※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜寝付けず、昼間は抱っこでしか寝付けない。朝方の授乳後だけセルフ寝ができる。原因や改善策、朝方だけのセルフ寝についてアドバイスをください。

生後1ヶ月の娘を育てています。初めての子育てです!
ここ最近の睡眠のことなのですが、昼間は2時間起き3時間起きぐらいで授乳、授乳後睡眠というリズムで、夜が20時あたりから寝付けずグズグズ。
うとうとして 泣いて起きるを日が変わる頃まで繰り返します。
置くと大号泣なので抱っこで寝かしつけています。
その後5時6時ごろまで寝続け、起床して授乳した後は、起きていても布団に寝かせると勝手に寝ています。
セルフ寝ができるのはこの朝方のおっぱい後だけで、昼間や夜グズグズのあいだは抱っこでないと寝付けないようです。
朝方まで寝てくれるのは楽で助かりますが、20時から日が変わるあたりまで、長い日は1時2時までグズグズの日があり、家族で回しつつ抱っこですが手があかず大変です😅
何か原因や改善の策はあるでしょうか?
あと、なぜ朝方のおっぱい後だけセルフ寝ができるのでしょうか?
知恵と経験をお分けください。。

コメント

添い乳はどうですか?

• マリー

マリー

回答ありがとうございます✨
    添い乳、友達が辞めどきに苦労した話を聞いてるので、できればしたくないなぁと避けていまして… 添い乳がオススメですかね??⭐️

• 11月7日

退会ユーザー

私はどっちにしろ断乳の時に苦労したので添い乳してたから大変だったとかはなかったです😊
    添い乳オススメです自分も休めますし😣

• 11月7日
  • マリー

マリー

なるほど!ありがとうございます✨試してみます😊

• 11月7日
にこる

抱っこしながら壁によしかかるようにベッドに座って一緒に寝ちゃいます。
授乳クッションを使って横抱きだったり、そのまま縦抱きだったりその時の娘の気分ですが(´▽`)

夜以外はコニーの抱っこ紐が新生児でも安定感があり、家事をしながら子守が出来てお気に入りです!
即寝でなかなか起きないです!

• マリー

マリー

回答ありがとうございます!
    一緒に寝ちゃえば楽ですね✨
    私も抱っこで寝れる体制さがしてみます!

コニーのようなセカンド抱っこ紐、参考にさせていただきます💓

• 11月7日