※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
家族・旦那

喜んで同居する人なんて居ると思いますか?マイホーム計画中で間取りも打…

喜んで同居する人なんて居ると思いますか?

マイホーム計画中で間取りも打ち合わせして見積もり出す段階までいって急に義母が突然私を部屋の隅っこでもいいから置いてくれって言ってきました。
今まで同居の話なんて一言もしたことなかったのにそんなこと言われて、夢の3人暮らしができなくなるショックや義母の介護もしなければならないのか不安で最悪な気分です。

旦那に同居は無理って伝えてもそれはわがままなんじゃない?とか言われるし、そっちは3人も兄弟いて旦那は末っ子だし義兄は結婚してなくて義母と2人で一軒家で住んでるのにもうなんでって感じです。

どうやったら同居から逃れられると思いますか?

コメント

最高な気分からたった一言でどん底の気分になりますね😅

私の部屋も作ってって…
ベランダでいいですか?なんて言えないですしね。笑

義兄さんもいるのになんでわがままなんですか?
今同居してるわけでもないのに…

旦那さんとしっかり話し合うしかないと思いますが、今建てているお家に義母さんの部屋を作る必要はないと思います💦

• とろサー

とろサー

一部屋作ったとしても他は全部共同ってことになりますしね💦
    義母のことは嫌いじゃないけど同居となると話は違うって思います😔

• 11月7日

退会ユーザー

台所の共用が私ならすごく嫌です😅
    義父母とは適度な距離感がいいですよね…
    旦那さんは同居するつもりなんですか?💦

• 11月7日
  • とろサー

とろサー

私もです。やっと自分のキッチン持てると思ったのに😔
    それでマイホーム持てるなら同居する!って言ってたんですけど私は絶対無理なので反対します💦

• 11月8日
ドーナツ

なにがワガママなんでしょうね
同居する約束でお金も出してもらってるのに
やっぱりイヤーとかなら
ワガママと言われても仕方ないけど
急に同居したい!とか言われたら
困惑するの普通ですよね

義母と義兄が上手くいってないとか?

• とろサー

とろサー

義祖母の土地をもらうからそう言ってくるんだと思います💦
    義母は車で4時間ほどのところに義兄と住んでて、義祖母の土地が私の地元にあるんですけど、旦那は義祖父が倒れた時こちらに引っ越してまでずっと面倒見てたので…
    義祖母がたくさんお世話になったから譲るって言ってるのに最近離婚して老い先不安になった義母がしゃしゃり出てきた感じです😔
    義兄と住んでくれって思います、、

• 11月8日
タマ子

同居をあなたが考えているなら私は今からでもマイホーム計画は白紙に戻したい。
同居なんてそんなに簡単な話ではない。

と強硬姿勢を貫く。

私なら本当に白紙にしてもいいくらいに嫌です。

• とろサー

とろサー

私も同居するくらいならマイホームは諦めたいです。
    土地貰ってもこの先ずっと同居の不安があるなら建て売りでも分譲住宅でもいいやってなってきました💦

• 11月8日

じゃあ、うちの親がいきなり同じこと言ってきたら文句も言わず笑顔で同居しようって言えるの❓って真顔でいいます(笑)

• とろサー

とろサー

それ言ったらめちゃくちゃ黙り込んでました笑

• 11月8日

退会ユーザー

良かったです!😊

• 11月8日
ななみ

え?むしろお義母さんのがわがままなんじゃ😂

私がとろサーさんの立場なら
「じゃあいまのタイミングはマイホームやめる?」って言うかな。
もしくは離婚持ち出すかも😂
義母との間からにもよりますよね😂

私は義母と仲良い方だし来ないのわかってるから
1階の和室空けてあげるからいざとなったら引越してきてもいいよ!と入ってあるけど実際来てみないと生活の合う合わないは分からないですしね😅

• とろサー

とろサー

離婚は考えてなかったのでとりあえずマイホームは諦めたいって伝えました😔

義母は遠方に住んでてなかなか会わないので関係は悪くもないんですけど、同居となると違ってきますよね💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

天然を装って、
この部屋が来客のときに寝泊まりできるようにしようってことに旦那くんと話し合って決まったので、お義母さんとかうちの両親とか友人もいつでも泊まれますよ!
泊まりたい時は事前に教えて下さいね!とか気づかないフリをするとか?
いやそうじゃなくて、、とかいわれたら、うちの両親も気兼ねなく来てもらいたいので同居はすぐには考えてないですが今後は考えていきますね!と明確にしないことくらいですかね?

• とろサー

とろサー

確かに同居してしまったら自分の両親も気安く呼べないですね💦
    義母にはいつでも泊まりに来てくださいって言ってみます笑

本当今はっきり言っておかないと今後大変なことになりかねないですよね😱

• 11月8日
のりたまこ

最悪ですよ同居なんてw

私は完全同居して解消してからマイホーム建てましたが、長男だからいずれ面倒みないといけないかもしれないけどなんて旦那が言い出したから「私は二度と同居はしない、もし家をたてることであの人たちのいつかのための部屋も作ったりするのも嫌だしその部屋のためにお金を払うのもいや。そうするつもりなら私は家なんか要らない一生アパートにすむ、しかも狭いアパートにね。そうすればそんなところで同居なんて無理でしょ?しかも今時長男だから同居も古いし独身の義弟いるんだからそことすめばいいじゃん、何でちの繋がりもない他人の私がいる私たち家族と同居しないといけないのメリットがないことくらいけいけんしたからわかるでしょ。それでも面倒みないとていうならそこら辺の近くに一人ですんでもらって」っていいました‼️

ここははっきり建てる前に決めておかないといけないことだから言った方がいいですよ💦
きつい女だとか言われようが結局もしも同居で面倒みることになったらメインは女です‼️

• とろサー

とろサー

義兄も独身で義母と一軒家で同居してるので散々面倒見てもらってるんだから義兄が引き取ってくれって思っちゃいます😂
    この先土地貰ってしまうとずっと恩着せがましく言われそうなので自分たちで探してみようと思ってます😔

• 11月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

恩着せがましく言われるの腹立ちますよね、なにも言わなかったら普通にありがとうっていわれるけど、ありがたいだろ?とかいわれるとはぁ?ってなりますもんね🤣

うちの義父がそうゆう人なのでもし援助でもされようもんなら恩着せがましく言われ続け当たり前に私たちの家に来そうなので「援助は結構です、私たちでたてられる大きさ金額それくらい考えてますしそれでローンも通ってますから。私たち家族がすむだけの家なら自分たちだけでたてられるので援助は要らないから」ってはっきりいって0にしてもらいました❗
    うちの実家がだしてくれることはつたえたけどこっちはいいんでっていいました笑
    そうゆうこと言う人にはなにも頼まないのが一番自分の心が平穏ですよ😃

• 11月8日