※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

自分の変化に戸惑う母親。昔の自分を取り戻したいけど、家族のために尽くす日々。同じような経験をした人いますか?

余裕のない自分に嫌気がさします。
未来が無性に不安になることがあります。

私が毎日笑っていれば、上手くいくんじゃないかと思って、妻、母であることを一旦置いて、昔からの趣味の時間をもう一度作ろう!と試したものの、結局全部主人とこどものためにと繋げてしまう。
数年前のとにかくよく笑う私はどこにいったんだろう。
母になる責任はこんなにも人を変えてしまうんでしょうか。
今ももちろん幸せなのに、今より昔の自分の方が人として好きだったなぁと思う。

みなさんこんなもんですか??

コメント

あやさん

分かります。独身の頃のアグレッシブさ、心の余裕はどこへ行ったのかと思います。

子供の事も未来の事も不安になります…(ーー゛)

母になったのだと思います。母になり一人の人生だけでは済まなくなりました。逃げる事は出来ません。子供が一番になり、自分の事は後回しになりました。

こんなもんだと思います。

• かんちゃん

かんちゃん

同じ気持ちの方がいてよかったです。
    道行く家族がみんなキラキラしているように見えて、突然不安に襲われました。私だけ置いていかれているような、そしてこどもに申し訳ないような。。。

結婚して親になるのはこういうことなんですね。
    いかに楽しむか、模索します!

• 11月7日
sig

同じ気持ちです‼︎

子供3人を育てていますが、毎日毎日余裕が無いです。時間も気持ちも両方とも…。

私ってこんな人間だったかなって落ち込みます。子供の事怒鳴る日々。3人とも良い子だし、宝物なはずなのに…駄目な母です。よく母を辞めたいなって思います。

数年前の自分は、もっと笑顔で過ごしてたような気がします。責任が増して、守る存在も出来て。

でもでも余裕、欲しいですよね⁉︎育児を楽しめる余裕。子供と一緒に遊んであげる余裕。笑顔でいられる余裕。

もっと余裕が欲しいです。

• かんちゃん

かんちゃん

同じ気持ちの方がいて救われました。

3人も育ててらっしゃるんですね。尊敬します😭

人間を育てるんだから笑ってばかりじゃいられないと思うこともありますが、まだまだ小さいこどもに感情のままに怒ってしまう余裕のない自分が本当に情けないし、それこそ辞めたいって思っちゃいます。

自分のことは二の次で、女としては崩壊しているし、あれもこれも欲張って頑張っているわけでもないのに、手抜きもいっぱいしてるのに、それでも余裕がなくて、どんだけ不器用なんだと思います。どんだけ母親向いてないんだと思います。
    なのに第二子を望んで、授かることができて、幸せなのに不安で。
    私は一体何がしたいのか。。。何を求めているのか。。。

• 11月7日
sig

かんちゃんさんの仰る通り、隣の芝生は青く見えるものなんですよね。きっと道ゆく家族も家に帰ったら、わちゃわちゃして手抜きして頑張ってるんですよ‼︎
でもそう見えない…。なんだか自分だけがうまく行かない気がして…。すっごく分かります。

家族が健康で普通に過ごせているなら、これ以上の幸せなんてないんですよね。でも育児はお天気と同じで、晴れの日もあれば、雨や時には雷雨もありありますよね…。今日の私は朝から雷雨でした。今考えると小さな事なのに…初めての母経験。母も子も毎日必死なんですよね。

明日は笑顔で過ごせますように…。子供に幸せを与えてあげられますように…。

• かんちゃん

かんちゃん

そうですよね😭わちゃわちゃしない育児なんてないですよね。悩まない育児なんてない。
    わかってるのに、自分だけ。。。と思ってしまうのが本当にしんどいです。

育児はお天気と同じ。まさにその通りですね。
    母親だからって365日快晴なんて無理。私がこどもなら、ママは毎日快晴がいいって思っちゃうけど、私には無理です。。。

また今日が始まりましたね。とにかく笑って過ごそう。

• 11月8日