※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

新生児がミルクを十分に飲まず、お腹が空いて泣く場合、適量のミルクをあげても問題ありません。母乳やミルクの与え方について不安がある場合は、助産師や医師に相談してください。

生後約2週間の新生児を育てています。

ミルクを3時間おきに80〜100飲ませてと産院で言われましたが、ミルクをよく飲んで80、飲まないと20〜30くらいしか飲んでくれません。


そして、すぐお腹が空くのか泣きます。

その時ミルクをあげても問題ないですか?
ミルクは胃の負担があるから3時間おきに飲ませてと言われたんですが…。

母乳は私の抱き方が上手くないのか?出が悪いのか?
飲んでくれないのでミルクをあげています。


また、体重もほとんど増えず、でもミルクの飲みも悪く
もうどうしたら良いのか分からないです。。

コメント

まち

生まれた時から完ミです。
そこまでの飲みムラはなかったですが、
3時間きっちりなんて無理でしたよ💦
助産師さんにも聞いて総量を守ってれば2時間空いたらokとしてました。
20くらいなら1時間でも残りをあげていいと思いますけど、80飲んでも泣く時は泣くので。

  • アリサ

    アリサ

    完ミですと、総量はどれくらいが良いんでしょうか?💦

    やっぱり3時間きっちりだなんて無理ですよね…。😭

    • 11月7日
  • まち

    まち

    max640まで、だけど、2週間の時は最低460くらい、飲めてたらokって言われたので、幅は大きいと思います。
    赤ちゃんの体重で計算してるようだったので、体重によっても違うのかな?と思います。

    うちの子は最初飲みが悪かった時期は「飲みきれなくてまた欲しがったときはふつうにあげていいよ」って言われてました。
    助産師さんによっても指導が違いますよね💦

    • 11月8日
  • アリサ

    アリサ


    そうなんですね💦

    私が通ってる産婦人科ですと、毎回母乳5分ずつと最低80は飲ませて!と言われていますが中々飲んでくれず😭
    母乳も中々あげられてません…。

    でもまた1時間くらいしたら泣いたりするのでその時にミルクあげてみます😭💦

    • 11月9日
ママ

同じく生後2週間の子が80飲んでます!
飲むより眠気が勝って飲まない時はそのまま寝せて、すぐまた泣いたら残りを作り直してあげてます!

  • アリサ

    アリサ


    飲まない時はその残りの分量を作ってあげるって感じでしょうか?

    • 11月7日
Ray

私も産まれた時から完ミです。
うちも飲みむらが凄かったです💦
80飲むなんて奇跡に近かったですね😰

なので❗欲しい時に欲しいだけあげてました😆
体重が減る方が大変なので😭

うちの子は乳首のサイズも好みがあるみたいで、生後2週間に母乳実感のSサイズ使ってました。
入院中に看護婦さんに言われて泣く泣く新生児サイズ棄てました😭

  • アリサ

    アリサ


    ほんと!80も飲まないです😭

    うちも産院で乳首がSSサイズ
    だからダメなんだと言われ、Sサイズ買いました!
    でも飲みません😭😭

    泣いたらミルクあげる感じですか?
    先程少しミルク飲んで、1時間でまた泣いたのでまたあげたら合計で90は飲んでくれたんですが、まだグズグズしています…😱

    • 11月7日
  • Ray

    Ray

    泣くたびにあげてました💦
    満足してくれる感じは無かったですね😅

    とりあえず、1ヶ月検診までは体重を増やす事を目標にしてチマチマあげてました😭
    おかげ?で体重の増加も問題無く増えてました。

    ちなみに3週間目からは、乳首はMサイズになりました😭

    • 11月7日
  • アリサ

    アリサ


    体重が増えてないと困りますもんね😰

    私も体重増やすためにチマチマあげるようにしようと思います💦

    あ、それと、あまり飲まなかったのにずっと寝てる時って起こして飲ませていましたか?😰


    乳首Mサイズって事はあまり飲まなかったって事でしょうか…?

    • 11月7日
Ray

起こしてまでは飲ませなかったです。
寝てるって事は、今は満足してるんだな~
と思ってました😆
あまりにも長い時(4、5時間ぐい?)事態そんなに無かったので💦

Mサイズにしたのは飲む時に①時間がかかる
②(🍼を吸うときに気泡が出ると思うんですけど💦)
それがちゃんと出て無かったり、必死に吸っている
③疲れて途中で寝ちゃう
こんな感じがした時に試してみたら良かったみたいで💦
時間も短縮されたし、飲む量も増えました😆

  • アリサ

    アリサ


    起こしてまでは飲ませてないですか💡
    うちもそんなに長い時間は寝てないですが、たまーに4、5時間空く時があるので😰


    なるほど!
    私もそう言う事があったらMサイズに変えてみます😊
    本当に色々教えてくださってありがとうございます!💓

    • 11月8日
  • Ray

    Ray

    捕捉ですが💦
    乳首を変えて2、3回使っても沢山こぼしていたりしたらまだ早い証拠なので戻してあげて下さいね😆

    哺乳瓶の持ち方によっても飲む量が違いました。
    うちの子は哺乳瓶のキャップの所を持って手の平で顎を支える+ユラユラでした😅

    • 11月8日
  • アリサ

    アリサ


    分かりました!
    ありがとうございます😊

    哺乳瓶の持ち方でも飲む量が変わる場合もあるんですね!
    私も試してみます✨

    • 11月9日