※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが保育園で離乳食が進まず、裏ごしの食事しか食べていない。保護者として悩んでおり、保育園に不満を感じている。裏ごしの離乳食について相談したい。

もうすぐ8ヶ月の子どもで、5ヶ月(9月)から保育園に通っているのですが、離乳食は夕方か夜に保育園から帰ってから食べさせています💦
娘はどちらかというと食いしん坊で離乳食も最初からよく食べています✨
私自身が保育士なのもあって離乳食の進め方などに色々言われている保護者さんを見てきたので、なるべく食べられる食材も早目に増やして2回食に備えていました🙄

先月7ヶ月過ぎたのに保育園での離乳食が始まらないので保育士さんに確認したのですが、ゆっくりな保育園らしく来月から始めましょうか😄と言われ、結局もうすぐ8ヶ月になるのにまだ1回食で、しかもまだ裏ごした物しか食べていません💦
私の中で、初期(1回食)→初期(2回食)→2回食に慣れたら少しずつ大きくするものだって思っていたので2回食が始まらないのでずっと裏ごしの物しか食べさせていなかった!と今日ふと気付いて焦っています😢1回の食事の量も7ヶ月の量で書いてあるものの半分くらいでした💦
そして保育園に対して何で8ヶ月にもなるのに2回食の離乳食を始めてくれなかったのかと悲しくなりました⤵️
仕事中に預かってもらってるからそんなに文句も言えないし同業者なのでクレーマーだと思われるのも嫌でなかなか言えずモヤモヤします😑
8ヶ月で裏ごしの離乳食って方いますかね?明日から急いでちょっとだけ粒を入れてみようかとは思いますが😢

コメント

ぷぷmama

私も保育士です\(◡̈)/
まいころさん自身お家での離乳食のときはお子さんに合わせた、裏ごしではない、歯茎でつぶせる、豆腐ぐらいの固さのものをあげてたのに保育園では裏ごしってことですか?( ᵕ ᵕ̩̩ )
離乳食は園と家庭との連携で進めていくものだと思うのですが( .. )💦
普通にクレームではなく、食欲があって意欲的に食事をしているので増やしたりできないですか?と聞いたらいいのではないでしょうか‪🤔

• まいころ

まいころ

お返事ありがとうございます!まだ保育園で給食が始めてもらえず家での1回食なので、家でずっと裏ごしでやってきてたんです💦
    慣らし保育が終わったら7ヶ月だし給食が始まって2回食になるという話だったので2回食に慣れたら少しずつ粒を大きめにしようと思っていたのですが…保育園側になかなか給食を始めてもらえずズルズルときてしまい⤵️家で先につぶせる固さにステップアップすれぱ良かったのですが、1回食なのに食事内容だけどんどん進んでいいのかな?と思い、保育園での離乳食が始まるのを待ってしまっていました😢
    何回か保育園にいつから給食始まりますか?とか質問はしていたんですが気が付いたらもう8ヶ月💦💦💦ヤバい❗って焦ってしまいました😅

• 11月7日
ゆー

朝晩の離乳食ではダメですか?
保育園側ができない?しないのであればその方が良いかと。
そして自宅でもう少し中期に合わせた物を与えていった方が良いと思います。
お子さんそれぞれの成長がありますが、早く進めたいなら
家庭で努力すべき。
ご自身で働くため保育園に預けたのですから
園の方針や進め方には
沿って行ったほうが良いとは思います。
私も保育士なのでお気持ちは重々分かります!
お子さんの成長はそれぞれで急ぐ必要はないですよ。いずれ大人になればご飯は普通に食べられますよ。

• まいころ

まいころ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね⤵️😢
    朝と夜の2回食も考えたのですが、もし給食が始まった時には3回食になってしまうので、給食が始まったら結局朝のご飯をやめなきゃいけなくなって娘が混乱するかな?と思って給食が始まるのを待ってしまっていました💦何回か質問したり、家での離乳食の相談とかもしていたのでまさか8ヶ月になるまで給食が出ないとは思わなくて😓
    中期に合わせた食事に少しずつ移行しようと思います😊
    今だけの事だと分かっているんですが
    「保育士さんなのに…」
    と言われたら…という呪いにかかっています😂笑

• 11月7日