万円
・定期           0.5万円
・旦那お小遣い       3万円
・私お小遣い        3万円
・旦那仕事費        1.5万円

全て合わせて34.5万円の支出です。
約36万円の収入から差し引くと
残りは1.5万円しか余りません。

1.5万円の余りと月の収入でプラスの分を
貯金するっていう感じです。

でも、車検があったり、結婚式が続いたり
たまった頃にはまとまって出て行く感じです。

車、犬のローンが終わればもう少し
貯金できると思うのですが後2年残っています。

ローンが終わる前からもっと貯金をしたくて
目標はまず50万円貯めたいのですが、
皆さまならこの収入でどこを削りますか?




コメント

きなこ⭐︎

ケータイを格安SIMにします!

  • Lily

    Lily

    格安SIMは使い勝手変わらないでしょうか?質問を重ねてしまいすいません💦

    • 11月7日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    変わらないですよ〜😊!
    わたしたち夫婦も前は2人で3万弱だったのが、格安SIMにして主人の分割代入れても5000円弱くらいです☺️
    あとは、お小遣いをお互い半額にして、外食費を半分くらいに抑えればそれだけでも貯金できる額が増えるかなと思います😌

    • 11月7日
  • Lily

    Lily

    とても魅力的です🥺🥺🥺検討してみます!
    抑えれるところは抑えて貯金に回せるように頑張ります😳

    • 11月7日
あゆ

お小遣い減らすぐらいでしょうか?🤭

  • Lily

    Lily

    やはりそこですよね💦

    • 11月7日
アルソック

携帯とお小遣いが多すぎと思いました!

  • Lily

    Lily

    やはり、削るならこの2つですよね💦

    • 11月7日
ママリ

お小遣いは2人で6万は高いかなと思います。
お小遣いは収入の1割と言われてますよ。

  • Lily

    Lily

    お小遣いが収入の一割は初めて聞きました!参考にします!

    • 11月7日
ちびちび

携帯が高い
お小遣い多すぎ
外食は半分にするくらいですかね💦

  • Lily

    Lily

    携帯、お小遣いがやはり高いですよね💦外食、2人ともお酒が好きなので控えていきたいと思います💦

    • 11月7日
アイス

18万ずつで3万ずつのお小遣い多いと思います💦
あとは外食費と携帯代も高いですね。

うちは旦那のみの収入で手取り28〜29万で7〜10万の貯金です。

  • Lily

    Lily

    携帯、お小遣いですよね💦

    すごいです😳😳
    家賃やローンなどはありますか?💦

    • 11月7日
  • アイス

    アイス


    住宅ローンを払ってます。

    • 11月7日
  • アイス

    アイス


    あと主人の奨学金の返済もあります。

    • 11月7日
  • Lily

    Lily

    すごいです😳💦娯楽費が削れるよう頑張ります。

    • 11月7日
ぴち

うちは携帯2人でiPhone10000円です。
あとはお小遣い高いですね。

  • Lily

    Lily

    プランとか見直してみるとそこまで下がりますかね💦

    お小遣い減らしてみます💦

    • 11月7日
ままり

外食とお小遣いじゃないですかね!

  • Lily

    Lily

    やっぱり、そこですよね💦減らしていけるように頑張ります!

    • 11月8日
なな

携帯と外食とお小遣いですかね💦
うちは旦那のみで28~30万稼いでますがお小遣いは1万です😂
多くて3万ぐらいは毎月貯金してます。

  • Lily

    Lily

    やはりそこですよね💦
    えぇー、羨ましい旦那さんです😂お小遣い減らすの相談してみます!

    • 11月8日
あすな🌸

携帯代とお小遣い、外食費が多いように感じます💦

うちは夫が手取り16万、私はパートで7万で車2台あってカツカツですが毎月私の給料全額か8割ほど貯金してます。夫の給料で足りない時、急な出費のみ私の給料から出してます。
夫のお小遣いは昼代別1万5000、ボーナス月2万、私のお小遣いはなしです。

お互いお酒も好きですが、毎日は飲む暇無いので6缶パックをたまに買って飲みきるまで1~2週間かかりますが、妹の嫁ぎ先が酒屋なのでそこでリキュールを買って好きなカクテルにして飲んでます🍸
これが中々、お酒代節約になります!

  • Lily

    Lily

    お小遣い、旦那と相談して減らしてみます💦
    車二台あってのそんな貯金できるなんて尊敬です😂

    外ではなく、お家で飲むようにします!

    • 11月8日
  • あすな🌸

    あすな🌸


    どこの旦那様もお小遣い減らされるのは渋りそうですが、お互い妥協案など出して頑張ってください(*ˊ꒳ˋ*)

    うちの夫はお酒よりもお菓子ばかり買うので、結構家計からお菓子買ってあげたりはしてます!

    私の給料貯金してても、冠婚葬祭とかで結構飛んじゃうんですけどね…💦

    貯金お互い頑張りましょう(`・ω・´)

    • 11月8日