※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけぴー
妊活

体外受精治療中の方が転院を考えています。現在のクリニックでの不安や悩み、培養師の対応に不満を感じています。転院が難しい状況で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

福岡で不妊治療中の方に質問です。
治療の結果が出ず、転院して無事に妊娠された方いらっしゃいますか?
私は、体外受精で移植を繰り返しているのですが、うまくいかず今通院しているクリニックでこのまま治療を続けても授かることができるのか不安が増しています。通院しはじめて1年半立ちました。
主治医は丁寧に話を聞いてくれ看護師にも不満はありません。ただ、こうした方がいいとか、大切な判断に困っている時にもっと背中を押してほしい、頼りないなと思う事は多々あります。
体外受精をしている施設では、医師よりも培養師に結果が大きく左右されると聞きます。実際に腕はどうか知りませんが、私が通うクリニックの培養師は、あんまりいい印象はありません。移植の前に戻す卵の話を毎回されますが、毎回同じ説明で私が移植を何回も繰り返していること、流産したことも知らなかったようです。
もっと真剣に大切な卵と患者に寄り添ってほしいと思ってしまいます。
ただ、採卵した受精卵がまだ残っているので安易に転院できない状態です。
色んなことを犠牲にして治療を続けても結果は出ず、悔しさと、虚しさで昨日帰りの車内で大泣きしてしまいました。さすがに、疲れてしまったんだなと実感しました。
皆さんのお話をお聞きしたいです。

コメント

さくらんぼ

私は福岡の有名クリニックに通っていましたが合わず転院、転院先で一度で妊娠に至りました。
受精卵を凍結移送することもできますし、色々と考えますよね。

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😊
    思いきって転院した方がいいのか本当に迷います。
    凍結移送にもまた高額かかるみたいです。
    転院するまで万江のクリニックはどれくらい通院されたんですか?

• 11月7日
cannyᰔᩚ

こんばんは☺️

私も通ってた頃、もっとクリニック側で決めてくれてもいいのになと思うことが多々ありました。
確かに患者に決定権はあるけれど、患者の意見を尊重し過ぎてて、しかもそれが重要なことを決めなきゃいけなかったりで、決めるのに時間がかかってました😅
把握されてないのは嫌ですよね…本当、患者に寄り添ってほしいです😔

私の知り合いは、一つのクリニックに卵を残したまま転院した人がいますよ✨二人目治療の時に戻そうかなと言ってました!

私はひかるさんが通ってるところ以外では、天神のKクリニックとNクリニック、博多のKクリニックの事は分かるのでお役に立てることがあるかも知れません✨
何か知りたい情報がありましたら聞いてくださいね😊

• かけぴー

かけぴー

こんばんは🌙
    お返事ありがとうございます😊
    あれから、移植を3回続けてしましたがダメでした。原因を知りたいのに、はっきり言ってもらえないし、先生の優しさ、気遣いがたまに嫌になることがあります😣けど、ちゃんと話は聞いてくれるし、通院も長くなってきたので信頼できる部分もあります💦ただ、私たちは少しでも早く妊娠することだから、そう思うと色々疑問を抱えて治療を続けるよりも、転院した方がいいのか悩み中です😨
    とりあえず月曜日に着床できない原因が分かればと採血をお願いしてきました。
    正直、もっと早くにその検査をすすめてもらえてたらなと後悔しています。。
    NYMさんは最近どうですか?
    私も、もし転院するならNYMさんのクリニックか、体外受精専門のNクリニックかで迷ってます、、、。

• 11月7日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうでしたか😔
    みんな丁寧に教えてくれますしね☺️
    私が感じたのは、高度不妊治療に関しては口コミも少ないし、一般不妊治療の患者さんの方が多いのかな?と思ってました😣
    検査を勧めるのが遅いのは嫌ですね…

私は結局まだ移植はしてなくて、連続採卵中です✨早く移植に進みたいんですけどね💦💦
    採れる数が少ないので、地道に卵を貯めていってます😢次の土曜が三度目の採卵です😊

Nクリニックは、結果は出そうだなとは感じました☺️
    すごく丁寧に診察してくださいます!
    ただ、染色体が不妊の原因かも知れないからということで検査したのはいいんですが、若干の異常が出た時に、紹介先で遺伝カウンセリングを受けてみては?と言われました。結果的には不妊の原因ではないことが分かったのですが、調べているとKクリニックだったら遺伝カウンセリングも出来るし、設備が整ってる気がして、採卵はせずに転院しました。

• 11月7日
  • かけぴー

かけぴー

採卵頑張っていらっしゃるのですね☺️1個でも多くの卵が採れるといいですね✨
    体調は大丈夫ですか?😣
    NYMさんはクリニック変えていい方向に向かっているみたいですね😊本当にうまくいってほしいです!
    転院する時、スムーズに初回の予約取れましたか?

• 11月8日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

ありがとうございます😊今回も1個とかしか見込みがないので、あと何回採卵すればいいのだ…という感じです😅

体調は悪い時もありました💦寒暖差があるから、体調崩しやすいですよね😭
    Nは、予約の電話をした数日後には初診できました✨
    今通ってるKは、まず説明会の受講が必要で、説明会当日に看護師とのカウンセリングも受けれました!すぐではありませんでしたが、そんなに待たずに初診予約できましたよ😌
    転院した方が良いのか、今のままが良いのか、迷いますよね。

• 11月8日
  • かけぴー

かけぴー

NYMさんの先生は、今ベストな治療法をちゃんと考えて一緒にやってくれているのが伝わってきます。
    採卵続きは、ご本人にしか分からない大変さもあると思います😢
    でも、こんなにも頑張っていらっしゃるので結果に繋がりますように。
    私は、とりあえず着床の妨げになっている原因を知りたいので検査をしてみて、それでもだめですだったら転院を前向きに考えたいと思います。
    予約もそこまで待たなくていいと知れてほっとしました😊
    いつもお話聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうですね✨Iクリニックでやれることをしたうえで決めていったら良いですよね😄

私は、排卵しやすいのもIクリニックでは対処法は無いとは言われたんです。
    でも、現クリニックはそれなりの対策を考えてくれて、今回は採卵数が1個だから排卵したらごめんねとは言われてますが、今のところ採卵キャンセルはありません😊

いえいえ、同じ地で頑張られてるひかるさんと話せてこちらも嬉しいです🥰

• 11月8日
  • かけぴー

かけぴー

私は逆に排卵できず自然妊娠はできないと言われ今に至ります。見事に頻発するLUFでした。ずっと無排卵だったと思うとゾッとしました😢
    土曜日採卵頑張って下さいね😊寒くなってきたので温かくしてご自愛下さい😌🍀

• 11月8日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうだったんですね😔人それぞれ悩みが違って大変だけど、乗り越えていきましょうね☺️
    ありがとうございます💕採卵頑張りますね🎵

• 11月8日