※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子の授乳回数について相談です。1日何回授乳が適切でしょうか?乳腺炎で断乳を考えていますが、助産師には卒乳が自然な過程と言われました。現在は5〜6回授乳しており、体調不良のため回数を減らしたいと思っています。体験談をお聞かせください。

1歳7ヵ月の男の子の授乳回数について💦
みなさんこれくらいの歳の時は1日何回授乳してましたか❓

1歳半ぐらいの時に乳腺炎になり病院に行き、断乳した方がいいですか?と助産師さんに相談したら今は卒乳といって自然に離れていくまであげる傾向にあるよと言われました。

今でも5.6回は授乳してます。
ご飯もたくさん食べます。

授乳してるせいか身体が色々と不調でせめて回数だけでも減らしていけたらな、と思ってます😭

体験談聞かせてください‼️

コメント

deleted user

1歳で卒乳しました⭐

卒乳前は回数減らしていきましたよ😊

  • ちょこ

    ちょこ

    少しずつ回数減らして行きたいと思います!

    • 11月7日
すー

卒乳の傾向なんですか?初めて聞きました💦
私の周りは1歳前後に卒乳や断乳している傾向です😅
1歳過ぎて授乳している人も数人いますが夜1回とか少ない回数で2歳までにできなかったら断乳すると言ってます!
たぶん5.6回だと卒乳は難しいと思うので回数を減らすことから始めた方がいいと思いますよ😊

  • ちょこ

    ちょこ

    私のまわりは1歳前に断乳してる人達と3歳くらいまで授乳してる人達がいました!
    色んな説があり正解が無いので混乱してしまいます😭
    助産師さんは自然にと言うし、歯医者ではそろそろね〜と💦
    とりあえず回数減らしていこうと思います😃

    • 11月7日
  • すー

    すー

    歯医者さんは虫歯を考えると授乳はそろそろなんだと思います😊
    授乳オチが虫歯の原因の1つと言われているようです!
    助産師さんは母乳外来の人だと桶谷式ですかね?
    桶谷式の人は精神安定剤として授乳を続けていいと言う人が多いみたいですね💦
    桶谷式でなくても助産師さんは多いかも…。
    たぶんそういった違いもあるんだと思いますよ😊

    • 11月7日
ママ

うちは上の双子は同じくらい授乳してて、下の娘の時は倍くらいは授乳してました。3人とも3歳前に自然卒乳しましたよ。
WHOは2歳上の授乳すすめてますし、長く授乳したほうが母子ともにメリット大きいですよ。虫歯も甘いものあまりあげず、寝る前の歯磨きしっかりすれば母乳の糖が虫歯の原因になることはないといわれています。あとはお母さんの体力次第だと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    2歳以上の間違いです💦

    • 11月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    最近母乳では虫歯にならないといわれてるんですね!
    虫歯で私が困ってるので子供の歯磨ききっちりしてるんで安心しました😃
    身体がしんどいので回数減らしていけたら減らして卒乳するまでは授乳しようかと思います‼️

    • 11月8日
あおむし

一歳半検診で2歳までにやめないと…とダメ押しのような説教をされました😞

けど、母乳で虫歯ができる訳じゃなく、食べカスが残っていから結果母乳が悪いみたいになってるんですよね💧
私も自然卒乳派です!
少し前まで昼寝と夜寝るときの二回でしたが…
何故か食後もパイパイと服をまくるようになりました😅
なのでウチは5〜7回してるかも😓
それまでは牛乳飲ませたりベビー煎餅等で気が紛れてたんだけどなぁ…💦

  • ちょこ

    ちょこ

    検診でそんなこと説教されるんですか!?
    根拠も無いのに腹が立ちますね‼️断乳も卒乳も人それぞれだと思います‼️

    そうなんです、うちもなぜかすごく授乳回数が増えて💦
    7回くらい。でも干からびて出てない時もあります🤣
    しんどいからせめて寝る時だけにしたいです😱

    • 11月8日
まりも

うちもそれぐらいあげてます。買い物や外出時にはおっぱい忘れるのか飲まなくても大丈夫なんですが、家に居るととにかくおっぱいマンで、20分ぐらい吸ってる時あります‼️何度か卒乳考えたのですが、ギャン泣きされて疲れるので、好きなだけおっぱい飲ませてます。
とりあえず保育園通い出したら嫌でも日中は断乳できるのでそれまではのませてようかと思ってます。

ちなみに毎日しんどいです。
毎日献血してるようなもんですからね😅

  • ちょこ

    ちょこ

    うちも同じです‼️
    外出中は飲まなくて家にいたらすぐおっぱい💦
    吸われすぎて出てない時も多々😅
    毎日献血、どうりでしんどいわけだ😭虫歯治療してても中々治りが悪くて😨
    前は同じ治療ですぐ治ったのに💦
    自然に卒乳目指しますがとりあえず回数減らしたいです‼️

    • 11月8日