※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

上の子の保育園申請はいつがいいですか?下の子と同時に申請できるでしょうか?申請は年度の1月から可能ですか?ありがとうございます。

年子の保育園の申請について💦

上の子が1月生まれで下の子も1月の予定です。
今続けて育休を取っていて、育休が1歳までなので、下の子が1歳ぐらいで保育園の申請をすると思うのですが、上の子の申請はいつになるのでしょうか?

下の子が1歳のタイミングで、途中入園ってことで同時にするのかなと思ってたのですが、、、
次の4月の分を今月申請できるようですが、申請するときにその年度の1月からっていうように申請が出来るって知人から聞いたのですが本当ですか?😳

今申請しておくと入りやすいって聞いたのですが🤔
わかる方いますか?💦
ちなみに岡山市です。

コメント

はじめてのママリン🔰

来年の1月入園からというのは月の途中入園の事です。

来年度の4月入園の申請は今月始まりました。

岡山市のどこら辺になるかは分かりませんが場合によったら途中入園とても厳しいです。
1月までの申請でしたら0歳児枠ですが、1歳を過ぎたら1歳児枠になります。

なので0歳児枠で1月入園の申請をしつつ、別で来年度4月入園の申請をされた方がいいです。
新年度の4月入園が一番入りやすいですが、1歳になると0歳児より入りにくくなります。

一度福祉事務所に行かれた方がいいです。
4月入園の申請は今月の21日までなので早く動いた方がいいです。

• る

詳しくありがとうございます!!🙇‍♂️
    0歳児枠での1月入園の申請と、来年度の4月入園の申請をして、もしも通うことになった場合は、下の子の育休中に預けることになるのでしょうか?
    下の子の1歳の途中入園と同時に預けるとすると、上の子もその時に同時に申請でしょうか?
    0歳の方がまだ入りやすいんですね...1歳の方が入りやすいのかと思ってました😱💦
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

もし、1月か4月のどちらかで入園が決まれば下の子の育休中も預けれます。
    ですが、下の子が1歳になるまで職場復帰しないと上の子が退園となります。

仮に下の子が1歳になるタイミングで上の子も預けるのであれば同時に途中入園を申請するようになります。

私も保活を始めて分かりましたが、1歳児以降は本当に保育園入りにくいです😅
    0歳児で10人枠があっても1歳児になると1~2人だったりとか💦
    入れたい保育園などなくどこでもだったら入れる可能性はあります。

• 11月7日