※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
家族・旦那

どうしたらいいのか分かりません。旦那とは7月から別居中です。発端は…

どうしたらいいのか分かりません。
旦那とは7月から別居中です。
発端は私の産後クライシスから始まり、
もう態度に隠せないほど旦那を嫌いになっていました
3月頃にその態度に限界きた旦那と口論になり
私も産後クライシスだからどうしたらいいか分からない
きつい、ホルモンバランスが整うのを待つしかないと話をしたのですが、分かってもらえず
そもそも出産前でも生理前にはイライラしやすい私なので
そんなことは関係ないと言ってきていました。
その口論では何かと言い合いにはなったのですが
最終的に、結婚したいって言ったのはお前だろと言われ
それ以降もう私の気持ちも冷め切ってしまいました
最初は離婚は考えてなかったのですが
夫婦2人でしている店なので四六時中一緒なのが限界で
7月から娘と実家に帰ってきています。
別居中とは言え店には出ていて毎日旦那と会っていて
でも会話もなければ目を合わせることもなく
むしろもう拒否反応しか出ず、戻ることは考えられなくて
先日、離婚したいと話をしに行きました。
旦那はやはり娘が可愛いのでそれは考えられない、と。
でも私は離婚の意思が固まっていたので
戻れない、もう一緒に生きていくことを考えられない
と言っていたら、そんな一方的な理由で離婚するなら慰謝料は貰うよ、と。
正直どうしても戻ってきて欲しいなんて思ってないけど
まだやり直しはきくんじゃないか?
お互いに努力して普通に戻る可能性だってあると言っていて
口論で言ってしまったことは謝ってきていています
結果、そこまで言われるなら離婚を押し通せず
気持ちが戻る可能性が低いことだけは伝えて
努力しますとなったのですが…努力が分かりません
離婚まで考えて、娘の元々通っていた保育園は今後どうなるのか話を役所に聞きに行ったり
別の仕事をするために勉強をしに行ったり
なにかと動いてしまっていて、そこまで離婚したいと思ってしまった旦那に
今更笑いかけることが出来ず…
私が理不尽なことを言っているのも分かっているのですが
店で顔を合わせるのが精一杯で、努力しなければいけない状況に毎日涙しか出ません
旦那の方からも話しかけてきたりはなくて
でも離婚は納得しない、私ではなく娘と離れたくない
私も親権は譲る気なんてありません
こんなに変わってしまった自分に申し訳ないとしか旦那には言えず、もうどうしたらいいか分かりません

気持ちが冷めた、とゆうような
不倫、暴力などない理由で離婚した方などいますか?

コメント

旦那さんのおっしゃる通り
一方的な理由では慰謝料とられますね💦

• むい

むい

やはりそうなんですね💦

• 11月6日
S

もう慰謝料払うしかないのではないですか?

• むい

むい

そうですよね…😣

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

しましたよ。
娘が3歳前だったかな、別居し、離婚しました。
私が精神的に限界で、一度はやり直そうと再構築を試みましたが、もう心が壊れてしまい、私の父の判断で実家に連れ戻されました。娘も。
そうして、協議離婚という形でしたが慰謝料無し、養育費は払わないという条件で離婚しました。

• むい

むい

旦那様はすぐに納得してくれましたか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ずっと離婚したくないと言っていました。
    なんだか厳しい意見が多いですが、、、、
    離婚したら旦那がいないので精神的には楽ですが、離婚したらしたで、色々大変ですよ。無理しないでくださいね。

• 11月7日
  • むい

むい

やはりすぐには納得なんてしないですよね。。
    どの道を選ぶも大変ですね、今は両親と友人が味方で居てくれてるのが救いです。
    ありがとうございます。

• 11月7日
わたし

男性にホルモンバランスの話しても理解できないですし
態度に隠せないほど嫌いになったとの事なので旦那様はとても傷ついたと思いますよ。

逆にそんな相手にホルモンバランスせいだとか嫌いです!と態度に出されたら誰だって腹立つと思います。

それで更に離婚となると一方的すぎるのでどうしても別れたいなら慰謝料払うしかないと思います…

• むい

むい

そうですよね、理不尽過ぎますよね…。
    分かってはいるんです、、旦那をすごく傷つけてますよね💦

• 11月6日
3人目妊娠中

慰謝料払って別れたらどうですか?

