※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
ココロ・悩み

母親である意味がわからなくなり、自分の子供を育てているのが違和感。子供に愛情を感じているが、自分以外の誰かが育ててもよかったと感じてしまい、悲しくなっている。義実家の影響もあり、自分が母親として必要なのか不安になっている。

なんか急にプツンってなってしまって…
母親である意味がわからなくなってしまいました。

自分が産んだ子供なのに自分の子供じゃないような感覚になっちゃって。よその子を私が預かって育ててるっていうか…
義実家の一族の子孫をお世話してるだけって思えちゃうというか。。。

自分に似てるところないし。義実家に行けば「うちの子うちの子」って感じでフィーバーがすごいし

誰にでも愛想よくて
私の姿が数時間みえなくても全然平気で
他の人にあやされてればぐずるわけでもなく機嫌もいいし。
ミルクもらってお腹が満たされていればお利口さんにしてるし。

あー私じゃなくてもこの子は育って行くんだなぁって思ったら私が母親やってる意味がわからなくなっちゃったなーって。

私はすごくすごく可愛いって思って6ヶ月育ててきたつもりだったけど
赤ちゃんにとっては私でなくてもよかったんだなーって思ったら悲しくてわからなくなっちゃったんです

私はきっと、義実家のみんなにヤキモチやいちゃってるんだなってわかってるんですけど。

でもこの子、本当に私じゃなくてもいいんじゃ…って

はぁ。なんかもうヤダなぁ。

コメント

キャラメル

いやー、ふとした時に大好きなトメ子さんがいない!姿がみえない!って気付いたとき大変なことになると思います。

普段たーくさん愛情注がれているんですよ。ただたんに、安心できるんだと思います💕

• トメ子

トメ子

ありがとうございます!
    私は息子のこと大好きだぁ!って気持ちは彼に伝わってるのか不安でしたが…
    安心してくれてるのかなって思うと気持ちは落ち着いてきました!!
    ありがとうございます

• 4月25日
おまる🐥

ママが幸せって感じないと子供も感じないそうです!!ママが笑顔でなく無表情だと赤ちゃんは悲しく思い泣いてしまうそうです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)トメ子さんの赤ちゃんは絶対トメ子さんをママと認識しています!!!それはどの赤ちゃんも同じだそうですよ。ただ感情表現がハッキリ出来る子とそうでない子がいて、何事にも個人差は出て来ちゃいます(´._.`)ママの愛情を受けて育った子供とそうでない子も人間性が大きく変わって違います!トメ子さんの赤ちゃんはお利口さんですね!!誰にでも気使える子だなんて手も掛からず、その頃から親孝行してるんですよ♪私の甥っ子がトメ子さんの赤ちゃんのような子でした!!!でも「ママ」と言えるようになってからママ居たらずっと側を離れない子、でも一人遊びが出来ストレスも感じにくかったそうです!!ママじゃなきゃ嫌だ(*꒦ິㅂ꒦ີ)って子も居ますがそれはそれで何も出来ず大変だと思いますよ(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)きっと今だけですよ♡♡

私は今海外暮らしで言葉も分からず友達もいません!!!私には娘しか居ないし孤独です...(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)日本に帰りたいです...
何かすみません、逆に私の投稿みたいになってしまって...

• トメ子

トメ子

涙がまたでてきちゃいました(´;ω;`)
    息子は私のことちゃんとわかってくれてるって思うと安心の涙がでてきます

いっぱい愛情そそいであげたいし
    やっぱりそう思うと、お腹にいたときの事とか思い出して私の子なんだって実感してます

そんなことより
    海外暮らしのお話の方が私想像したら辛すぎて無理でした(´;ω;`)
    しんどいことだらけでしょうに…

辛いしんどいって思った時、ここに書くとみなさんが意見くれて励ましてくれて繋がってるなー。1人やないなーって思います

ありがとうございます!

• 4月25日
  • おまる🐥

おまる🐥

子供の顔って変わりますよ!!!それは男の子も女の子も同じです( ·ᴥ· )幼い頃はお父さんソックリと言われていても大きくなるとお母さんに似てきたりします!!!お2人のDNAですし父親だけに似る事は絶対ないですよ٩( ᐖ )۶
    そうですよ!!!10ヵ月間一緒に頑張って来たじゃないですか〜♡♡息子さんは世界一トメ子さんを愛しているのにママがそんな考えだと息子さんには他に誰も居ないですよ!!!息子さんのママは世界で一人のトメ子さんだけなんですから✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。特に男の子はママっ子で甘えん坊みたいですよ!!!これから大変になると思いますwww私は娘なのでママから離れるのも早いと聞くので今から寂しい思いです...(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ありがとうございます♡♡テレビつけても毎日ダウンロードした日本バラエティーを見るか数少ないDVDを見るで1日終わります(´._.`)外にも出れないので鬱になりそうです!!!

