※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

伊勢崎市の保育園に9月末までの入所申し込みに間に合わなかった方、8月復帰予定の方が相談中。市役所での説明に戸惑いを感じており、アドバイスを求めています。

伊勢崎市 保育園について

どなたか、9月末までの一斉入所の申し込みに間に合わなかったことがある方いらっしゃいますか?

今2ヶ月の子どもがいて、来年の8月末仕事復帰予定です。
7月の産休後すぐ県外の実家に里帰りし、8月末出産、9月末に群馬に戻ってきました。

10月頭に、市役所に保育園のことを聞きに行ったところ、8月などの随時入所も、同じく9月末で締め切りが終わったと聞いて、がく然としました。

4月の入所については、早めに締め切りがあるというのは耳に入っていたのですが、随時も同じだと思わず。8月入所で6月に申し込むしかないと言われてしまいました。
そこで落ちれば、8月復帰できないことになります。

市役所は他の方法として、1月に2次選考もあると教えてくれましたが、それは4月1日に入所しなければならないそうです。
それはそれで会社に早く復帰できるか聞かないとだし、大丈夫だったところで、必ず受かるとも限りません。

あとは、認可外や一時預りを使っといて、8月の随時入所の選考を受けてみるとも言われました。

同じような経験をされた方がいれば、アドバイスいただきたいです。

コメント

みんみん

出産したばかりなのに
色々考えちゃいますよね😭
私は今は前橋市に住んでいますが伊勢崎に半年前までいて
保活経験してます!
市役所の方がおっしゃってる通り途中入園希望でも
4月の一斉と一緒に申し込みをしないとダメなんです。。。
2次募集にかけてみて
少し早いですが4月から入れるか
もしくは育休を延長して次の4月に入れるか会社と相談ですかね。。
途中入園も毎月募集してますが空き状況によってなので
期待はできませんし
園も選べないので。。。

• ゆか

ゆか

出生届時では間に合わない人もいるので、母子手帳配る時にでも、そのへんを教えてくれればいいのにと思いませんか?
    仕事もしてるし、里帰りするともアンケートで答えるのに。
    会社の人はやっぱり一斉と一緒だと知らなかったけど、出生届の時にたまたま教えてくれて間に合ったそうです。
    私は県外にいたので、出生届は旦那が行きました。もちろん保育園のことは何も言ってくれないし、よくよく聞いたら、こども保育課の隣で児童手当の手続きしたそうで、より悔しくなりました。

会社に4月復帰について聞いてみたところ、早まるのは全然大丈夫みたいでした。
    また、育休の延長は最大で6ヶ月なので、次の4月までは無理みたいです。

今日市役所に行ってきたところ、2次募集の空き状況はまだ教えられないとのことでしたが、随時にくらべて結構あるのでしょうか?

随時の空き状況を、今年の6月からみせてもらいましたが、通える範囲ではあっても1、2園でした。
    8月までまちまちに1、2園て感じでした。
    そこに何人かが応募してくると思うと、期待できませんよね。

住んでるのは宮郷地区なのですが、仕事復帰が前橋、桐生、太田、伊勢崎のどこになるかわからないので、通勤途中という選択肢を広げるのも難しいし。

みんみんさんは、
    その当時結局どうされたのですか?

• 11月8日
  • みんみん

みんみん

うーん。
    母子手帳もらった時とかには
    教えてくれる方がレアかなって思います。
    どうしても入れたければ
    妊娠中から保活してる人もいますしこればかりは
    誰のせいとかではないのかなって思います。。。
    初めてなのでわからないですからね。
    育休が延長が半年までなら
    早めの復帰がやはりベストですかね。。
    2次募集してるところは少ない。
    5.6園で2〜3人入れれば良いかなってくらいです。
    ゆかさんは社員さんですか?
    社員さんなら
    可能性はありますよ!
    私はパートだったので
    もう仕方ないかなって思い
    育休から復帰せず
    託児所付きの仕事を探し
    預けながら仕事してました。
    1年経ったところで
    保育園入れました!

