※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食事中に震える症状が続いており、心配しています。てんかんの可能性も考えていますが、他に原因があるのか不安です。同じ経験の方やアドバイスがあれば教えてください。小児科での診察が必要か悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子ですが
3日前からいきなり身震いのような
痙攣?してるような
震えることがあります…

初めて見たのは3日前
旦那の家族と外食する事になり
お昼ご飯を食べる前に震えていました
見た時は私は寒くて震えているという感じには思えなかったです💦
時間は2~3秒くらいで収まったのですが
私はビックリしてしまって
大丈夫?と心配で声掛けしました💦
旦那とお義母さんとかは
特に気にする様子も無かったです
寒かったんじゃない?とかで

そのあとご飯を食べている時に
もう一度同じように震えました。

やっぱり寒いとかじゃないような気がして

心配でしたが本人は特に元気でいつも通り過ごしました
夜ご飯の時には特に震えることもなかったですし
その後見てても何も無かったように思います

そして昨日のお昼にも
お昼ご飯を食べてる時に1度だけ震えました
実母に言うとおしっこじゃない?って
多分ですがそんな感じに見えないです
実際オシッコで震えてた時もありましたが
そんなんじゃないです
しかも今の所ですが
何故かご飯のときだけです💦

で今日の夜車で旦那と3人で
少しドライブしていました
私のすぐ側で息子はジュースを飲んでいて
その時にもまた震えました
2~3秒です
その時も顔を見ましたが少し力が入っているような感じに見えました
でそのあと少ししてもう一度震えました、
それも同じ様な感じです…

旦那に言うとてんかんなんかな…?って

ネットで昨日少し調べただけですが
てんかんまではいかないのかなーとかって思ったりもしていて
でもこれからその震え?
痙攣がふえたりするのかなーとか
原因がわからないとか
もしてんかんならどうしようとか

同じ様な事があったって方いませんか?
もしくは何か心当たりというか
思い当たるようなことがあれば教えてください
それとてんかんはこういう感じなのでしょうか?

動画撮影して先生に見せようかなとか思いますが
今は震えが短いので中々撮影も難しそうですし…
話だけでも小児科とかで見てもらう方がいいのでしょうか?

コメント

みい

息子が熱性痙攣もちで
あまりにも頻繁に痙攣するので
てんかんの検査もしました!
睡眠薬みたいなものを飲んで
寝ている時の脳波を測るので
すごくぐったりしていて可哀想でしたが
検査してよかったと思っています。


熱がない時でも足を固まらせてガタガタしたりしますが
だいたいがおしっこでした。
今はもうトイレでするので震えることもないです。

本当に痙攣しているときは
2〜3秒では終わらないと思います。
もうお子様おしっこでた?など聞いてうんとかしてないって言えますか?☺︎

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね💦

    なるほど、痙攣だとその秒数では終わらないのですね💦
    でもオシッコの時とは全然違うように見えるんです😢

    オシッコの問いかけですが
    ちゃんと言う時と
    全然言わない時があるので、まだちょっとわかりにくいですね😅

    • 11月6日
  • みい

    みい

    痙攣だと唇もガタガタ震えて
    チアノーゼになり
    目も白目むいたり明らかに違う!って分かります(O_O)
    息子は長いと10分ほどそんな感じです。。!短くても3〜5分です。

    お母さんがおしっこじゃないと思うのなら
    病院で検査してもらった方がいいとおもいます!モヤモヤしてるのも嫌ですもんね😭

    • 11月6日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね💦
    そう聞くとやっぱりおしこっなのかなぁって思うかもです😅
    少し前まではオシッコで震えた時ありましたが
    それはわかりやすくて💦
    今回は今までと違うかったから
    ちょっと心配になりすぎたのかもです😅
    震えた時にオシッコかどうか
    確認するようにしてみます!
    ありがとうございます🙏

    • 11月8日
ままり

チックじゃないですか☺️
うちも2歳になりたての時に2ヶ月くらいやってました!
気付いたらやめてましたね☺️

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    チック?ですか!
    1度調べてみます!!
    ありがとうございます🙏

    • 11月8日
2児mama😊

こんにちは!うちは3歳男の子です!最近同じことしてます!今お子さんはどうですか?