※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、怒りっぽくなってしまう悩みがあります。2歳4ヶ月の子供が言うことを聞かず、食事も上手く進まない。どうしたら気持ちに余裕を持てるでしょうか。

最近毎日イライラがおさまりません。

2人目が生まれるまでは、上の子はほんとに手がかからず、いい子だと思っていました。
2人目が生まれてやはり甘えがあるのはわかりますが、言うことも聞かない、今までできてたお片付けなどもできない、やめて、ダメよって言うこともやる。

イライラしすぎで毎日頭痛がしてます。

1日の終わりに自己嫌悪になり反省し、明日は怒らないと心の中で決めていても、朝ご飯の時点ですでに怒ってしまいます。

今まではちゃんと食べていた朝ごはんの食べも悪く、自分から食べなかったり、遊び始めたり。

ついついそのときからイライラスイッチが入ってしまい怒鳴ってしまいます。

もう2歳4ヶ月になるので、ご飯は自分でもりもり食べて欲しいし、言ったことを守ってやってくれるようになってほしいのですが。

2人目が生まれる前から頭のいい賢い子だと周りから言われてました。2人目が生まれてからもいい時はいいのですが、ほとんど毎日怒られることをやってしまいます。ただ大人の言ってることはすごく理解してるし顔色見てるし記憶力とかもいいので色々言ったことなども覚えてます。

どうしたらもっと気持ちに余裕を持って子育てできるでしょうか。

コメント

ねこ

わかります!
全く同じです😅
寝顔見ながら毎日反省してます。
けど朝になったら怒っちゃうんですよね😅
今からお迎え行くので今日の夜は怒らないように頑張ろうと今から意気込んでます 笑
イライラしたらとりあえず一旦離れて深呼吸しましょ!
私も頑張ります!笑

• ゆみママ

ゆみママ

返信ありがとうございます!
    私だけじゃないんだと思ったら一息つくことができそうです😊

• 11月8日
ままりん

赤ちゃん返りしているので全て今まで通りを諦める事だと思います。
赤ちゃん返りって意外と子供はダメージ受けているらしくて、そうやって甘えと言う形で行動にでる方がいいと聞きました。
行動に出せない子は今まで通りに見えるけど円形脱毛になったり、食欲なくなったり体調悪くなる子もいるみたいです。
赤ちゃん返り、その名の通り今は赤ちゃん赤ちゃんしてあげてください💓
本人の中で安心すれば少しずつ元に戻るはずです。

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね💦
    今は仕方ないともう少し大きな心で見てあげたいと思います😊

• 11月8日

娘も、あっさりイヤイヤ期が終わり、わりと手のかからない聞き分けいい子だったので、これが本来の3歳児のわがまま(?)なのか、私には赤ちゃん返りがものすごくひどく感じました。+トイトレも重なって…
毎日夜に反省…明日こそはと思いつつまた怒ってばかりで自己嫌悪です😢

できることが増えたとは言え、まだまだ2歳、3歳なんですよね…ついつい期待しすぎていたなと思います。

下がまだ3ヶ月ですが夜まとまって寝てくれるようになり、私もまとめて寝れるようになったからか少しイライラが減りました。
隙をみてコーヒー飲んだり、5分だけでも横になったり、休憩して毎日保ってますf(^_^;

• ゆみママ

ゆみママ

そうだったんですね😞
    寝不足なども関係しますよね💦
    うちも3ヶ月ですが、まだまとまって寝てくれないため寝不足からの頭痛もあったりで余計イライラするんだと自分でわかってます😞

少しでも時間ができたときに、自分に時間を使うだけでも違うかもしれませんね💪

• 11月8日
どぅるるん

うちの子も手がかからず賢いと言われてましたがやっぱり産まれてしばらくは不安定になりました。
もう2歳4ヶ月だけどまだ2歳4ヶ月ですからね。うちもご飯食べないって本当に食べなかったけど今もりもり食べてます。
言ったことは半分守ってくれれば上出来くらいのつもりでいます。

賢いお子さんならわざとお母さんに反応してほしくてやってる可能性あると思います。
悪いことより少しでもなにかできた時に大げさに褒めたり反応してあげたら、こうすればお母さんは私を見てくれるんだ‼︎って学習するかもです。

• ゆみママ

ゆみママ

同じ感じで少し安心しました☺️

たしかに賢いからこそ、悪さなどして振り向かせようとしてるのかもしれないですね💦

今は仕方ないと思いもう少し優しく接することを心がけたいと思います💪💦

• 11月8日