※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

ママ友グループが多くて孤独。SNSで楽しそうな活動を見て羨ましい。友だち作りのコツは?

ママ友グループがあちこちにたくさんい過ぎることについて疑問なので教えてください!
私は趣味で写真を撮ってるので子どもとふたり、有名スポットや大きな公園に行くのですが、あちこちでママ友会みたいなのやってたり複数人でピクニックしたり赤ちゃん撮影会?したり。
あっちもこっちもママグループばかり、しかも子どもの月齢もママ同士(多分)の年齢も大体同じくらい。
みんなどこでこんな楽しく遊べるような友だち作るんですか?
支援センター?学生時代の友達?といっても子どもの年齢だってバラバラだろうし…
偶然同じ時期に育休かぶってたり専業主婦同士だったりって確率低そうですよね。
SNSとかですかね?
そういうママ友グループで遊んでます!という方、教えてください!
あまり人付き合いが得意ではないんですが、あまりに孤独で💦
見てるとなんだか楽しそうで羨ましいです。

コメント

ママリ

インスタです!
妊娠中にマタニティアカウントを作って、そのとき繋がった子達と実際会うほど仲良くなり今でも遊んでます☺️
あとはタグで検索すると「東京ママ会」とか出てくるのでそれに参加したりもしてます✨

  • モモ

    モモ

    インスタ、たまに見ます。
    ママ会とかママ友募集とかありますよね!
    なかなか入り込めないで見てるだけですが😢
    そういうアカウントを自分で作って発信するんですね!

    • 11月7日
そら

支援センターに毎日行ってたら、おんなじように毎日来てた方たちと仲良くなりました😊
支援センターに来てること(もう少し月齢が低い子はあまり来なかったり、逆にもっと上の子は外遊びメインとかになって来なかったり)、いる時間が同じことで、自然に子供の月齢は近い感じでした✨
ママの年齢は、ぴったり同い年とかではないですが、20代後半と30代前半とかはもう見た目で分からないですし、おんなじくらいに見えるかもです!

  • モモ

    モモ

    そうなんですね!
    もう外遊びメインの年齢になってしまいました💦
    みなさん毎日通われていてすごいです!!
    私は続けられなかったです😵

    • 11月7日
ひとむ

支援センターです!
あとは妊婦の時に同じ母親学級でてた人とかです😊

  • モモ

    モモ

    そうなんですか!
    母親学級でなにもなかったです…
    やはり支援センターに通い続けると親しくなるんですね!?

    • 11月7日
  • ひとむ

    ひとむ

    支援センターのイベントとかであうとわりと話しやすいです!月齢ごとにグルーピングされてたりするので😊

    • 11月7日
  • モモ

    モモ

    イベント、チェックしてみます!!

    • 11月7日
newmoon

私は区が主催している出張育児相談会に生後2ヶ月の頃から参加してママ友できました😊
同じ地域のママがたくさん来て、子供の月齢でグループに分けられて、お互いの悩みなどを相談し合ったりするグループワークがあったので、子供の月齢も近いです😍

  • モモ

    モモ

    そういうものがあるんですか!
    といっても一度や二度行ってもダメですよね…
    やはり通う、常連さんになる事が大事なんですね。

    • 11月7日
あり※

うちは支援センターです^_^
ランチ会とかしますね

  • モモ

    モモ

    ランチ会するというのは何度と通い続けて顔見知りになるんですよね…?
    私も一時期通うつもりで行ったけど面倒になって行ったりいかなかったり、これではダメですね…😱

    • 11月7日
  • あり※

    あり※

    そうですね。私の場合上の子も行っててそのまま下の子も行ってましたので同い年の兄弟ママと仲良くなりましたね

    • 11月7日
メメ

私は元からの友人ですね🤔
たまたま出産が被っていて、みんな似たり寄ったりの歳の子連れてます笑。

  • モモ

    モモ

    元からのご友人、いいですね!
    偶然かぶることもあるんですね!!

    • 11月7日