• 11月8日
  • ゆか

ゆか

伊勢崎市は待機児童とかないって聞いてたので、そこまで保活しなければならないという前提すら頭になかったです。リサーチ不足ですね。

5、6園ですかー
    そうですよね、人気なとこは定員割れしてるんですもんね。
    私は社員です。

お仕事変えたんですね、ちっちゃい子どもがいるのに大変ですよね。

現在前橋にお住まいとのことでしたが、入れた保育園は前橋ですか?第一希望に入れたのですか?
    1歳のほうが0歳児より応募が多くて、競争率高いと聞いたことあった気がしますが。

• 11月8日
ゆか

回答ありがとうございます。
妊娠中まわりの保育園どこがあるかなーくらいしか考えず、人に聞く、市役所行くことをしなかった自分を後悔してもしきれません。

今は不安で子育てしててもそれしか頭になく、どうしよう、どうしようと毎日過ごしています。

みぞれさんはちゃんと申し込まれたとのことで、第一希望に受かるといいですね。

かぴちゃん

なんだかいろんなキツイ意見が出ていますが、、、😭
出産時期からしても、バタバタしていたと思うし、復職予定でも、出産のことや初めて育児で目の前のことで精一杯でしたよね、、きっと😢

私は今年1月出産でしたが、来年1月の復職には定員いっぱいのようで、役所の方からほぼ無理と思っていて下さいと言われ今月の随時入所募集にかけてるような状態です。

一斉入所の9月募集には間に合いましたが、随時入所より一斉入所の締め切りが早いのにも知らないことだらけでした。

また、娘が4ヶ月くらいで役所に聞きに行きましたが、預ける人もおらず連れて行きましたがグズってしまいあやしながら聞いていても落ち着かないし聞きたいことが全部聞けず😭

長くなりましたが、、、、
解決策にはならないかもですが、保育園に電話をして随時募集や一斉入所で少し空きが出そうかなど聞いてみるのはどうでしょうか❓

私の希望した園は、今年長さんが多いから来年は例年より少し余裕があるのでと話が出ていました。
保育園でも今言えることには限りがあるかもですが😭

すみません、回答になってないかもですが、今出来て心が少し楽になれればと思いコメントしてしまいました。。

まだ2ヶ月のお子さんのようで、夜中も起きて大変かもですが頑張ってください‼️

• ゆか

ゆか

温かいお言葉ありがとうございます。

私も群馬戻ってすぐ、1ヶ月のこどもを連れて市役所行きました。こどもが生まれる前に何か申請ができるという頭がなかったので、自分なりに早めに動いたつもりでした。結果はこれですけど。

とりあえず周りの保育園に見学や電話をしてみたいと思います。

ありがとうございます。

なぜ気づかなかったのか、なぜやらなかったのか、自分を責めるしかないですが、おかげで心が少し救われました。

お優しいこっぴさんが、無事復帰できますように。

• 11月9日
あやはママ

うちは1番上を2次募集で入れて2番目は随時で何とか入れられた感じでした。
伊勢崎市待機児童はいないと聞いていたので普通に随時で入れると思っていたのですが実際待機児童居ますよ🤔
人気の保育園は空きないですし、地区によってほとんどの保育園が0歳1歳児はいっぱいだったりします😭
2次募集は9月の募集で定員に満たなかった保育園のみが募集出るので1番上の子の時はうちの地区で今行っている保育園しかなかったです🤣
真ん中の時は保育園決まらない状態でたまたま主人の職場に託児所があったのと私の実家で見て貰える状況だったので無理やり仕事復帰したおかげで何とか入れた感じでした😞
今年?来年はどんな感じか分かりませんが保育園無事に決まるといいですね☺️

• ゆか

ゆか

なかなか聞けないお話なので、大変恐縮ですが、いくつかお聞きしたいことがあります!

上の子と下の子は別の保育園になったということですか?

2次募集って4/1から入所になるんですよね?上のお子さんの時は、本来何月に復帰予定でしたか?私は本来の復帰より5ヶ月早めることになるのですが。

また、下の子が随時で入れたのは何月ですか?
    復帰したおかげでってことは、復帰後に随時申請をしたということですよね?

