※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ファッション・コスメ

皆さん美容室行った際、どのように注文しますか?以前行っていた美容室で…

皆さん美容室行った際、どのように注文しますか??
以前行っていた美容室では、画像とか持っていくとなるべくそれに近づくように切ってくれていたんですが…
担当さんが辞めてしまって、それから違う美容室に何軒か行っても、画像をちらっと見てこんな感じかな?と参考程度でその通りにならないんですけど( ̄▽ ̄;)
長めに切られるし、全然形違う…
パーマかけたいけど失敗したら嫌だし…と最近はあまり思い切り切れません…!
もともと口下手で人付き合いが苦手なコミュ障なわたしには美容室は難易度が高いです…笑
どうしたらイメージ通りにやってもらえるでしょうか…

コメント

ねこ

私もいつも画像を見せてオーダーするんですが、納得いく仕上がりになったことはあまりありません。。それよりも、前髪は目にかからない長さ、後ろは肩につかない長さ…というように、具体的に伝えた方が希望通りになったような気がします。その方が、美容師さんも「こんな感じで良いですか?」と確認してくれるし、もう少し切ってほしいとかも言いやすいです。

私も人生初ショート&パーマにした時、ヘアカタログを持っていって、担当の人も何度もカタログをチェックしながらだったのに、希望とは程遠いおばさんヘアにされてしまい、泣きました…😭クレームしたら、「カタログと全く同じ髪型にはなりません!」と逆ギレされ、別の人に出来る限りやり直してもらいました。

• なぎ

なぎ

回答ありがとうございます😭
    なかなか思い通りにならないですよね💦
    昔の担当さんは細部まで確認してくれたのですごくよかったんですが😂
    やっぱりこちらから具体的に言わないとダメですよね💦
    こんな感じで良いですか?と聞かれると、なんとなく良いですって返してしまう自分がいます…笑

私も次回はショートパーマにしたいんですよね(´⊙ω⊙`)
    かなり勇気がいりますね…!
    もう少し具体的に伝えられるようにします😭
    ありがとうございました❣️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね(;´д`)
こうしてほしい、を伝えるのも大切ですが、こうなるのは嫌!を伝えるのも良いと思います✨
カットなら毛先スカスカになるのは嫌、カラーならグレージュがいいけどグレーが強すぎるのは嫌、という感じで(はじめての担当の方には)伝えます!

• なぎ

なぎ

なるほど!こうなるのは嫌って方を伝える✨
    それは思いつきませんでした(°口°๑)
    カラーは上手な人なんですけど、カットが…
    なんだかそれぞれ得意分野があるから、総合的に上手い人とも出会いたいです笑

• 11月7日
なーちゃん

わたしもなかなか思う通りにはなりません😅
わたしは自分の髪の毛の悩み(拡がりやすい、パサつく、量が多い等)を伝えて、画像はあくまで参考程度で、長さは顎のライン、段は入れない、毛先はすきすぎないでほしい、などを伝えています!
あとは、前に思うような髪型にならなくて嫌な思いをしたことを話したら、具体的にどこが気に入らなかったかなどを聞かれて、ちょこちょこ「こんな感じでいいですか?」「これだと量多いですか?もう少しすいても大丈夫ですか?」などその都度確認してくれました。

• なぎ

なぎ

私も髪の量が多いです!
    自分の髪のことなんですけど、切るとどういう風になるか分からないこともあって💦
    その都度確認してもらえるのは良いですね*♬೨̣̥
    なるほど、嫌なことを伝えるのは有効みたいですね!
    ありがとうございます❣️

• 11月7日
ふじこ

私も画像見せてますよ😊何枚か見せてイメージを伝えてます。細かく横はこんな感じで、前はこんな感じとか。
美容師さんって相性があるので難しいですよね💦
しかし、相手は仕事なので、思い切って言った方が良いと思いますよ😊

• なぎ

なぎ

ほんと相性って大事ですね💦
    言っても嫌がられませんかね💦
    相手がプロなだけに言いづらい部分もあって…笑
    思い切って伝えてみます❣️

• 11月7日
  • ふじこ

ふじこ

全然言っても大丈夫だと思いますよ😊物は考えようですが、気に入らない物はお金出して買わないですよね?お金を払ってカットしてもらってるので、好みにならないと損じゃないですか💦
    思い切って伝えましょう🎵😊

• 11月8日
  • なぎ

なぎ

遅くなってすみません💦
    たしかに…こちらもお金払ってますもんね笑
    ありがとうございます❣️
    ショートパーマにしたいので、できるだけ伝えるように頑張ってみます❣️

• 11月8日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ😊お金払って美容師さんの腕前を買ってると思ったら言わずにはいられないです💦
    ショートパーマ可愛いですよね🎵私もショートにしたので次はパーマかけたいです😊

• 11月8日
なぎ

みなさん回答ありがとうございました❣️
みなさんにベストアンサーあげたいくらい…!
嫌なことを伝える、というのが盲点だったというかなるほど!と思ったので、ぽんさんに決めました*♬೨̣̥
みなさん相談に乗って頂いてありがとうございました❣️
次回は思い通りに切ってもらえるよう、きちんと伝えたいと思います❣️