• 4月25日
橘♡

長男はずっと人見知りとか後追いとかそこまで激しくなかったですが、1歳半の最近急にママじゃないとーの後追いがひどくなりました
男の子なら月齢上がるにつれて色々わかってくるとママママになると思いますよ☆

• トメ子

トメ子

まだまだ、うちの子は半年しか世界を見てないですもんね

これからいろんな事を覚えて理解してきたら
    また変わってきますよね!

ありがとうございます!!

• 4月25日
mey♡

まだ人見知りなどない時期だから、愛想振りまいたり誰にあやされても大丈夫だったりしますよ(^O^)!
もう少ししたらママがいい〜!ママの抱っこじゃなきゃ嫌だーってゆうときが来ますよ!

• トメ子

トメ子

みんなにニコニコしてると、ヤキモチ焼いちゃってるんですね私って…

私の大好きって気持ちがちゃんと伝わってるといいなぁって思います

• 4月25日
taku-m

うちの子もわりと愛想よくて誰にでもニカって笑ってます。
ただ9ヶ月入ったぐらいから、やっとママは特別感出てきました。
寝かしつけも旦那だと暗い部屋に入った途端泣く、おばあちゃんとの留守番もギャン泣き。
ベタベタ甘えたが多くなってきてます。
もう少ししたら変わってくるんじゃないかな(^^)
わたしも多少複雑な気持ちはありましたよ!

• トメ子

トメ子

赤ちゃんによって本当にバラバラですが、やっぱりみんなそうなってくるんですかね(´・ω・`)
    もうちょっとしたら、私のことちゃんと認識してくれるかなー

• 4月25日
  • トメ子

トメ子

書き漏れです

• 4月25日

逆にトメ子さんは他の子でもいいんですか??
きっとそんな事ないですよね??
まだお子さん喋れないからお母さんって言いたくても言えないんですよ〜

義実家さんのことはほかっときましょう!
絶対トメ子さんのほうがお子さんの事知ってますし☺トメ子さんお腹の中にいたんですから✨
実際かわいいかわいいだけじゃ子供は育てれませんしね☺
あまり無理しないでください💡

• トメ子

トメ子

他の赤ちゃんじゃダメですー(´;ω;`)
    どんどんネガティヴになっててダメでした…
    そうですよね
    お腹の中のときからずーっと一緒にいたんですもんね!

ありがとうございます!!元気でました

• 4月25日
ちぃ2

愛想振り撒くのも今だけですよ!それかママが見えないから頑張っているのか…ママの声とか姿が見えると泣いたりしませんか?

私も第一子の時はお義母さんすごく良い人なのに「抱っこさせて」と言われるだけで取られる気がして嫌でした。フィーバーしてたら余計嫌悪感が出てくるのも分かります!

お子さんの1番大好きはトメ子さんですよ‼今までお腹にいた時からずっと1番近くにママを感じてたんですから、大丈夫!

写真を見返してパパさんと話してみては?

• トメ子

トメ子

義実家からの帰り道にいきなり泣き出したのは…もしかして頑張っていたからなのか。。。

今日はさんざん泣きながらパパに話を聞いてもらってました
    私が気付いてないだけで、私に笑うのとみんなに笑うのとでは笑い方が全然違うじゃんって言われてまた泣けちゃいました

嬉しい

ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月25日
ふうせん。

大丈夫ですか??
ちょっと疲れが溜まってしまったのかもしれないですね(´;ω;`)
義理実家で言われる発言も蓄積されてきてるのだと思います💦

うちも、誰にでも愛想いい感じでしたが、急にママじゃなきゃ駄目ってなりましたよ♡
人見知りをしない子もいるでしょうし、人見知りをする時期?タイミングもその子によると思いますが(´;ω;`)

ちなみに私に似てませんwww

私じゃなくてもいいのかな
と悲しくなったこと経験あるので分かります!

