※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後5カ月半の息子を育てています。来年4月に保育園に預ける予定で、保育園入所時に完ミに変えた経験を教えてください。混合育児中で夜は母乳を与えているが、意見を聞きたいです。

生後5カ月半になる息子を育ててます。
来年の4月から保育園に預けて職場復帰の予定です。
保育園に預けて働き始めたママさん、保育園入るタイミングで完ミに変えていきましたか?どれくらい前からミルクに移行していったか?など教えてください。
今私は母乳よりの混合で育てているんですが、変えなくても夜だけ母乳でやってるなど。色々なご意見を聞かせてほしいです。

コメント

れいたん

早くに復帰予定だったので、元々混合です。
預けてもしばらく朝と夜間は母乳にしてました!
すぐ出なくなり、ほぼミルクになりました🤣
復帰して1ヶ月で私が倒れて入院して、薬服用のため完ミになりました✨

母乳続けたければ昼間も搾乳すると良いよって相談した助産師さんに言われました☺️
最初の1週間は昼間胸が張って痛くてトイレで少し出したりもしました!

哺乳瓶で飲めるなら、昼間はミルクもらって家にいる間は母乳でも出るなら全然問題ないですよ❤️

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます。完ミにしても良いのですが、出来たら昼間はミルクで
    夜だけでも母乳やれたらいいなと思いました。
    ちなみに、朝と夜間の母乳はどれくらいの期間行いましたか?

    • 11月7日
  • れいたん

    れいたん

    1ヶ月半くらいです☺️

    保育園始まる1ヶ月くらい前から、預ける時間はミルクで過ごすようにしてから慣らし保育しました!

    • 11月7日
  • ほし

    ほし

    ありがとうございます。

    • 11月8日
みゅーまま

間もなく5ヶ月を迎え1月から仕事復帰します。

産む前から保育園も決まり復帰も決まっていました。
最初は母乳+ミルクを毎日続けてましたがしばらくしてからは寝る前と朝は母乳やめて日中だけにしました。

母乳寄りだとミルクのみの時間をいきなり作るとほしさんの胸が張って痛くなるかもしれません💦
先ずは一回の母乳の時間を減らしてみてはどうでしょう?

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😊みゅーままさん、もう少しで仕事復帰ですね。
    今は、日中だけ母乳なんですね‼️ちなみに、朝と寝る前は、ミルクの量はどれくらいにしてますか?

    そうなんです。今も授乳間隔が空くと胸が痛くなります。
    離乳食も結構食べ始めたので
    少しずつ減らしていけたらと
    思ってます。

    • 11月7日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    今はもう完ミになりました。

    まだ離乳食始めてないので現在はいつでも1回に200〜240飲みます。
    離乳食を始ても160〜200はあげようとおもってます。


    母乳完全にやめたいのなら長女が母乳完全拒否しだした方法(方法といっていいのか?)

    家族で焼き肉へ行きお肉食べ過ぎたら母乳が辛くなったらしく自分から拒否してきました😅
    飲んでくれなくなってはじめはいたかったですがでなくなるのも早かったです💦

    • 11月7日
  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます。食べ物の影響はあるんですね。乳腺症などにならないよう、良い感じでミルクに移行していけたらと思ってます。

    • 11月8日
はは

上の子、6ヶ月の時に入園し仕事復帰しました。完母でしたが哺乳瓶拒否だったので、2ヶ月くらい前からミルクの練習しました。完ミにはせず保育園だけミルクで他は母乳でした。
私も事前に日中ミルクに移行した方がいいのかなーと思い保育園の先生に相談したら、入園するまではこれまで通りの生活楽しんで!ミルクは入園してからで大丈夫!と言っていただき移行はせず。
すでに混合ならそこまで変えずにできるかと思います!家ではそれまでと変わらず母乳で、仕事から帰って疲れてる中、授乳する時間はお互いに癒されました💕

  • ほし

    ほし

    哺乳瓶もミルクも大丈夫なので入園間近までは、今まで通りでも良いのかもって思いました。お仕事しながらの授乳も大変そうですが、癒されそうですね!!寝かしつけも母乳なので、辞めるとなると大変かなとも思っていて。
    色々悩みが尽きないです💦

    • 11月8日
  • はは

    はは

    そうですよねー、私も想像しきれなくて不安ばかりでした💦
    仕事しながら搾乳しなきゃいけないのかなと思っていたら、私の場合は運良く復帰のタイミングで差し乳になったので、絞らずに済みました。自分の体調にも関わるので心配になりますよね。
    上の子も寝る前の母乳が精神安定剤のようになっていて、食事で栄養とれていても、夜寝る前だけの授乳が長く続いて、1歳10ヶ月で断乳しました。私の夏休みに合わせて卒業しましたよ✨

    • 11月8日
  • ほし

    ほし

    そうなんです。うちの子も精神安定剤のようになっている気がします‼️保育園に入って環境が変わった時に、母乳をやることで少しは落ち着くかなとも思ってます。断乳は大変でしたか?

    • 11月8日
  • はは

    はは

    確かに!保育園行き始めると環境が大きく変わるので、安心できますよね。
    断乳はこちらもドキドキしながら始めましたが、初日1時間泣いただけであっさり寝付き、翌日以降は泣きもせずで、え?本当にもういいの?とこちらが寂しくなるくらいあっさりでした笑

    • 11月8日
  • ほし

    ほし

    いつかは卒乳と思っていても、やっぱり寂しくなりそうですね!!お仕事始まると子供といる時間も少なくなるので今は楽しんで育児やっていきたいと思います🤱

    • 11月9日
NAO

保育園に入れるつもりですぐにミルクに移行しました。
4月の時点で離乳食をしっかり食べれてたら日中はミルク飲まなくても大丈夫とかになってる子もいるかも?
4月で10ヶ月ぐらいの子で哺乳瓶拒否の子は保育園ではミルクなしで家に帰ってから母乳飲ましてたみたいです。

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😊離乳食は、結構順調に進んでいるので、この調子でいけば4月にはミルクなしでもいけるかもしれません。
    哺乳瓶拒否もないので、保育園の入園が決まったら、息子の様子をみながら、考えてみようと思います。

    • 11月8日