※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用について、定員いっぱいでどうすればいいか悩んでいます。一時保育は14日までで、里帰りしない人はどうしているのでしょうか?

産前産後で保育園利用したくても
認可も無認可も定員いっぱいで
どうすりゃいいわけ??

一時保育は14日しか出来ないし
里帰りしない人ってどうしてるんだろ?

コメント

なめこ

分かります😭😭
私の住んでるところも同じような感じです。。
私はそれに加え、中期以降切迫早産の可能性もあったので(1人目がそうだと繰り返す可能性が高いらしいです)、認可外保育所に空きが出た瞬間、求職中で入れちゃいました😅
もちろん仕事探すつもりはないですが、3ヶ月の猶予があって、3ヶ月後には32wが来るので、そしたら理由を産前産後に切り替えて、そのまま産後2ヶ月まで預けるつもりです😅💦

ほんとに空きがなかったら、毎日民間のベビーシッター頼むつもりでした💦

• S ❣️

S ❣️

そうですよねー😰💦
    保育者の空きがなさすぎてどうしたらいいんだろう?と頭を抱えています…
    全然空き出ないですし💦

本当にどうしたらいいのやらですよね💦

民間のベビーシッターさんだと
    やっぱりかなり高額になるんですかね?

• 11月7日
うぃっちゃん

うちの地域も基本的に空きはないですが、私もママ友たちも運良く空きが出たタイミングで預けられました。
小規模園だと、常に転園希望を出している子がいるので狙い目です。

産前産後はフルタイム勤務より優先度も高いので、数打ちゃ当たる作戦で小規模園を中心に送迎できそうなところ片っ端から希望だしました。

• S ❣️

S ❣️

認可で希望出されてたんですか👍??
    転園で空きが出てくれたら最高なんですがなかなか厳しいですよね😢

• 11月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

認可外は保育料もきついなと思って、認可のみで出していました😃

フルタイム共働きでも待機になる激戦区ですが、役所に聞いたら、ちょこちょこ転園児はいるようで入れました。

• 11月7日
ママ

うちは退院後1人で2人見てる状態です(._.)
私の両親も旦那の両親からも援助はなく、保育園は決まらず、一時保育も空きがなく(出産前から申請してるのですが)

本当困ります😅
就労する人優先みたいで😭
里帰りも援助もないとは役所の方に話してるのですが、、
本当参ってます😅