親権は母親で取れると思いますし。

ご主人がかわいそうです。〈文面からして〉

産後クライシス、生理前のイライラ、よーくわかります。

だけど、そのせいにしすぎじゃないかなと思います。
毎回毎回、そんなので、イライラされたら男性も嫌もになりますよ💧

• むい

むい

発端は産後クライシスだったのですが、一番は離れられない環境に耐えられなくなってしまって…理不尽すぎますよね…💦

• 11月6日
セミ

離婚はしていませんが、産後、離婚したいと何度も思い、話も持ちかけた事もあります。

知り合いの知り合いに、全然家に帰って来ない夫に冷めてしまい、シングルマザーになった人がいると聞きましたが、大変そうと聞きました。

喧嘩した後は、落ち着いてから話し合ったり、ある程度の時間が必要だと思いますが、
お店で顔を合わせてしまうので、どんどん悪循環になってしまったのかなと思います。

娘のために離婚したくないと言っていますが、素直にあなたとも別れたくないって言えない気持ちもあるのかなと思います。

もしできれば、お店を休んだり、他の人を雇ってもらうなどして、距離をとって、冷静になってから、でも良いと思いました。

私も、離婚していれば後悔していたと思います。
今は2人目を妊娠していますし、主人も少しずつ変わってくれました。
私自身も、変わらなきゃいけないと思わされました。

何のアドバイスにもなってないですが、後悔しないようにしてください。

• むい

むい

悪循環…その通りだと思います。
    店にも出なくなったら完全に終わってしまうから嫌だと旦那は言っていて。。
    話し合ってみるべきですね💦

• 11月7日
いち

そんな理由では慰謝料取られないと思いますよ。
捉えようによっては、旦那さんの言っている離婚したいならお金払えって、脅迫ですし。
離婚で慰謝料取れるケースって、不倫や浮気(これも性行為があった場合)や、DVなど、明らかな過失がないと取れないので。
わたしも離婚しており、元旦那に慰謝料請求しました。
わたしの場合は、金銭的DVやモラハラで訴えましたが、「性格の不一致による離婚」とみなされ、慰謝料貰えませんでした。

旦那さんも、子供と一緒にいたいだけで、むいさんのことはもうなんとも思ってないんですよね?
離婚したって、子供とは面会もできますし、父親でいることはできるので、それだけで離婚拒否して、戻って来いというなんて、わたしからしたら、むいさんにそんな我慢を強いる生活を強制しようとしている旦那さんから、むしろ慰謝料とりたいくらいです。

離婚なんて、どっちが悪いとかないんですよ。そういうこと言うような態度をとってきた旦那さんにも落ち度はあるわけで、産後クライシスになったって、そこからやり直してきたご夫婦だってたくさんいます。それは、お互いに歩み寄る努力をしたからであって、むいさんの旦那さんは、そもそも理解しようともしておらず、離婚の原因はむいさんの一方的なものではなく、旦那さんの態度にも問題があるのかなと思いますよ。

• むい

むい

親権くれるなら離婚してもいい、頭下げてまで戻ってきて欲しいわけではないと言っていたので、そんな気持ちで努力する意味あるのか?きつくないか尋ねると無駄ではない、と。やってみるしかないけど努力の仕方がわからないです…

• 11月7日
あなな

産後クライシスと分かってるならあと2年もすれば落ち着きますよ。期限付きの苦しみをお子さんの為に耐え抜くという選択はありませんか?

ホルモンバランスが辛いのはよーーーーく分かりますけど、自分本位の気持ちでの目先二年に耐えられないなら、目先年22弱の父母両方こなしながらの子育てはもっと苦しいですよ。しがらみは家族だけで済みませんので。それが耐えられない!となったらどこに逃げますか?

自分にとって好きになれない以外に決定的な欠点がないなら、お子さんを愛してくれるだけでじゅうぶん一緒にいる理由になると思います。

私も主人が心底嫌いで本気で離婚したかったですが、なんやかんやでやり過ごしてきて娘のときの産後クライシスは乗り越えました。その後、乗り越えた自分への達成感と落ち着くまでの流れがつかめたのが良かったのか、息子産んでからは激しいのは来てません。

別に主人が付き合いたてみたいに好きになんかなってませんし嫌いですが、一緒にいるだけで、苦痛…なときもありますけど耐えられないようなものではないです。

子供を守るための手と思ってます。

• むい

むい

今も産後クライシスだとは思ってないのですが…別居前に産後クライシスだからそっとしていて欲しいと伝えたときに突き放されたと言いますか…そこからダメになってしまって💦
    でも子供を愛しているだけでも一緒にいる理由にはなる、間違いないですね。

• 11月7日
メイ

私も旦那が自営ですがやはりお互いに自分の時間は欲しいので仕事は一緒にしてません💦文面から見ると旦那さんが気の毒に思えます。。

カウンセリングを受けるとか仕事を別にするとか他にも努力出来ること探してみてはどうでしょうか?
それでも無理なら慰謝料払って離婚するしかないのかなって思います

旦那さんにとっては離婚してももう再婚して子ども産んでもらうのはトラウマになると思います。。

• むい

むい

トラウマ…間違いないですね
    これで離婚なら逆恨みすることしかないと言っていました💦
    仕事を別にするようもう一度話してみます。

• 11月7日
キッキ🤙

息子がもうすぐ3歳になります

妊娠が発覚してから
夫婦生活ありません☹️
とゆうか
私が拒否反応をだしてしまっています。。

これは産後クライシスなのでしょうか?!

旦那さんとは考えられません