※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について、湯たんぽの使用を検討していますか?

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが寒くて夜中起きます。
寝てる時は暖房切っていて電気毛布や湯たんぽも使ってません。長袖肌着に暖かい生地のロンパースと靴下を履いてブランケットを2枚かけて寝てます。
湯たんぽとか使ったほうがいいんでしょうか?皆さんの寒さ対策教えて下さい。

コメント

みかん

寒い地域ですか🙄!?
我が家は夜だいたい7度くらいですが、ノースリーブの肌着に長袖長ズボンのロンパースのみです😨
布団蹴るので暖かい生地のスリーパーを買おうと思ってます!

• ママリ

ママリ

最近、夜は15度くらいになります。
    スリーパー買おうか迷ってます😖

• 11月7日
のん

寒くて起きてるんじゃなくて、暑くて泣いてなるか、睡眠退行では?☺️
うちは半袖の肌着に長袖ロンパース、薄手毛布1枚を半分に折ってかけてます。朝は1枚ブランケットを追加する時もありますが、、、部屋20~21℃です。

赤ちゃんは手足で体温調整するので冷たくても大丈夫です。お腹や背中が温かいなら。
靴下ははずしてあげたほうがいいですよ☺️大人も靴下はいて寝たら冷え性悪化させるといいますよね☆

• ママリ

ママリ

確かに!もしかしたら暑いのかもしれないです。私が心配性で冷えないように必死でブランケットかけまくってました😖
    今夜、靴下ぬがして寝かせてみます☝️

• 11月7日
らか

寒いのは布団蹴ってかけないからですか?それならスリーパーを着せると良いと思います😊あと暑くて大人でも靴下を履いて寝るのは体に悪いと言われている通り、赤ちゃんにも手足が冷たくても靴下は必要ありませんよ💦

• ママリ

ママリ

スリーパー買おうか迷ってます!1枚あるといいのかなと☺️
    今夜、靴下履かせず寝かせてみます☝️

• 11月7日
ぽん

寒くて起きるっていうのは…
暑くて→布団を蹴飛ばす→寒くなって起きる
っていうのは考えられませんか🤔?

湯たんぽや、ましてや電気毛布なんて低温火傷してしまいますよ💦口の聞けない赤ちゃんには絶対ダメですからね💦
靴下は必要ないです😭汗かきますよ。その汗で冷えますし、体温調節がうまくいかなくなってしまいます💦可哀想です😰
大人より思う以上に体温あったかくて大丈夫です‼️

でも凄く心配しちゃいますよね。

寒さ対策も大事なのですが、暑すぎないか?&過剰に温めなくて大丈夫!という点にも気をつけてみて下さい🤗

今夜から見直してみて下さい😃💞

• ママリ

ママリ

皆様のコメントをみてやはり暑くて起きるのかもしれません!!
    今夜からやってみますね☺️

• 11月7日