※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

4月に1歳の息子を持つ看護師が育休明けで勤務体制相談を検討中。時短勤務かパートか迷いつつ、保育園デビューで休みやすい方がいいか悩んでいる。育休明けの方の経験やアドバイスを聞きたい。

4月の息子が1歳の前日に育休から職場復帰
予定です。職種は看護師をしています。
近々、勤務先に復帰後の勤務体制の相談に
行こうと思っています😣
出産前はフル勤務の夜勤ありでした。
復帰後は、時短勤務かパートのどちらかに
させて頂きたいと思っています。
近くに義父母が住んでいますが、出来れば
あまり頼らずに子育てをしていきたいと
思っています。
義父母は持病があるので...。

保育園に行き初めは、風邪を貰いやすいと
聞きます。
体調の優れない時こそ、そばにいてあげたいと
思うので休みやすいパートの方がいいのかな?
と思いつつ、色んな人に相談すると、
正社員の時短勤務の方がいい!と言われたり
半分半分です😭
詳しく、時短勤務のことやパート勤務のことを
聞かなければと思っていますが、ある程度は決め
ておきたいと思います。
育休明けの方は、どのような勤務体制にしていま
すか?
またこうだったよ、などアドバイスをよければ
頂きたいです😭
あと、聞いておいた方がいいことなども
教えて頂きたいです😣

コメント

まき

私も夜勤免除の正社員で戻りました😊
ただ、日数を8割勤務にしてもらって有休とか使って月14とかしか働いてません🙌

パートさんの方が子供の熱などのときは休みにくそうですよ💦💦
うちではパートさん同士で話して代わりに出てもらうように決まってるらしく、探すのが大変と言ってました。あとは、早退や当日の欠勤はペナルティがあるので😓
私は院内の保育所に預けてますし熱が出てもうちの小児科受診してくれて病児保育もそのまましてくれるので、早退や欠勤することなく働けてます!

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♂️8割勤務とは、週4日とかですか?パートさんの方が、休みにくいのは初めて知りました😣ペナルティは、パートのみですか?体調悪い時も、そこまでしてくれるのは有難いですね😭私も院内の保育園に預ける予定ですが、小児科もないため呼び出しが来そうです😭

• 11月6日
  • まき

まき

基本週4くらいですね!!
    シフト制なのでばらばらですが😓
    ペナルティは全員です!コメディカルも含めて💦💦

• 11月6日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳🙌いろいろペナルティも厳しいですよね🥺育休復帰後、確認しといた方がいいよってことなにかあれば教えて頂いてもいいですか?😣

• 11月6日
  • まき

まき

本当に小さなことですが
    育児時間の有無、早退する場合の扱い(数時間でも有給とか使えるか)、時短勤務とかになるなら有給の有無(あるなら数も、私は8割勤務で夏冬休暇がなくなってました😓)、子どもが体調わるくて自分が休むときに有給とか病欠扱いになるか とかですかね💦💦福利厚生面はうちは聞かないと一切教えてくれなかったです😭

• 11月8日
  • まき

まき

あと、パートになったとき
    一旦退職扱いになると、有給やボーナス、退職金がリセットされたりすることがほとんどみたいなのでそこも確認してから時短かパートか決めた方がいいと思います💦💦友だちが説明なしでパートになって後から色々聞いたらマイナスなことが多かったらしいので😓

• 11月8日
みい

夜勤ありのフルタイムです🙂
うちの病院は育休明けでパートは断られます😅
なので、時短になる人はチラホラいます。
私は子供の体調不良の時はほぼ毎回休ませてもらっていますよ🍀

時短でも部屋持ちや入院も取らないといけないため、多少の残業もあります。
そうなっても基本給もボーナスも時短分は減額なので、中には時短やめようかなという人もいます😅

• ママ

ママ

夜勤もされてるなんて、すごいです😩💓たしかに、結局残業となるとおなじようになってしまいますよね...。まよいどころです😭みいさんは、フルタイムでよかったと思いますか??

• 11月6日
ままり

まだ育休中ですが少しでも参考になれば..
面談時の確認事項としては..
●パートに変更により退職扱いになるか否か、退職金の扱い
●パートや時短による給料の変化、時給月給、ボーナス額への影響。
●パートによる雇用&社会保険関係(再確認の意味で)
●パートの就業時間数の条件、休日
●復帰後の部署が限定されるか否か

職場によるかもですが、うちの職場は雇用形態変わると、業務量同じで正直待遇悪いです😅私は今までの激務をこなし経験を積み役割を果たしてきたことを振り返ると、どうしても職場から出された条件下でのパートが許せなくて他探すことも検討してます💦
時短であれば時短分の月給やボーナス減額はあるかもですが、それ以外は常勤と同じ扱いの部分が多いと思います。あとは今後出産や再度育休取得の希望がある中時短やパートになると、手当金への影響もあるので長い目でライフプランをイメージしながら検討するといいかなと😊

雇用形態の変更による影響って私の中では想像以上でした💦雇用側は聞かないと都合のいいことしか説明しないこともあるので、自分が納得するまで相談&交渉することをオススメします✨
復帰はまだなので実際の働き方のアドバイスはできませんが、面談時に少しでもお役に立てればとおもいコメントさせて頂きました🌻