ちなみにどちらの地区ですか?その年によるだろうから参考にならないかもしれませんが、差し支えなければ教えてください。

本当にどんな感じかも、全然わからないことだらけです。

長々と質問ばかりすみません!宜しくお願いします(>_<)

• 11月9日
  • あやはママ

あやはママ

同じ保育園です。
    別の保育園は考えてなかったのですがどこでもいいので入れればと毎月随時募集の申請を第3希望まで書いて提出してました😭
    元々4月に就職内定頂いて仕事始める予定だったので復帰を早めたわけではないんですが子どもは5ヶ月で保育園に入りました😊

下は11月復帰予定で9月に10月からの随時募集と翌年4月からの一斉の同時申請出して随時落ちて10月も継続して随時応募して落ちて……
    12月にたまたま上の子の行ってる保育園?こども園?の0歳児に空きが出たので12月に上の子と同じところに通い始めました☺️
    因みに私は11月には仕事復帰してたので1ヶ月主人の職場の託児所使ってなんとか凌いでました😅

うちは伊勢崎のあずま地区です😁
    参考になるかわかりませんが……😅

• 11月10日
  • ゆか

ゆか

別の保育園は物理的に大変そうですよね。
    12月随時に同じ保育園で空きが出るなんて、あやはママさん持ってますね😆

5ヶ月ですか、早いですね😲
    うちは4月復帰だと、7ヶ月の子を預けることになるのですが、離乳食とかいろいろ、なんとかなるものですか?

また、人気のところ、入りたいところはまず空きがないと思っています。
    入られた園は、きっと想定していた園ではないかと思いますが、申請の前に見学に行かれたんですか?実際通われてみて、そこでも全然問題なかったなと思いますか?
    あまり良くないと聞くようなところ以外は、見学など行ってみれば、認可だしなんだかんだ悪くないのかなーと思ったりするのですが。
    やっぱり人気のとことは何か違うんですかね?

• 11月10日
ららら

伊勢崎在住でもうすぐ6ヶ月の男の子がいます!産休が取れない雰囲気で出産を機に仕事を辞めたのですが、実際生活してみるとカツカツで…😭将来のこと考えると働かなくてはと思い保活始めようと思った時には来年4月の募集には間に合わず、二次募集申し込みする予定です。
10月頭に市役所行った時、また1月に来てくださいと言われ早々に帰されてしまって何も情報収集すらできず帰って来てしまいました…今何をしたらいいのか迷っていて園見学すら行けてないです。
お互いいい保育園見つかるといいですね!!

• ゆか

ゆか

私も先週また市役所に行きましたが、現状では二次募集について何も情報はないそうです。
    私も見学行きたいと思うのですが、まだどこの園で募集がでるかもわからないので、手当たり次第行くのもどうなのかと迷っています。
    でも他にやれることはないので、見学などで情報を集めてみようとも思ってます。

本当ですね、何とか保育園見つかるといいですね😊

• 11月11日
  • ららら

ららら

どこの保育園空いてるかわからないと探すにも探せないですよね…
    引っ越して来たばかりなのもあってどこの保育園が人気園なのかすらわからないです😭
    来月から途中入園の申し込みもしようかと思ってるので、明日市役所行こうと思います!

• 11月11日
  • ゆか

ゆか

引っ越してこられたんですね😲
    私も旦那も県外の出身なので、どこの保育園がいいかとかわからないです。会社の他の営業所のこどもがいる人など、聞ける限り聞いてみましたが、地区も違ったり情報集めも難しいですね。

12月の途中入所も厳しそうですね。

• 11月11日
  • ららら

ららら

12月途中入園厳しいと言われましたが、ダメ元で申し込みすることにしました。認可外も勧められたので明日電話かけて見学いこうと思ってます。 情報収集たいへんですよね💧

• 11月11日
  • ゆか

ゆか

認可外もすすめられましたが、こちらも都度申し込みなので、8月復帰の時に空いてるとは限らないんですよね😩

見学行けたら感想教えてください。

ちなみにえみりさんはどちらの地区ですか?

• 11月12日