※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。病院に行きたいけれど保険証がないので受診できるか不安です。小児科か皮膚科どちらに行けばいいでしょうか。治療方法を教えてほしいです。

乳児湿疹に悩まされています> <
出来たのは5日ほど前からで、
最初は気づかない程度でした。
日に日に酷くなって、
今では可哀想なお顔になってしまいました > <
すぐに治ると簡単に思っていたので
自分が使っていたヒルドイドを勝手に塗ったりしました、
が、実際は悪化していく一方です、

病院に行きたいけれど、
保険証がまだできていないので受診できるんですかね> <
また、小児科か皮膚科どちらにいけば良いでしょうか

乳児湿疹になった方いらっしゃったら
どんな方法で治ったかなど教えてほしいです> <

コメント

はーちゃん

うちの子も酷くて検診の時に相談したらベビーローションを1日4回塗ってみてと言われて授乳後とかこまめに塗ってあげたらすぐに良くなりました😊

ちっち

うちも乳児湿疹、ひどすぎて..小児科で薬出してもらってましたが全然治らず..皮膚科に紹介状かいてもらって、皮膚科に通ってます。一回?二回?塗っただけでビックリするくらい赤みがとれて綺麗になりつつあります!

はじめてのママリ

綺麗に洗って保湿をしてたら治りました!
ジュクジュクしてないならそれで大丈夫だと思いますが、
してるなら皮膚科かなと思います😅

aoi✩*。

退院指導の時に石鹸で洗うと良いと言われてやってみたら本当にきれいに治りましたよ!普通の赤ちゃんに使う頭と全身用のボディソープです!石鹸で洗ってくださいってことは油分を取り除かないといけないのかなと解釈して、治るまで保湿はしなかったです!

よんよん

まだジュクジュクにはなってないんですけど、もっと悪化したらなりそうな感じです> <
小児科と皮膚科で
出してくれるお薬違うんですね!!

でもとりあえず小児科を
かかった方が良いのかな> <

ボディソープどこのどれとか
ありましたら教えて欲しいです> <

GA@msymt

生後わりとすぐから湿疹が酷かったので、ボディーソープや保湿剤、沐浴剤を全てアトピタで揃えました!

沐浴剤は息子の肌に合っているのか、お風呂上がりの肌がつるっ。もちっ。としていて今も使っています!

ボディーソープや保湿剤に関しては本当に普通な感じなのでそれなら別のものでもいいのかなと思い最近変えました!

アトピタの保湿剤が1200円くらいするので700円ほどのジョンソンに変えましたが使った感じはアトピタと同じで普通にいいです💡

ボディーソープはまだストックがあるのでそのままアトピタ使ってます🥺

顔の湿疹だけは何をしても治らず悪くなる一方でジュクジュクしだしたので病院に行き、ステロイドを貰いました!

ステロイドは反対派も多く、使うか悩みましたがジュクジュクしているのが可哀想で早く治してあげたくて皮膚科で処方してもらいました😞💡

塗るとすぐ良くなるので使うのをやめたのですがその後また湿疹が酷くなり色々調べたところ、

『表面の湿疹が良くなっただけで中までは治りきっていないので少し経つとその治っていなかった部分が表面に出てきて再び荒れてしまう』

とあったので、それからは継続して使うようにしてます!

皮膚科でも小児科でもどちらでも大丈夫だと思いますが、わたしなら小児科に行きます💡

最初どちらに行けばいいか分からず皮膚科に行きましたが、まだ治っておらず小児科に行きました!

友人に皮膚科は皮膚だけだけど、小児科は子どものことなら何でもいいんだからね!と言われものすごく納得したので………☺️

長々とすみません😞💦

• よんよん

よんよん

とてもご丁寧に教えてくださり
    有難うございました!!
    結局、娘の場合は、
    清潔にするのが第一だったみたいで、
    塗り薬よりも洗顔する事が治る近道でした、、、涙
    娘の湿疹も少し繰り返し出たりしましたが、ずいぶん良くなりました!!

とても参考になりました、
    お返事遅くなって申し訳ないです。

ありがとうございました^^

• 11月25日