※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。日中の授乳間隔がバラバラで、母乳量や飲む量も異なることがあり、同じような経験をした方がいるか気になります。

授乳間隔について

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の息子を母乳で育てています。
授乳間隔なのですが日中は1.5〜4時間とバラバラですがそんなもんでしょうか?夜は18〜19時頃寝て一度授乳して朝寝6〜7時に目覚めます。
日中3時間くらい間隔が開いてグズグズしてそろそろ授乳かな?と思ってあげようとしても飲まず…という時が最近多いです。
授乳した後はいつもご機嫌です。
やはり母乳量が毎回違ったり飲む量もその時によって違うので間隔がバラバラなのでしょうか?😢
ある程度間隔がいい感じの時もあるのですが…
同じようだった方いらっしゃいますか?

コメント

えたん

うちの息子は遊び飲みして真面目に飲まない時は2時間ぐらいでグズグズするときあります!
だいたい日中は3~4時間間隔です🙌
夜中はまだまだ3~5時間で起きます😂

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    やはり短い時は遊び飲みなんですかね?うちも、3〜5分くらい飲んだらやめてニヤニヤしてる時あります😂

• 11月7日
なみ

完母ですが、
最近うちの子は昼間、授乳してから3時間後くらいにグズグズ言い始めると眠たいの合図みたいです。
さっき寝てたのに?みたいな時もあります。
そのあと1時間後くらいにお腹がすくみたいです😂

遊び飲みする時は2時間くらいの時もあります😭

• きなころもち

きなころもち

息子は授乳して2時間後くらいに眠たくてグズグズもあれば飲んでそのまま寝落ちもしばしば…毎回同じようにはいかないということですね😅
    うちも遊び飲みしてる時は飲んでる時間も短く間隔も開かないようです😭

• 11月7日
みんきち

ウチは日中は3〜4時間行ける日もあれば、2時間くらいの時もあります!
夜寝てからは、朝まで10時間ほどぶっ通しで寝たり、6時間だったり、4時間だったりバラバラです🤣
完母です。
今日は特にひどくて、間隔空いてるから飲ませても数分で飲むのやめちゃったりで昼間かなり心配しました。
夜寝る前にたっぷり飲ませてあげましたが😵
夕方〜夜で飲ます量というか、時間を増やして調整してます!

h_k❤︎

完母です!もうすぐ5ヶ月ですが、4ヶ月になった頃からキョロキョロして何度も乳首から離したり、昼間4時間ぶりの授乳なのにあれ?もういいの?ってことがちょこちょこあります😅それに、私が水分やご飯をしっかり摂れてなかったら母乳の出がイマイチなのか、授乳回数が増えたり、夜中もいつも6.7時間寝るのに3時間で起きちゃったりもあります💦
寝ぐずりもひどくなりました😭日中1時間半〜2時間起きておくとグズグズするので寝かせてます😴

• きなころもち

きなころもち

とても似ています!ほんと、お腹空いてる時間なんだけどな?って思っても少ししか飲まなかったり💦
    同じわたしは水分やご飯が母乳に影響するみたいでとにかくたくさん摂っています😂
    成長過程なんでしょうかね…
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 11月8日