※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群についての対策を教えてください。第2子妊娠中で食べ過ぎや運動不足が心配です。

妊娠高血圧症候群になられた方見えますか?

まもなく第2子妊娠が8ヶ月を迎えます。ここまで経過は順調ですが、妊娠後期が怖いです。

1人目のとき、臨月で急に高血圧になりました。
38週で誘発で産みました。

現在、毎日血圧測定する、体重を増やしすぎない、塩分控えめなど意識してますが、7ヶ月入ったあたりから食べづわりが復活してすぐお腹空いたてつい食べてしまいます。
そして運動不足...

同じような境遇の方、何か具体的に対策されていることがあればアドバイスください😭😭

ウォーキングを必ずしている、などなど..

コメント

はじめてのママリ🔰

私は38wでいきなり妊娠高血圧症候群になりました💦 産後も12週以内に良くならず、ずっと降圧剤飲んでました。最近やっとやめられて血圧も安定してる感じです。
キキさんが気を付けていることで十分と思いますよ!私の母も兄を妊娠した時妊娠高血圧症候群になり、なので私を妊娠した時は茹で野菜だけ食べ続けたと言ってました!
1人目で激太りしたけど、茹で野菜食べてたら痩せたし妊娠高血圧症候群にもならなかったって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりこん詰めすぎると血圧に良くなさそうな気がします!😨 あとこれから寒くなって血圧は暑い頃に比べたら高くなる傾向にあると思いますが、、私は息子を産んだあとも凄い高血圧で、寒い時期だったので頭が割れるような頭痛など、すごくしんどかったですが、やはり歩くと緩和されましたよ!あと血液循環よくなるので血圧も安定します!あとは、肩甲骨動かしたり目の体操(目を閉じながら上下左右をグリグリよく見る)をやると血圧安定すると思います。

• 11月7日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

詳しくありがとうございます!😭🙏✨
    2人目で高血圧にならなかったお母様のお話、大変励みになります!
    ごまどうふさんの血圧も落ち着いてきてよかったですね✨
    わたしも1人目の産後ずっと血圧高くて!
    不安なまま2人目妊娠して恐る恐る測ったらなぜか正常に戻ってて、なんとか維持できないか..って感じなんです👀✨

後期に向けて、茹で野菜とウォーキングします!
    目の体操などすぐ出来そうな方法もありがとうございます!!

• 11月7日
なつこ

1人目が36週で妊娠高血圧症になり、すぐ誘発して出産しました。
もう懲り懲り!と思い、2人目3人目は頑張りました!!
塩分控え
早寝早起き
トマト毎日食べる(血圧を下げてくれる効果があります)

味噌汁は、具だけ食べて汁は飲みません。飲む時はお湯を入れて薄めて飲んでます。
とにかく、規則正しい生活を心がけてます。
3人目もこのまま何事もなく出産出来ればと思ってます(^^)

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

2人目のとき、高血圧ならなかったんですね‼️👏
    すごいです‼️🥺✨

本当高血圧嫌すぎて😭💦
    わたしも懲り懲りです😭😭😭
    なのに食べづわりを理由につい欲に負けて後悔...

でも後期に向けてそんなこと言ってられないので、明日から毎日トマト食べます‼️🍅
    上の方の回答の茹で野菜と合わせて実行します!

アドバイスありがとうございます😭🙏✨

• 11月7日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

3人目の時検診の時だけ
異常に高く家ではちょい高でした。
臨月入ったぐらいで
転院しなきゃかもとの話に
なり結局大丈夫だったのですが出産直後180まであがりました(出産直前は150ぐらい)

結果産後1ヶ月ぐらいが
経った頃貰っていた書類を
見直したら妊娠重度高血圧症候群とあり
あ、私って高血圧症だったんだと
知りました😓

私は毎日血圧を測る体重を
一切増やさない(これは3人とも)はしてましたが
血圧は変わりませんでした
ただ検診の際予約の
30分〜1時間前に行って
リラックスして
血圧測ると通常値に
なることが多かったです☺️

運動不足なら
お散歩がてら少し
歩くのもいいかなと思います(≧ω≦)
あとは血圧が下がる方法だったり
食べ物を食べたりもいいかなと思います❤️