※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、お着替えやオムツ替えが大変で悩んでいます。皆さんのお子さんはいつ頃落ち着いたか教えて欲しいです。

いつも回答ありがとうございます😊!

個人差があるのは勿論という定で、皆さまのお子さんはいつ頃からだったかお気軽に答えてくださったら嬉しいです🙇‍♀️!
今月で1歳の娘がいます。まだまだ私がアタフタする事も多いですし、いつになったら落ち着くのー😭!?と娘に思う事も多々あります。中でも早く落ち着いてくれたら嬉しいな…と思うことが2つあるので、皆さまのお子さんはどれくらいだったか教えて頂きたいです!

①お着替えを嫌がらずにしてくれたのはいつ頃でしたか?

②オムツ替えの間ジッとしてくれるようになったのはいつ頃でしたか?←特にウンチの時に大暴れなお子さんだった方…💦

朝から本当にバタバタで、毎日当たり前にする事ばかりなのですが、機嫌が良くてもお着替えをしたら不機嫌に…そしてウンチをした場合、寝転がせたら大暴れで替えさせてくれず更に不機嫌になります😂💦
物で釣って奇跡的におとなしくしてくれる時もありますが、大体は大暴れです💦
シャワー🚿で流すのもギャン泣き、立ったまま替えるのは念入りに拭いたつもりでも拭き残しがあって荒れるのでオシッコのみ立ったままにしてます😅
お着替えも半袖の時は速かったのでマシでしたが、長袖長ズボンとなると動き回る中追いかけて着替えさせて、手を通す辺りで嫌がって不機嫌になります💦

これはいつ頃落ち着いてくれるかなぁ…と悩んでいるので、皆さまのお子さんが落ち着かれた頃を大体でいいので教えて頂きたいです!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まち

①着替えはうちはあまり嫌がらないタイプでしたが、最近、「着替え」というものを理解してきたみたいで自分から足を上げたり手を伸ばしたりするようになりました。
やってきたことは「はい、右足〜」「はい、左足〜」など声かけは常にしていました。

②うちは布オムツなのですが11カ月ごろはそれはそれは嫌がって大変でした😂1歳3カ月すぎてから急におとなしくなり今はスムーズに替えさせてくれます🙏

私も2、3カ月前は汗かきながら着替えやオムツ替えをしていたのを思い出しました😂あと2、3カ月の辛抱でしょうか🙄

  • yui*

    yui*

    お返事が遅くなり申し訳ございません💦回答ありがとうございます😊!
    なるほど🤔この月齢で着替え嫌がるのは珍しいんですかね😱?(笑)
    私もまちさんの回答を見て、もぅ!💦とか慌てずに、はい右手〜!とか声かけてみてるんですが、最近心なしか少しすんなり袖を通してくれるようになってきました😳!!

    ほんとですか!うちもあと少しの我慢!と期待してみます😂もぅとにかく暴れて大変なので🤣

    • 11月18日
せつ♬

①お着替えは、2人ともそんなにイヤイヤしないで着てくれました!1歳〜2歳までのイヤイヤ期の間はお風呂上がりに逃げられたりしましたけど😂
②上の子が、オムツ替え大嫌いで、同じくうんちの寝かせて替えるときは、ほぼ毎回足で押さえつけて替えてました😭2歳ぐらいで落ち着きましたが、本当にオムツ替えと歯磨きがかなり辛かったです💦💦

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    ほんとですか!上の方もあまりお着替え嫌がらなかったとおっしゃってたので、うちはこの月齢で嫌がるなんて😱💦(笑)
    やはりオムツ替えは大変ですよね😭私も押さえつけてする時もあるんですが、かなりの大暴れなのでもぅ断念してシャワー🚿するときも多々💦
    歯磨きも嫌になる日が来るんでしょうか😱?今はなんとか歯磨きさせてくれるんですが…😳

    • 11月18日
せつ♬

お着替えさせる時に、いないないばぁしながらやってたからかもしれません!
お顔でたらばぁ、お手手どこかなー?出てきたらあったー!とか😊
歯磨きは、オムツ替えと一緒で、寝転がってじっとしているのが嫌みたいで、毎回ギャン泣きでしたね😅
下の子は、歯磨きもオムツ替えもそんなに嫌がらないです👌