けど、絶対に「あ、私じゃなきゃ駄目なんだな」と感じられる瞬間がこれからあるはずです!

焦らないで下さいね( ^ω^ )

• トメ子

トメ子

この6ヶ月、お母さんだから!がんばらなきゃ!
    赤ちゃんのためにこうしよう!あーしよう!って張り詰めてたのが
    今日、なんか、プチんてなっちゃったんですよね
    大好きだからできてたのに。私じゃなくてもいいんだって思った瞬間。

でも原点に返れば、赤ちゃん大好きなことは変わらないし。
    本当に。焦りすぎてたんですよね

それぞれペースもあるし
    私もゆっくりお母さんになればいいんですよね

• 4月25日
しゅんのまま

ちょっと気持ち分かります。私もトメ子さんと同じでした。
私も、周りに本当にあんたが生んだなんて信じられないと言われ続け更に産後鬱になり、本当に私の子供?とか思ってましたし、それこそ他所の子の世話をしている感じでした。。

それこそ、周りや義理母、父に旦那の小さい時にそっくりと言われ、一生懸命産んだのは私なのに、、って思ってました。

それに、私の息子も赤ちゃんの時から皆に抱っこさせていたら愛想良い子に育って私が居なくても泣かない子でした。
だから、ちょっと気晴らししたい時でも親に預けても全然良い子だったそうです。
でも、私と2人きりだと泣かれたりして辛かったですね。。
私よりばあちゃんやじいちゃんが良いんだって自信無くしてしまったり。。
でも、違うんですよね。
お母さんに甘えてるんですよね。
いま、思えば。

今でも、息子は実母大好きで離れません。
赤ちゃんの頃はそれが悲しかったのに今ではちょっと気持ちが落ち着いてきて楽だなって思えるようになりました!

子育てって本当に突然嫌になったり自信をなくす連続なんだなって思います。
でも、私はそれで良いと思いますよ😊
お母さんだって人間だし!
ただ、虐待とかにならなければ^^;

いつかは、赤ちゃん時代を振り返ってあの時が一番可愛かったなって思える日がくるのを私は楽しみにしてます!

• トメ子

トメ子

がんばって、命懸けで産んだのに
    義実家の人達にばっかり似てて、その話題ばっかりで、ちょっと悲しくなったり(´;ω;`)

私といるとグズるのは甘えてるからなのかな…

初めてのことだらけで、自信なくしたり
    また復活したりで忙しい母親ですか…
    私も焦らずゆっくり成長しようと思います

• 4月25日
ちゅん

信頼関係も築けてるし愛情も注がれてるすごく幸せなお子さんじゃないですか🎵
そんな親子関係築けてて羨ましく思います!
色んな人に抱っこされてもニコニコしてるのはうちもありますが、人に慣れてるだけなので気にしてません!
きっといつも、お子さんはトメ子さんのこと心の目でロックオンして安心してるから他の人に抱っこされても、大丈夫なんですよ😘

顔はこれからも変わります!
私も中学生くらいまでは父親に似てましたがある日いきなり母親に似ました!
顔も声も!びっくり!!
成長が楽しみですよ〜〜❤️

• トメ子

トメ子

そんなこといってもらえるなんて涙がでます(´;ω;`)
    信頼関係築けてるんですかね…
    うちの子も確かに人に慣れてるのはすごく慣れてると思います

自分に置き換えたら、確かに私もずーっと父親似だったのに
    今では声や言動が母親ソックリになってます…笑

あーなんかすごいしっくりきたし
    元気でました!人生ながいですからね
    まだ産まれたばっかりの赤ちゃんと産まれて20数年の私なんて…って感じですね(´・ω・`)笑

ありがとうございます!

• 4月25日
ともチャン

うちの子達もそうですよ。もうそれこそ、お世話してくれる人だったら誰でもいい感じです。上の子は、2歳になって、後追いし始めました。…いまかよ!って感じです。可愛いですが…

なかぬかプラスに考えられないでしょうが、誰でもいいって事は、少し預けてスーパーへ買い物とかいけるし、息抜きも出来ると思うので、良いこともありますよ。

• トメ子

トメ子

子供は本当にそれぞれですね(´・ω・`)
    友達の子が同じくらいの月齢でみんなママ〜って感じで甘えてるの見て
    うちの子は違うのかなってなってたのもあります…

本当に預けやすいし、私は好きなことできふのもプラスなことですね!

• 4月25日