※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲食量について相談です。母乳とミルクを混合していますが、どれくらいの量が適切か不安です。赤ちゃんの欲求に合わせてあげたいけど、過剰摂取も気になります。

生後52日目です。
母乳はおっぱい欲しそうにぐずった時など欲しがる時にあげている感じです。母乳が出ている量ははっきりしないのですが、満足させてあげられるほど出てなくて、1ヶ月検診くらいの時で張っているなと感じるときに搾乳して両方で70ml程度です。張ってない時だと両方で30-40mlくらいでした。もうすぐ2ヶ月ですが最近は搾乳してなくて量ははっきりしません。
ミルク主体で育てていますが、現在1日7回が基本になっていて、1回に120-130ml飲ませています。体重は確実に5キロ以上あります。この時期の赤ちゃんだとミルクの1日量ってどれくらいでしょうか?(;>_<;)多いときだと1000ml近くになることもたまにあります(;>_<;)
指しゃぶりしてるときが増えてきて足りないのかな?とも思いますが、ミルク缶の表記でいくと2ヶ月までは1日量のMaxが960mlになっています。。
混合でミルク主体でやられてるかたいましたら、アドバイスもらえませんか?(;>_<;)
赤ちゃんが欲しがる時にあげたいですが、ミルクのためあげすぎも気になりますし、何が正しいのか分からず不安です。

コメント

りほ

ミルク缶にかかれているMAXの使用量はあくまでも『完ミ』の場合ですよ。
混合であげていくなら、ミルクの量を1回100mlにしないと母乳量と赤ちゃんの胃袋の満腹中枢が追いつかなくなっちゃうみたいです💦
以前通っていた助産師さんがお母さんの1回の母乳量が大体MAXで100mlだからミルクをそれ以上上げたら、赤ちゃんのお腹は母乳じゃ満たされなくなってしまうのよ…と説明されました(๑•́́ ﻌ •̀๑)💦
それからはあげても1回100ml…母乳の1回の飲む量が少ないなら時間とかを決めないで瀕回授乳をしていました。そしたは3ヶ月目には完母になりました(๑•ω•๑)
それと指しゃぶりはお腹が空いてるからだけで吸っているのではないので大丈夫ですよ。
赤ちゃんはみんな自分の指が好きなので、吸ってると落ち着くんですよ(*´︶`*)
最初の育児って悩みますよね…
私もすごい母乳、ミルクでは頭を抱えました…でも母乳外来の助産院に通って話をしたり聞いてたら安心して、子育て出来るようになりましたよ(。•ㅅ•。)
本当に心配でしたら、1回近くの母乳外来を探して行ってみることをおすすめします。もしこれから混合、または完ミにしていくつもりでも相談に乗ってくれますよ(*˙˘˙*)

バブル

こんにちは✨😃❗
参考になるか分かりませんが、私も2ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです😣
私も中々赤ちゃんが満足するほど母乳が出てないみたいで混合で育ててます。
産まれた時が2102㌘しかなくて1ヶ月検診では3100㌘で1日40~50㌘増えてるからミルクは飲ませなくていいと言われました。ですが我が子が母乳飲ませても叩いて出てないと泣き叫ぶし1ヶ月前迄は母乳辞めようと諦めていたんですが😅やはりおっぱいは張り出すし飲ませてる時の顔が今しか見れないと思いタンポポ茶を試しに飲んでみたら日中は母乳だけで何とかもっています☺(両方で20分位が目安)母乳飲んだ後は3時間~4時間位持つ日もあれば2時間位の時もあります😰夜寝る前は今2ヶ月で体重も4700㌘はあるみたいなんで140のミルク作ってます。母乳を右10分→左10分飲ませてからミルクを飲めるだけ飲ませてます😃
私は夕方の母乳が出にくいみたいなんでその時はミルクあげてます😅なのでミルクは1日に多くて二回~三回ですね😃
赤ちゃんそれぞれの飲み方があるから何が正しいのはないと思いますよ😉3ヶ月頃迄は欲しがるだけあげても良いと思いますよ😅満腹中枢が3ヶ月位から分かるようになるみたいだから☺
お互い楽しく子育て出来るよ頑張りましょうね😁✨

あいり

ありがとうございます!
今日助産師訪問だったのですが、思ってるより母乳が出てるかもしれないとのことでミルクを日中少しずつ減らしていくことになりました!

ありがとうございます!