※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

産後1カ月で外出したいけど、旦那に頼るのも申し訳ない。上の子を抱っこしないように言っても信じてもらえない。無理せずにどこまでやるか悩む。水仕事はしていた人も多いですか?

みなさん産後1カ月、本当に外に出ずにいましたか??
特に2人目以降だと難しくないですか??

明日退院ですが、病院の帰り道から少し(徒歩10分)だけ離れた西松屋に行きたいのですがいいですよね😂
赤ちゃんも連れて、、

この時期は風邪とか流行るので少しでも家にいた方がいいのはわかりますが、全て旦那に頼むのも申し訳ないし、旦那は産後?だからなに?床上げとかいつの時代?みたいな考えで、、
悪気はないのですが、なんせ何も知らないので😭

昨日も上の子が病室の外に裸足で飛び出したとき私がドアの近くにいたのですが、抱っこしてやれよ!と言われ、イライラ、、😭
骨盤が広がるとか、お股からなんか出てくるとか色々言われてるので産後1カ月は上の子抱っこは絶対しないって何度も言ってたのに!!
あまり信じてないみたいです

喧嘩するのも面倒なのでやれることはやらなきゃって思ってるのですがどこまで無理しないようにしてましたか??
水仕事はさすがにされてた方も多いですよね?😭

コメント

退院した日からいつもと変わらなかったですし
出生届等も私が出しに行ったので10日以内なら外出したりしてました😥

▶6人の怪獣

私は3回とも里帰りも手伝いもなしだったので、退院した日から家事も通常営業でした(笑)
末っ子の時は退院から2日で出張行っちゃったし🤣

末っ子連れて退院した日に王将行きました、、、(笑)
し、学校の行事や個人懇談、預ける所なかったので連れて行ってました!

退院の時、車ですよね??
車だったら少しならどうしても必要なものがあればよります。
それ以外は2週間健診だけ外に出て以降は1ヶ月健診まで外に出てないです。
抱っこは帝王切開でしたが、2歳の娘抱っこしてました。
2人目は里帰りしていないので、お料理水仕事普通にしてました。

お買い物とかは、下の子を主人に見てもらって、上の子行ったり、1時間だけ出かけたりしてました。

めいママ

私は娘を普通の産院で産んだんですが肺に穴が空いてて産後2日目から毎日大きな病院に入院した娘に会いにいってたので、床上げとかそういうの関係なく水仕事も里帰りしてましたがしましたし動いちゃってました(>_<)
でも無理が祟ったのか、娘が1ヶ月になる頃に頭痛やら色々不調が出てきて悩まされました(´・ ・`)
なのでなるべく安静にした方がいいですよ、、、、

ままり

1ヶ月は赤ちゃんより重たいものを持っちゃダメと言われました。
外出も、退院時のみ。
二人目ママは保育園の送り迎えの時に外に出してましたけど、それくらいなら良いと思います。
それにしても旦那さん、出産て命掛けなんですよー!!
ママの体や心はすぐにいつも通りには戻りませんよね…!

m12443

退院した日に短時間ですが、スーパーで買い物しました😅
産後あまり無理し過ぎると将来ガタが来るみたいなので、1ヶ月健診で母体も順調に回復してると言われるまでは無理なさらないで下さいね‼️
出産は、富士山を登山をした後に交通事故に遭って全治8ヶ月のケガをしたくらいのダメージらしいので💦

みき

私も退院後は普通に主人と役所回りしました!もちろん次女連れて💦多分、産まれたら今回も2人連れて行きます!
普通の生活してましたよ。でも、無理は本当にダメです。今は大丈夫でも老後辛いって聞きます。
退院はご主人と帰宅ですか?それとも1人で?